※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の42歳の女性が不妊治療後で、NICUがある総合病院を考えていますが、距離が近い東京医科大学も検討中。口コミが少なく不安なので、経験者の意見が欲しいです。他の病院も検討中で、通院や仕事場へのアクセスも考慮中。個室の有無や設備についても悩んでいます。

不妊治療後の初産42歳7w1dです。高齢なのでNICUがある総合病院が良いかなと考えました。
距離が一番近い(車で10分程度)の東京医科大学を検討しています。
まだ初期の為、周りに多く相談する事も出来ず…
調べていく中で、あまり口コミなどが無くどなたかご経験が有れば伺えたら嬉しいです。

その他検討していた病院
慶応病院 (友人が別の科で入院したのですが産科は情報が無く…)
東京女子医大(入院病棟が古くシャワーなどの設備があまり良く無いと聞きました)
山王病院 (不妊治療で通ってましたが費用がとにかく高い)

上記の病院も全て車で20分位以内で正直あまり変わらないのですが、これからの通院も含め仕事場にも通いやすいのも大事かな、と考えています。

また東京医科大学は確か全室個室だと思うのですが、こちらも個室の方が良かった点、大部屋でも良かった点なども併せて
皆様のご意見伺えたら嬉しいです。

コメント

あい

NICUがあって新宿近辺でしたら本当は国際医療センターが費用も設備も1番おすすめなんですが、現在はコロナの日本の拠点病院ですからね💦
それでも出産は分娩制限しないでずっと受け入れてるみたいなので、逆に安心かもしれませんね。

私は国際医療センターと迷って新大久保の東京山手メディカルセンターで、うちの親戚は東京医科大学で出産しました。
山王病院は料金高いし、遠いので選択肢入ってなくて情報ないです。ごめんなさい💦

・東京医科大学
費用は不明ですが、大学病院は100万ぐらいが平均ですからそのぐらいは行くのかなという予想です。母乳母乳ってあまり言わなくて、夜中は普通にあか預かってくれるので楽だと聞きました!

・東京女子医大
難産の名医がいるそうです。母乳外来とかもしっかりしてたりするので、個人的には新宿周辺では今ここが1番ちゃんとしてるなという印象です。

ご存知かもしれませんが、他のNICUのある病院で近めのところだと恵比寿の日赤医療センター、都立大塚病院、都立広尾病院があります。
日赤は母乳指導がすごくて有名ですよね。それで心が折れちゃう人も多いみたいですけどね。検診は問題無い場合、途中から助産師さんが担当するそうです。
都立病院は現在コロナの地域拠点なので値段は安いですが、どこで感染するかわからないのでちょっと怖いかなと思います。
ちなみに都立病院は安い分大部屋なので結構うるさいとかよく聞きますが、安い点では人気が高く早めに予約しないと間に合わないと思います。

私が出産した山手メディカルセンターも参考までにお伝えしておきます!
ここはJCHO(独立行政法人)で昔の社会保険病院ということで新宿区で1番出産費用が安い病院でNICU無いです。
でも産婦人科は東大の関連病院で半分は東大の先生です。小児科の先生は日大の助教授が年間交代で来てます。
なのである程度のハイリスクは受けてくれる病院です!

赤ちゃんは基本的に(予防接種含め産後もずっと)小児科の先生が見てくれますが、小児科病棟が無い病院のため夜間は産婦人科の先生が担当。緊急時のみ小児科の先生が来てくれるシステムです。なので他のNICU無い病院よりちゃんとしてますよ!
実際うちの子は早産で他の病院だとNICUへ救急搬送クラスでしたが、搬送無しでこちらの保育器に入って見てもらえて無事に退院し、今元気に育ってます!
ただデメリットは古い病院で土地柄外人が多いです。(先生は日本人ですけどね)大部屋でも空いてたので1人で使えて快適でした!

うちもNICUあった方が良いと思い結構調べましたが、値段が全然違って無理ってなってこんな感じになりました。
よかったら参考まで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても丁寧なアドバイスありがとうございます!

    ご親戚が東京医科大学で出産されてるんですね。電話でも問い合わせやはり自然分娩で80万位とのことでした。
    でも、夜中に希望が有れば預かって貰えるのは助かりますね!

    慶應は大部屋があるけど希望に添えない場合もあり、個室になるとやはり100万近くになりそうで…

    東京女子医大は経験談を聞くと確かに良さそうですよね!
    もう少しだけ設備が綺麗ならパーフェクトなのにーと思いつつ😢

    日赤は友人が出産していて、お見舞いも行ったのですが、少し自宅から交通費の便が悪いので選択肢から外しました。


    国際医療センターコロナ拠点なんですね。広尾病院は妊婦は全員出されたと聞きました。急遽出されたらホント不安ですよね💦

    コロナ禍も重なり、何かあってからでは遅いので費用を考えつつ安心も欲しいので本当に悩みます。

    ですが、具体的に色々教えて下さり本当に助かりました!
    国際医療センター、山手メディカルセンターも調べてみます!

    本当に色々とありがとうございました!!

    • 3月18日
MAMI🍓

私も不妊治療での妊娠で持病もあった為、東京女子医大で出産しました。

確かに入院病棟のシャワーとトイレは古いです(潔癖の方はつらいかも)。でもそれが気にならない位、医師や助産師さんの対応が素晴らしく、無痛分娩も全く痛みを感じず大満足でした(リラックスしすぎて産まれる数分前まで爆睡してました)。

個人的に良かった点が、毎朝担当の助産師さんが一人付き、その日のスケジュールを組みます。「今日は母子同室にしたい」「授乳の時だけ部屋に連れてきてほしい」など、同室・別室自由でした。スパルタな方も居らず、とにかくママが一番良い方法を考えてくれました。助産師さん皆明るく、毎日友達のように話していて楽しかった思い出しかないです。

子供はGCUに5日間入院しましたが、NICU・GCUは病室のすぐ側でいつでも会えて安心です。設備も整っていて、入院中にあまり不安は無かったです。

費用は、分娩費用(鉗子分娩)+無痛分娩(15万)+2人部屋差額(1日1万)+子供の入院費(5日分)=等、色々ありましたが85万程でした。

はじめてのママリ

慶応で産みました!新しくて綺麗で大満足でしたよ◎意外と安かったですよ。