※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジコ
妊娠・出産

義母の姉からの過干渉な言葉に困り果てています。義母との連絡頻度を相談したいです。関東と関西に住んでいます。

今日、義母の姉に出産祝いのお礼を電話したら、一つ言いたいことがあると言われ、『もっと義母に電話してあげなさい、実の息子より嫁からもらった方が嬉しいから。会ったら料理も作ってあげなさい。旦那の姉に子供預ける時も自分から頼みなさい(隣に住んでいる)』など言われました。義母は、しょっちゅう質問がないメールをしてきて、私は返信しずらいので返していません。たまに1ヶ月に1度位、息子の写真と共にメールします。旦那の家族は元々こまめに連絡を取り合っていて、私はそういうのに慣れていなかったのもあり、旦那が義母に連絡していればいいかと思っていました。
でも、今回こういうことを言われ、確かに間違ってはいないのですが、文句があったなら義母本人から伝えてもらいたかったのです。
嫁は、こうあるべきと昔ながらの考えも分かるのですが、押し付けて欲しくなかったです。苦手な義母にますます連絡したくなくなりました…。
皆さんは、義母とどのくらいの頻度で連絡とりあっていますか?ちなみに家は関東と関西で離れています。

コメント

はな@39

うちは市内で別居してますが二週間に一度会います。
苦手な部分はありますがなるべく会い慣れていき今のなんでもわりといえる関係を作りました。
姑さんから直接言えないというのはそれだけあなたに気遣ったりきまずさを感じてたりしてるからではないでしょうか?
いう勇気がない場合もあるかも…

しろ萌子

お義母さんのお姉さんはお節介が大好きなんだろうなと思いました。
多分文句とかではなく話の流れで連絡くれないのよーという話になっただけじゃないかな、と。
嫁の理想像を押し付けたのはお義母さんではなくそのお姉さんだと思います。
まぁどんな方かわからないからこそこんな風に言うのですが(´•ω•`)

家は車で30分位の距離なのですが全然連絡入れてませんし遊びにもいきません。

嫌いではないですが色々なことがあり苦手になってしまい妊娠もしているしそこまで連絡しなくていっかーといった感じです。

持病のせいで免許が取れない、車に乗れないので行くとしたら旦那の運転での車でなので旦那が行く気にならなければ行かないというのも一つの理由です

無理に仲良くしなくてもいいと思うし旦那さんにお願いしてもいいと思いますよー。ら

うちも関東と北海道で離れてます。

会うのは1年に1度。
連絡は...全然しません...苦笑。

贈り物が届いた時に
お礼を入れるくらいかな。

もっと連絡した方が良いのかと
思うけど話すこともないし...笑。

私も主人もマメじゃないので
ついついご無沙汰に。

たまに「全然連絡ないから
元気にしてるかと思って」と
嫌味な電話をいただきます!笑。

面倒くさいけど
お姑さんにゴマすって
可愛がってもらったほうが
あとあと自分にとってプラスかなと
思ったりもします。

ほら!
遺産残してくれるかもしれないし!
(なんて♡笑。)

しじみ

うちは車で20分の距離にいます。
なので毎日のように孫に会いに来ますよ!メールもきますし、写真要求もすごいです。
はっきり言ってめんどくさいです^^;
けど、それでむこうは喜んでくれてるので、電話はアレですが写真とかはもっと頻繁に送ってあげてもいいのでは☺
あとメールに返信しないのはよくないと思います💦
うちも本当に返しようのないメールとかくるんですよね…景色の写メとか^^;
とりあえず「綺麗ですね」とかだけでも返すようにしてます!

たあ0708

私も関東と関西で離れています!
できちゃった結婚したばかりですが、検診のたびに報告メールを送っています!あと、天気予報見て大雨だったり寒かったりしたら、風邪ひかないよーにしてください!とか!
電話はこちらからはかけないですが、かかってくれば出ます!
それぐらいの距離感を保てていてちょーどいいと思っています!
質問のないメールでも返事してあげてください(>_<)
私の旦那さんは、私とお母さんがメールしたり電話したりしてると喜んでます。そりゃ、仲悪くしてるよりはある程度仲良くしてるほうがいいに決まってますよね!
お母さんも仲良くしたいと思ってるだろうし、会えない距離だからこそメールや電話などもっとしたいなーってお姉さんに本音をこぼしたのではないでしょうか?
直接言えないのはしょうがないかと思います(>_<)
きっとお母さんもあなたといい関係を保ちたいからこそ、もっと連絡して!と強要したくなかったんだと思いますよ!

ジジコ

そうですね、気遣ったりきまずさはあると思います。私もまだ家族とは思えずかなり気遣います。旦那の愚痴を言えるくらいの仲に、と言っているそうですが、今の状態では愚痴は言えません…。文句は本人から聞きたかったと義母に言っていいのでしょうか?( ノД`)…

くちぱっち

昔の考えでしょうか?
確かに、本人から聞きたかったというのは分かりますが、メールをしても返ってこないし…と言うのがあったら返しにくかったのかもしれませんよ?
それにお義母さんから連絡が来てるのに返さないのは失礼だと思います。
私もとても離れているのでそう頻繁には連絡は取りませんが、連絡が来れば返すし、子供のイベントや、出来るようになったことなどがあった時はこちらからも連絡します(*^^*)
私も義母は苦手です…笑
苦手でも、自分の主人のお母さんですし、私がお母さんの立場なら自分の子供の嫁、子供の事は気になります。

はな@39

こればっかりは嫁側のタイプじゃないですかね?
思い切って言えるなら本心で話すのもいいし、直接言えないけど伝えたいならメールもありじゃないですか?私ははっきり言うようにしてるのでわりとストレートに直接話しますが言い方とかは考えてから話します。

ジジコ

私も贈り物が届いたり、誕生日などは必ず連絡は入れます、『今日はこう過ごしたよ』というメールがくるのですが、質問がないので返信できません…。

きっとお義母さんは
自分がこう過ごしたよと話すことで
ジジコさんがどんな風に過ごしたか
知りたいんだと感じました。

なので質問がなくても
私はこう過ごしましたよって
お返事したらいいんじゃないかな?

返信しないままだと
もっとお義母さんとの溝が
深くなっちゃう気がします。

あまり気負いせずに気楽にね☆

ジジコ

なるほど!確かに義母の姉はお節介かもしれません。旦那にもよく説教していたようですし。
理想像を押し付けないで!と思いましたが、確かに義母の姉の理想像かもしれませんね。
義母は隣に住んでいる旦那の姉とは仲良くしてほしいとは本人から言われましたが。
ありがとうございます。冷静になれました。

かおるこ☆

これは、別に文句じゃないと思います(´・ω・`;)
義母は寂しいんじゃないでしょうか?だから、メールして来るんだと思います。

私の義母は車で20分位の所に一人で住んでいるので、用事がなければ連絡は取り合ったりしません。
ですが、最低でも2週間に1回は旦那と一緒に息子を見せに行きます。
やっぱり孫は可愛くて仕方ないから、もっと見たいんじゃないでしょうか?
なので、ジジコさんも最近でも2週間に1回は写真を送ってあげるようにしてあげると良いと思います(ت)♪

ジジコ

近いとすぐ会いに来れるし、気遣いますね(;o;)
そうですね、いつも長い文章送ってくるので、長い文章で送り返さないとと思っていました。今後は改めて短くとも、返信しようと思います。ありがとうございます!

実の息子より嫁からってのはきっと人によって違いますよ…
私は内容によって私から連絡する事と旦那から連絡する事をわけるようにしてます。お礼なんかは必ず私からも言います。
義母からそれは旦那に言ってくれよって思う内容の連絡きたりしたら、その後は旦那にやりとりしてもらったりします。
確かに、嫁とはこうあるべきみたいなの言われると、今後どうしたらいいかわからなくなりますよね。

サナまま

うちは車で20分くらいのところに住んでいて、週末旦那さんが休みなら帰ってますよ。娘の写真も送ったりしてます。電話は、わたしが苦手なのでしませんが、メールは結構してる方だと思います。
きっとお義母さんも、ジジコさんと仲良く出来たら良いなと思っておられると思いますよ?でないと、用事もないのにメールは来ないと思いますし^ ^
返信しずらいメールなら、お子さんの写真を付けてメールしてみてはどうですか?

ジジコ

すごく共感できました。ありがとうございます。検診の時はメールしていたのですが、子供が産まれてから確かに怠けていました。家の旦那も義母と連絡すると、ありがとうと言ってくれます。私は電話が苦手と言うことは伝えてもいいのでしょうか?メールなら大丈夫なのですが。

ジジコ

そうですね、やることやらないで文句言うのは失礼ですよね、。考えを改めます。義母の立場なら、連絡してもらえるのは嬉しいのかもしれませんね。
ありがとうございました!

ジジコ

私が返信をきちんとしていなかったり、やることをやっていなかったので、まずそれを反省して少しずつ改善していくことにしました。それでも何か言われるようなら直接言いたいと思います。ありがとうございます!

ジジコ

そういう事なんですね!過ごした日々の感想を求めているのかと思って、文章考えるのが大変でした( ノД`)…
自分の日常を伝えるのなら、できそうな気がします!ありがとうございます!

ジジコ

そうです、義母は寂しがり屋だと旦那が言っていました。義父が無口のようなので構ってほしいのだと。でも、義父によくキレているので言葉を選んでしまい会話するのが怖くなっていました。
2週間に一度なら実行できます、ありがとうございます!

ジジコ

理想像を押し付けられると、やはり苦しくなるので、まずは私のダメなところから直していきたいと思います。旦那も話を聞いてくれたので、頑張ります。ありがとうございます!

ジジコ

そうですね、仲良くしたくなければメールもしないし、きっと無視しますよね。それほど関心があるのだと感謝して今後の関係を築きたいと思います。ありがとうございます!

しいのみ

私は兄もいるので、義母の気持ちも少しわかるんですよね(^-^;)なにせ、うちの母が兄嫁のことを私に話しますから。
兄嫁もお正月にしか来ないので、「未だに家族な感じしない」とか「呼ばれないのに行けないけど、気になる」とか。
別に悪口とか強要ではなく、普段のやり取りが希薄なため、息子の家族のことが知りたくても聞けないし、寂しい……って感じです。私はジジコさんの義姉のように、兄嫁に何か言ったりしませんが!やっぱり強要は嫌なので;;

旦那さんがどうかわかりませんが、男の人って母親に対して素っ気ないとこあるので、あんまり報告とかしなかったりしません?
メールの返事で近況報告をするだけで、それなりに良い関係でいられるなら安いと思いますよ♪
ちなみに、うちは隣に義母が住んでますので、頻繁にやり取りしてます(^-^;)

ぱーこ

隣の市に住んでいますが、義母とはほとんど連絡はとっていません。

私も直接やりとりするのは
すごく苦手で、最初の頃、義母からガンガン電話やメールが入っていて、気を使いすぎて、無理になりました(・・;)

主人と義母はあまり仲がよくないので、主人を通さずに、私に直接電話がきたのだと思いますが、
最初は無理をして2人で会ったりしていましたが、ついに、仮病を使って遊ぶのを断ったり、電話もメールも返さなくなってしまいました(°_°)!

今は疎遠ですが、すごく楽です!!笑

私はもともとすごく気を使うタイプな上に、人付き合いが苦手なので性格が合わなかったのだと思います。
表面上はいい子を演じていて、実はわがままだから、合わせたり我慢に疲れ、爆発しちゃいました!(・・;)

主様は直接会ったりがないなら適度にメールを返信するくらいでいいと思います(^^)

♡陸玖♡

市内で車で15分の距離ですが全然連絡もとらないし
何かない限り会いませんねー
これからあたしの子供が産まれるので少しは会う回数が増えるかもしれないけどなるべく会いたくないですね💧