※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんについて、搾乳や授乳の状況に関する質問があります。搾乳量や授乳間隔、体重増加について不安があります。先輩ママさんの意見を聞きたいそうです。

生後10日目で完母を目指してるものです!
片乳10分ずつ搾乳して60mlでした🍼
昼間は基本的に母乳のみで夜間は欲しがったらプラスでミルクを20-30ml足してます。

母乳だと大体1-2時間で起きて母乳を欲しがる、とよく聞くのですが、うちの子は起こさなかったら基本的にずっと寝続けてます…😥

お腹が満たされてる証拠なのか、それともお腹が空いてても寝続けてるだけなのか分からなくて😭

①この時期の搾乳60mlでも、頻回授乳したらもっと増えますかね?😭

②ミルクを夜間授乳の時に飲む時もあれば、飲まない時もあるのですが、その時によって出てる母乳の量は結構違いますか?😥

③ベビースケールではないのですが、家の体重計で測ると3.4kgでした。産まれた時は3250gです。
生後10日で約150g増えてたらいい感じなんでしょうか?😭

④夜間は基本的に起きないので、3時間間隔ではなく起きなかったら3時間半~4時間で起こして授乳して下さい、と産院で言われたのですがもっと母乳を出したかったら3時間で起こしてした方がいいですかね?😭

長くなってしまいましたが、①〜④が質問したい事です😭
先輩ママさんの考えや、ご意見などお聞きしたいです。

コメント

ぶぅ

①頻回授乳してたら増えますよ🙋けど水分は多めに取るようにしたがいいです!
②ばらつきありますよー
とくに夕方母乳量は減るらしいです
③1日15gなので...
母乳だけなら20g以上はって感じかと....
二週間検診ありますか?
その時に相談されてみてもいいかと🙌
④母乳は夜中授乳した方が分泌量増えるので
ママリさんがキツくないのなら....
起こしてあげた方がいいかなと

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    水分多めに取ることが大事なんですね😭しっかり水分とるようにします!
    母乳量夕方が減るの初めて知りました😳一応二週間検診があるのでその時に相談してみます😭

• 3月16日
ちゃま

こんにちは💓
混合から今ほぼ完母の者です🙋‍♀️

①まだまだ生後10日なら全然増えると思いますよ!私もその頃は母乳の出が分からないのがストレスで何度も完ミにしたいーって弱音を吐いていました(笑)でも新生児期に搾乳60くらいだったのが、2.3ヶ月頃には100以上とれるようになってました😊

②母乳量はその時々で違うみたいですよ!夜間は増えるって聞きました。

③体重は母乳・ミルク飲んでいて、増えていればいいと思います。1日30gの増加が望ましいみたいです☝️もう少しミルク増やすか昼に頻回授乳するのがいいのかもしれませんね!

④母乳量増やしたかったら、深夜に授乳するのが良いみたいです👍わたしも新生児期は深夜頑張ってました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!母乳がどのくらい出てるのか、体重がどのくらい増えてるのか、目に見えてわからない事が多いのでストレスが😭
    すぐには増えないですよね…😥
    昼に頻回授乳する様にしてみます!!
    夜間頑張られたんですね、すごいです😭💓私も頑張れる時は深夜の授乳頑張ってみます😭

• 3月16日
  • ちゃま

ちゃま

お気持ちスゴくわかります😭
    ベビースケールも何度購入しようと思ったことか😭🙌笑笑

今となっては、そんなに数字にとらわれなくてもよかったなーって思いますが、そのときは必死なんですよね🥺💦

深夜は頑張れるときにで良いと思いますよ😊ママの睡眠も大事です✨お互い子育て頑張りましょう‼️

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちわかってくださって嬉しいです😭😭
    ちゃまさんありがとうございます😭💓はい!頑張りましょう✨

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

①個人差はあると思いますが、頻回授乳で増えるそうですね!私は知らないうちに自分が水分不足になっていたようでネットで見てしっかり水分補給するようになってから増えました!!(1ヶ月後位から増えました)

②私は2ヶ月めから夜間はミルクのみにしてみたのですが、夜間に胸が張ることがなくなったので、多分夜は作られる母乳が減っていたんだと思います。

③私の行っていた病院では、減ってなければ良い位の感じで言われた気がします、、、。

④これは、、、わかりません、、、が、お母さんがしっかり休む事も母乳をたくさん出す上では大切です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分って大事なんですね😭今からしっかり水分とって完母になるように頑張ります😳!
    減ってなければいいくらいの感じだったんですね!増えてなかったら可哀想って思われてしまいそうで…
    夜間授乳は頑張れそうな時に頑張ってみます😭

• 3月16日