※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

義母のことが嫌いではないですが、時々発言や行動に理解できないことが…

義母のことが嫌いではないですが、時々発言や行動に理解できないことが多々あります。(私の入院中だけでも、「切ったの?(会陰切開)」と聞いてきたり、備前焼のマグカップ3つ持ってきたり、その他いろいろされてます)。
義母が「近所に住む夫婦に子どもが生まれたけど、まだ出産祝いを渡してなかったから何買おうと考えた。生まれた子はアトピー持ちだから馬油を出産祝いで渡した。息子(旦那)が小さい頃もアトピー酷かったから馬油渡したんだ〜。こうしたらいいよ(昔の知識)ってのも教えてあげた」と言ってました。
私がその子の母親だったら赤の他人にアトピーのことをアレコレ言われたくないし、中学生まで病院の診察・薬代は無料の地域に住んでいるので既に病院で薬は処方されてるのに渡されても...っと思ってしまいました。
旦那に今回の義母の出産祝いに対して「ないと思う」と伝えた方がいいのか迷ってます。それとも私が義母のことが好きじゃないから気になってしまうのか...
ちなみに上の子の出産祝いにはおくるみを渡してました(その子は12月生まれ、3月下旬に渡したそうです)。その時は義母が私に相談してきたので、おくるみは用意してるだろうから他のものを勧めたのですが、結局おくるみを送ってました。

コメント

みは

おじいちゃんおばあちゃんの世代って、何かしたくてたまらない生き物なんだなって、子供生まれて実感しました😓
相手の気持ちの配慮が足りないこともありますが、時代の違いもあるのかなって考えるようになりました。
昔は今より物が豊富では無かったですし、情報も溢れてなかったでしょうから、物をプレゼントしたり育児論を語ったりっていうのは昔の視点なのかなって💦

私は子供に危害の及ぶことが無い限りは見守ろうと感じました!優しくしてもらってありがたいです🙆

• にゃんこ

にゃんこ

返信遅くなり申し訳ございません。
    孫に何かしてあげたい、という気持ちはもちろん伝わってくるのですが、義母の助言が今では間違いということが多く、それとなく「今はこうなんですよ〜」とやんわり伝えてもしつこいのでイラッときちゃいます(笑)そして干渉してきますが、お金は一切出してくれません。まあ、お金を出されると面倒臭いので出してもらわなくていいのですが...
    みはさんのようにそう思えるのが素晴らしく、羨ましいです!!

• 3月23日
はじめてのママリ

もう馬油渡した後ですよね?
わたしだったらほっときますかね🤣
多分しーまんさんがその馬油について意見を言っても前回のおくるみの時みたいに聞き入れてくれないと思いますし、わたしがしーまんさんの立場だったら義母が周りにどう思われようとわたしには関係ないので😂
そのご近所の夫婦としーまんさんが接点があって仲良いとかなら別ですが、赤の他人なら尚更ほっといていいと思いますよ😂

• にゃんこ

にゃんこ

返信遅くなり申し訳ございません。
    馬油渡した後でした。私の知人ではないですが、旦那の先輩にあたる人でした。旦那は「お母さんは天然」と思ってるからこそ、義母の発言・行動は普段から気にしてない様子です。確かに私の直接の知人じゃないので今回のことは気にしないようにします!ありがとうございます!

• 3月23日