※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が人見知りや場所見知りがひどくて、慣れるまで時間がかかるようです。慣れさせるためには少しずつ色々な場所に連れて行くのが良いでしょうか。

3歳半の息子の人見知り、場所見知りについて相談させてください。

もともと慎重な性格で、公園なども人が多いと躊躇する所があります。近所の子と遊ぶ時も、きっかけ(相手から来てくれる等)がないと無理です。
最近はいつも以上にひどくて、友達の家に入るのも泣き叫んで嫌がったり、知らない人がいる場所だとわかると初めから行かないと言います。
1歳から保育園に通っていて、今でも初めてのことや人には慣れるまで時間がかかるみたいですが、時間がかかるだけでなので大丈夫と言われます。

正直毎回だと対応に疲れてしまうし、ずっとこのまま?!と不安になったりもします。

慣れさせるために少しずつでもいろんな場所へ連れて行った方がいいでしょうか?例えば習い事とか‥。

同じようなお子さんがいたり、改善した方がいたらお話しきかせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子供が場所見知り、人見知りが激しかったんですが、しばらくたって久しぶりに私の家に遊びに来たときは落ち着いてました。

人見知りしなくなったんだね~と言うと、児童館とかにいろいろ連れて行っていたら慣れてきたと友達が言ってました!

でも今はコロナがあるからそれも難しかったりしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コロナもあり、保育園以外は家族と過ごすようになったのもあるのかなぁと思っています。
    もう少し大きくなると少しずつ変わってくるかもしれないので、児童館とかも利用しながら様子みたいと思います。

• 3月16日