※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母に対する尊敬はあるが、自分もそのような母親にはなりたくないと感じる人がいます。自分が褒められた経験が少なく、母親からの愛情表現も少なかった過去を振り返り、自分の子供にはたくさん褒めて愛情を示したいと思っています。

実母が嫌いとかではないし尊敬はしますが実母のような母親にはなりたくないって方いますか😅
私は、小さいときから褒められた記憶があんまりなく、「できて当たり前、勉強は自分の為」のような感じでした。
大好き、可愛い、生まれてきてくれてありがとうなどの言葉もあまりなかったような記憶です。
でも毒親ではなくて習い事もさせてくれたり社会人になっても毎日お弁当を作ってくれたり私の娘の為に沢山手伝ってくれ感謝や尊敬する所は沢山あります。
そんな環境で育ってきて大人になってから「私って褒められた事がなかったなー」と思うことが多くなりました。
勉強も自分の為ですがいい点取って母をビックリさせたい!喜んでもらいたい!という気持ちはあっと思います。
結婚式の手紙でも今まで大切に育ててくれてのフレーズは私は少し違うなーと思っていました。
子育てをしていて娘にはそのような思いをして欲しくないので沢山褒めて生まれてきてくれてありがとうと毎晩言うようにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて私のことかと思いました!
可愛いや大好きみたいに感情を言葉やスキンシップなどで伝えられた記憶もないですし、どちらかというと、私の選んだことを否定されたり、好きにしなさい勝手にしなさいと突き放されたりした記憶が鮮明に残っています…💦
それなので、いつも母の顔色をうかがって成長してきたように大人になり思います。

私は子どもたちにはそのようにはしたくないので反面教師にしたいと心がけています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    同じ人もいるんですね!
    私も自分の選んだ事が失敗だったらお母さんのいう通りにしたら良かったのに~と言われていたの思い出しました😂
    娘には失敗してもしっかりフォローしてあげられる母親になりたいです👍

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの実母は、空気が読めない系です笑
静かなところで大笑いしたり、飲食店などでも少し冷たいだけで交換してもらったり、好きなの選びなーといいつつ値段を気にした発言をしたり😅
子供育てるの大変なの分かるから感謝もしてるし大変だっただろうな、って思うけど、反面教師みたいに思ってるところもたくさんあります。
多分、子供のためにパートでいてくれたんでしょうけど、子供のわたしからしたら
ずっと家でテレビ見てて、つまらなくないのかな?好きな仕事すればいいのにって思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😀
    クラスに一人は空気読めない系いますよね😅
    値段気にする発言よくありました😂
    私も娘にしてしまってます😭😭
    将来娘に心から、大切に育ててくれてありがとうっと言ってもらえる母親にはなりたいです✨

• 3月16日
ぷにまな

分かります!お弁当も毎日作ってくれたし、料理も作ってくれたけど、褒められた記憶もないし、どちらかといえば頼んでないことを、
「お母さんがしてあげたからね」って言うタイプで、
正直あまり好きではないです。

昔からお父さんっ子でした( ´⚰︎` )💦💦

息子にはたくさん褒めてあげてドヤ顔を見たいです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐
    娘がもう少し大きくなった時に言ってしまいそうなので気おつけたいです😭
    私も優しいお父さんの方が好きでした😂

• 3月16日
ママリ

大体同じです!笑
母のことは尊敬していますしきっと愛情持って自分育ててくれたとは思いますが、あまりその愛情がわたしには伝わってきていませんでした😅
とても冷めててサバサバしてます。旦那にも驚かれるくらいのドライっぷりです😹
なので娘には分かりやすく愛情を注いでいきたいなと思っています!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じ人いるんですね😅
    私も愛情が伝わってこないしあんまり興味がないのかなーと思っていました😂
    私も娘に愛されて育ったと思ってもらえるように頑張りたいです🥺

• 3月16日
Mio

私は母親はポジティブ?なんでも笑いに変える母親で小さい頃は父親におんぶとかしてもらってたので母親の記憶はあまりないです💧
でも体調悪くても生理痛ひどくても休ませてくれなくてみんな行きたくない日とかもあったと思うんですが体調が悪くて休みたいと言うとビンタされて鼻血出てた記憶しかないです。頑張ってても見えないから認めてくれないとかがあって父親は卒業出来ればいいよって感じだったのでありがたかった思ってますが、努力が見えなくても子供を応援できる親になりたいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😰

• 3月16日
  • Mio

Mio

親はそういうもんですかね💧
    なれますよ!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
ビンタは驚きです😰