※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

元旦那との離婚後、元旦那の言動に悩み、ストレスで蕁麻疹が出るシングルマザー。娘の幸せを願いつつ、不安や孤独を感じています。保育園が始まることも寂しい。

離婚が成立してから半年が経ちました。
日頃は娘と2人、幸せな日々を過ごしているのですが、ふと元旦那から言われた言葉を思い出し、娘から幸せを奪ったのではないかと不安になってしまいます。

離婚原因は相手の不倫…というか、浮気です。
元旦那が、職場の同僚に恋をして、必死に口説いていました。それを見つけた私は問い詰めましたが、反省するどころか開き直り、「〇〇ちゃんはお前より明るくて前向きで美人で、だから好きになったんだ!俺は何としても〇〇ちゃんを守るんだ!!」と言い張り、全財産の入った通帳を奪い取り、娘と私を置いて相手の女性のもとへ行きました。
私はその瞬間に離婚を決意したのですが、一週間程で元旦那は家に戻ってきました。
どうやら、相手の女性が私にバレたとわかった途端に元旦那を拒絶したようで…会いに行こうにも会いに行けず、漫画喫茶で一週間過ごし、私の元へ戻ってきました。
「反省した。やり直したい。」と言われ、娘がまだ1歳だった事も踏まえて、もう一度やり直そうと考えました。
しかし、元旦那の発言がなかなか頭から離れず、元旦那に対してキツく当たってしまっていました。
「どうせ〇〇ちゃんの方が美人だもんね?」「〇〇ちゃんを守るんだもんね?」など、チクチク攻撃をしてしまっていました。
許すと決めたのに、本当に反省しているのか?と試すような気持ちがあった私にも問題があるのですが…元旦那は僅か一週間程で痺れを切らし、車で走っている途中に私をゴミ捨て場に引きずり下ろそうとしました。
「お前にはずっと死んでほしいと思ってた!」そう叫びながら私を引きずり下ろそうとする元旦那を振り払い、後部座席で寝ていた娘をなんとか抱えて必死で逃げました。
その足で実家に助けを求め、実家に匿って貰ったのですが…寒空の中歩き回ったせいか、娘と2人で高熱を出し、数日寝込んでいました。
すると元旦那は先手を打ったようで、私に離婚調停を申し立ててきました。
ここまでの事をされたのにも関わらず、元旦那が申立人。「妻の精神的DVによって離婚したい」という名目で離婚調停は始まりました。
もちろん私は納得いかなかったのですが、弁護士さんの助言もあり、あくまで離婚調停なので、いかに意見を擦り合わせて離婚するか、に着目しましょうと言う形で離婚は成立しました。
慰謝料と養育費もきっちり確約し、払ってもらってはいるのですが…どうしても耳に残った言動達がチラつき、ストレスで蕁麻疹が出てしまいます。
「お前が娘を片親にするんだ。」「お前なんかが娘を幸せにできるわけが無い。」「親子二世代(私も母子家庭で育ったので、私の母も含まれています)でせいぜい不幸になれ。」

私は元旦那と結婚する前に、ひとり親がどれだけ寂しいか、子供ができたらそんな想いをさせたくないし、絶対に離婚したくない。と話していました。恐らくそれを逆手に取ったのだと思います。だからこそ、この言葉が今でも突き刺さり、娘に申し訳なくて涙が止まらなくなります。

シングルマザーで仕事が忙しかった母の元で育った私はカギっ子で、おかえり!と言ってくれる人が居ませんでした。帰ったらママとお菓子をつくる!と話していた友達が羨ましくて、その子を避けてしまったこともありました。中学では、母の留守をいい事にグレました。悪いこともたくさんしました。今思えば、構って欲しかったのだと思います。
娘にも、同じ想いをさせてしまうのではないかと、怖くて仕方ありません。

面会交流は元旦那側から拒否しているので、娘はパパという存在を知らないのですが、YouTubeなどで子供たちが男の人の事を「パパ」と呼んでいるのを見て、男性=パパと認識しているようで、休日に公園に行った時に、顔見知り程度のご家族と遭遇し、しばらく一緒に遊んでいたのですが…そのお家のパパに対して、娘が「パパ!!」と呼んでしまいました。他の子が「パパ」と呼んでいたので、真似したのだと思うのですが…そのご家族のママさんの機嫌を損ねてしまったらしく、「シンママの子は愛に飢えてるんだね」と冷たく言われてしまいました。
途端に、その子達が持ってる幸せは、娘には訪れないのだと感じて、いたたまれなくなり、言い返す事もせず帰ってきてしまいました。
無邪気に「パパ楽しかったね!!」という娘の前で、初めて泣いてしまいました。

正直、この先不安で仕方ありません。
シングルマザーで娘を幸せにしてあげられるのか、怖くて仕方ありません。
ピアノを習わせてあげたい。水泳だって、習字だって、私がやりたくても出来なかったこと全部、娘がやりたい事なら、全部やらせてあげたい。
でもその為にはお金がいるから、私は娘の傍でそれを見てあげることが出来ない。
私があの時、元旦那の行動に目を瞑っていれば、娘はもっと幸せだったのかと、考えてしまいます。

4月から、予定より1年早い保育園が始まります。
それもまた、寂しくて涙が止まりません。

乱文失礼しました。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
本当に弱い母親で、情けないのですが、誰かに聞いてほしくて投稿しました。
誰かに読んでもらえたと言うだけで、嬉しいです。

コメント

女の子ママ

元旦那さん、だいぶ頭おかしいですよ😅気にすることないです。
シングルマザーを気にされていますが、これから素敵な人に出会って再婚するかもしれないですし、そこまで悲観的に考えなくて良いんじゃないですか?羽月さんが子供の頃より今の方が離婚率も上がっていると思いますし、お子さんは同じ思いを共有できるお友達ができると思います。
旦那さんは悔し紛れに呪いの言葉を浴びせて行ったんでしょうが、そんな言葉に引っ張られず、見返してやる!ぐらいの気持ちで頑張って欲しいです。元旦那さんと一緒にいても幸せになれると思いません。今は不安の方が大きいから間違えていたのかなと思うかもしれませんが、他人が冷静に考えたら正しい選択だと思いますよ。

らすかる

申し訳ないけど元旦那さん気持ち悪いです🤮
別れてよかったと思いますよ。殺人未遂するような人がまともに子供育てられるとも家庭を築けるとも思えません。
シングルじゃなくてもうちの子たちは6ヶ月から保育所に行ってます。
そんなに悲しむことですか?
子供は子供で楽しむ場が広がっていいと思います。
逆にパパと遊ぶ友達を見る機会も減って良いんじゃないですか?
今どきシングルの方は少なくないし、元旦那さんの言葉は気にせずお子さんと仲良く過ごされたらいいと思います😆

saiya

私も片親で育ち、子供が出来たら絶対離婚しないと決めました…
それを覆すのは相当な覚悟だったでしょう…

片親で辛いことが多いと思って生きていましたが、ママリで片親(母子家庭の方が多い)でも幸せだったよ❤️という方も沢山いらっしゃいました。

もう、前に進むしかないです😭離れて正解なんです!それくらい酷い方ですよ…
辛さを知ってる分、物理的には厳しくても誰よりも娘さんに寄り添い大切に育てていけると思いますよ。

おかゆ

両親揃ってる=幸せ、片親=不幸せ、ではないです。世の中のシングルマザー、シングルファザーに失礼ですよ😙
シングルだと、経済的な苦しさは否めませんが、でもそんな元旦那さんとともに暮らしたところで、ろくな人間には育たないです。「ママ、何であんなやつと離婚しなかったの!?」って大きくなった娘さんに言われるがオチです。

母子家庭で育つ娘さんが、母子家庭で育った羽月さんと同じ道を辿るわけではないです。それは、環境が似ていても、感じ方、受け取り方が違いますし、出会う人も違うからです。
両親揃っていても、何らかの形で惨めな思いをしたり、それはその人の経験の中で起こりうることです。

それにしても、元旦那さんがクズすぎてやばいです🤮自分の蒔いた種のくせに器が小さいし、羽月さんの1番気にしてる部分を突いて嫌なこと吐き捨てて、根性ねじ曲がりすぎだし、やっぱりそんな人間の元で子育てはするべきじゃないです。遅かれ早かれ離婚してたのでは?とすら思います。早くてよかったです。

ちなみに公園で出会ったママさんの言葉も、ふつうの人間なら言わないです。人格疑います。

余談ですが、そんなに変な人間にばかり出会うのは、羽月さんが自分は幸せになれない人間だ〜というものを心に握りしめてるのかもです。わたしは幸せになれる!!そんな私から生まれた娘も、幸せに決まってる!と前向きに考えていってくださいね。

まだ離婚されて半年とのことなので、もう少し時間をかけて心を落ち着かせて、おいしいものでも食べてゆっくりされてください。応援しています。

🍑

こんにちは。
元旦那さんクレイジーな感じですね💦
私の父もクレイジーで、私が3歳くらいの頃には、コイツやべーやつだ、と思うくらいでしたが、母はせめて私と姉が働き始めるまでは、と長い間我慢してからやっと離婚しましたが、今思えばさっさと離婚して欲しかったです。

もちろん離婚したら苦労はすると思いますが、苦労=不幸ではないですからね☺
辛い思いをした分、幸せになって欲しいです✨

deleted user

そんなの、元旦那と一緒にいた方が娘さんも不幸でしたよ(^-^)

話聞いてると最低最悪な男ですね。
むしろ、ほかの女にくれてやりたいレベルですね!

これからですよ!

片親だって、お母さんと仲良しですごく幸せな人もいますし、私の友達片親で育った人何人かいますが、皆お母さんと仲良しですよ!

もしかしたら再婚することもあるかもですし、何が起こるかわからないそれが人生だと思ってます!

うちは片親じゃないですが、フルタイムで働いてるので専業主婦の方みたいにずっと見ていてあげられるわけじゃないです😭

でも、今の時代女性が社会進出して働くのが当たり前の時代ですからそんな人たくさんいますよ(*^^)v

北海道mama

読んでいてとても気持ちが
分かり、胸がぎゅーとなりました😢
子ども達の為を考えたら
離婚しない方が良かったのか。
両親が揃ってる家庭を羨ましく思う時が来るのかな?とか
色々考えてしまいますよね

第三者の私から見れば
質問者様の精神的な事を考えたら
離婚して、
辛い日々から解放されてほしいと
思ってしまいます😢

ただ母親は子どもの事を考えてしまいますよね、
私もたまーに後悔したりとか
色々な感情に押しつぶされます💦

心を強く持って生きていくしかないです💪頑張りましょう😊

まる

私もシングルマザーです!
元旦那は胸ぐら掴んできたり殺すぞと言いながら殴るふりをしたり、喧嘩してる途中で財布と携帯を奪ってくるような酷い人でした。

離婚して半年ですもん。
まだまだ思い出すし嫌な気持ちになるし怖いですよね。

不安な気持ちはありますけど、子供さんとの幸せな気持ちを大事にして堂々といきましょ🥰
離婚したら不幸とかシングルだから不幸だとかないです!
これからも絶対大丈夫です☺️💓