※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本を読む時間について質問です。ページ数や内容によって時間が変わりますが、子供のペースに合わせて楽しんでください。将来的に読む量が増えても、柔軟に対処しましょう。

毎日絵本を読んでいる方に質問です。

何冊読んでいて、どれくらい時間がかかりますか?

赤ちゃんのころは、ページ数も少なく、一冊読むのに1分もかかりません。
しかし、年齢を重ねると次第に字数も増えてきますよね。

黒川みつひろさんのトリケラトプスシリーズが大好きてで、それを3冊読んだだけで一時間かかってしまいます。
見開きのクイズや迷路で時間がかかり、「どうして埋葬したの?どうしてとんできたの?」等の疑問を一緒に考えることも時間がかかる要因だと思います。 
新しい本や英語の絵本だと倍は時間がかかり、一冊に一時間かかることもあります。

インターでは、「中学生まで読み聞かせをしてください」と保護者へ説明がありました。
また、絵本育児をすすめる教育学者から「子供のペースにあわせ、子どもが見たがったページを何度も振り返らせてあげてください」との言葉もありました。

今は育休産休中なので、ゆっくり時間をとってあげています。
しかし下の子が産まれたあとや、仕事に復帰したあと、年齢を重ねて1日ではよみきれない量になってきたとき、どのように対処して良いのか分かりません。

皆さんのご自宅での様子を参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

適当に三冊とか、五冊とか。😳長いやつはママ読めない!って、断ってます😊
なのでそらまめくんでもすこし長くてめんどくさいです😂

絵本あんまり意味ないっていう有識者もいますよね。だから適当でいいとおもいますよ。

はじめてのママリ🔰

2〜4冊で20分くらいです🙂
まだ下の子が簡単な絵本を選ぶからかな🤔

K

育休中は毎週図書館でたくさん本を借りて、1日何冊も読んでましたが、仕事を復帰した今は寝る前に上の子1冊、下の子1冊だけです💦
今は1ヶ月に一度だけ図書館へ行って20冊以上借りてきてます💦
下の子はノンタンとかすぐ読み終わるやつですが、上の子は読むのに時間がかかりますね😂
上の子はもう自分で絵本が読めるので、保育園でも絵本読んでるみたいですし、家でも読みたい本があったら自分で読んでるので、無理してたくさん読んであげなくてもいいかなと思っています💦

はじめてのママリ🔰

平日は5冊〜10冊、休日は10冊以上読みます💡
平日は30分から1時間以上、休日は読む時間がバラバラなので時間を計った事がなく分かりません💦
私も仕事をしているので、その日の状況を見て「今日は時間があるから10冊にしようか!1人5冊、好きな絵本持っておいでー!」など調整しています😅
その代わり休日は好きなだけ読んであげていますよ☺️