※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。2回食の基準と卵の始め時について教えてください。保育所での食事提供も気になります。5ヶ月でまだご飯と野菜のみ。要早いかどうかの批判はOKです。

離乳食について

2回食を始める基準はなんですか??

卵はいつからはじめるのがいいですかね?

4月から保育所がはじまり、
1回食だと自宅のみ。
2回食から保育所でも
提供がはじまります。

3/1から始めたのでそのときはまだ4ヶ月。
のんびりやろうと思い
まだご飯と野菜2種類のみです。
今週で5ヶ月です。

離乳食をはじめるのが早い等などの批判は結構です。

コメント

はじめてのママリ

今は初期からとされているので、タンパク質が始まったらもうあげていいみたいですよ!

• いちご

いちご

あ、そうなんですね!
    来週の4週目にしてたんぱく質はじめるので、とうふとかクリアしてから挑戦します👍

• 3月16日
Himetan❤️

基本的には離乳食を開始してから1ヶ月後くらいを目安にしてました☺️
離乳食の進みが悪いとか体調不良などあったらその分は延ばしてました。

玉子に関しては初期からになっているのでタンパク質を始めたらも目安ですが、月齢が早めに始めてるなら6ヶ月〜にするといいですよ。

• いちご

いちご

進み具合で決めても大丈夫なんですね🤔
    うちの子なんでか、食べ始めるお腹急激にすくみたいでミルクくれーって叫ばれるのでなかなか進まずで😭😭

たんぱく質は来週からの予定でした!
    豆腐とかクリアしてからのほうがいいんですよね🤔
    6ヶ月頃にはじめることにします!

• 3月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あまり早すぎても胃には負担もかかるので吐き戻しもなく順調に進んでたら1ヶ月くらいを目安に進めていいですよ☺️

うちは1人目が離乳食を6ヶ月開始、1ヶ月ちょっとで2回食、そこから離乳食の進みが悪くなり離乳食拒否めありお休みして10ヶ月なる頃に3回食でした。
    2人目はわりと順調で離乳食拒否もなくしっとり食べてので、離乳食は6ヶ月なる直前に開始、1ヶ月後に2回食、8ヶ月になってすぐに3回食にしました。

離乳食とミルクのタイミングの目安としては、離乳食の開始2時間前にミルクをあげておくとお腹が減りすぎてミルクくれーって少なくなると思いますよ☺️

タンパク質は豆腐や白身魚をクリアしてから玉子にするといいですよ。
    でも玉子を始める前にある程度の野菜はクリアしておいた方がスムーズに行きます。
    玉子のアレルギーチェックは時間もかかるので💦

• 3月16日
  • いちご

いちご

吐き戻しとかもなくいまはたべてくれてます👍
    2回食も視野に入れたいと思います!!

2回食にしたときに拒否があることもあるんですね😭😭
    いまは食べてはくれてるんですが、、

2時間前!参考にします🙇‍♀️

ほうほう🤔
    まだ野菜2種類でたんぱく質0なので、6ヶ月頃目安に野菜も種類たくさんたべれるようにしたいとおもいます!!
    やはり時間かかりますよね😅

• 3月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

かかりますよ😅
    お粥の次に野菜は
    穀物類から始めて味があまりないじゃがいも→甘みのあるさつまいもやかぼちゃ→人参や大根やかぶなどの根菜類→トマトやきゅうりの酸味や水分の多い野菜→キャベツやレタスの繊維のある葉物→ほうれん草やナスなどのアクのある野菜→タンパク質と進めてました。
    そのくらい種類をクリアしてると玉子とかゆっくり進めても離乳食のレパートリーは増えますよ。
    私は玉子を始める前に小麦に行きました。

さつまいもやかぼちゃを先にクリアしてると甘いだけじゃなく少しとろみもあるので他の苦手な食材などと混ぜてあげれる、スープとしてもレパートリーが増えるメリットもあります。
    あとは人参も甘みがあるので使えますよ!

• 3月16日
  • いちご

いちご

赤ちゃんからすると
    甘みのあるものはたべやすいですよね🤣
    進め方参考にさせてください!!
    小麦、、わすれてました😭

かぼちゃ!試します!
    人参は甘いのか変な顔せずたべてくれてます!!
    ほうれん草はなにこれ😑ってかんじです😶

• 3月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ほうれん草は苦味もありますしね
    うちもふたりともベェーとしてましたし、1人目はひぃーって顔してました😂
    小麦を先にクリアしておいたらレパートリーも増えるので、メニューも2回食・3回食となった時は楽です󾭠
    朝パン・昼うどん・夜ご飯とか、お出かけの時の持ち歩るきとか離乳食が足りない時やおやつやつかみ食べにパンや蒸しパンやおやきとか。
    ホワイトソースにしたりも出来ますし。
    比較的アレルギーもない食材ですが、じゃがいもも先にクリアしておけばでんぷん質なのでかたくり粉でおやきやとろみ付けに。
    豆腐もクリアすれば豆乳を牛乳の代わりに出来るのでもし牛乳アレルギーでもアレンジ出来ます。
    あとタンパク質のところで追加するのはヨーグルトですね!
    プレーンヨーグルトですけど、離乳食始まるとうんちも硬くなって来るのでお通じを良くするためにもヨーグルトやさつまいもやバナナやきな粉が効果は一般的にはあります。

ステップ離乳食ってアプリがあるのですがおすすめですよ🤗
    アレルギーがある食材、比較的アレルギーが少ない食材、あげれる月齢の目安など表示されますし、クリアしたりあげた食材もチェック出来ますよ。

離乳食は大変ですけど楽しみながら頑張って下さいね💓

• 3月16日
  • いちご

いちご

大人もそのままたべるなんてことそうそうないですしね🤣
    小麦クリアすると楽になりますよね🤔おやつでたべられるものふえますね!!
    豆腐クリアだと豆乳大丈夫なんですね!
    ヨーグルトもやらないとですね😶
    アプリみてみます!!

ありがとうございます!
    頑張ります🙇‍♀️

• 3月16日
S

2回食に進むのは、始めて1ヶ月たった頃を目安に、1回食に慣れてきていて上手にごっくんできていたら…くらいだったかなと思います🌟

卵に関しては、
私がアドバイス貰ってた管理栄養士さんのお話ですと、
タンパク質の豆腐や白身魚に慣れた頃に卵黄を始めるのがいいとのことで、5ヶ月からスタートなら早くて6ヶ月なった頃になると言われました🤔
うちの子は5ヶ月ちょうどスタートで、3週目からタンパク質を導入し、豆腐、鯛、しらす、かれいを済ませて、6ヶ月なってすぐに卵黄取りかかりました💡

• いちご

いちご

くちから出てきてないってことは上手にできてるんですかね🤔🤣

慣れてきた頃ですか!
    参考にさせて頂きます!!

• 3月16日