※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めて不妊専門クリニックで検査し、FSH数値が高いことが分かりました。数値の詳細は追って説明予定。改善方法や治療の参考になる情報を教えてほしい。余計な心配をしてしまっているので、不安を解消したいです。

今日初めて不妊専門のクリニックを受診し、不妊検査始めました。

血液検査の結果、FSHが高いとのことでした💉💦
(ちなみに数値はD7で12です)
ですが担当の先生に『検査始めたばっかりで色々言ってショック受けてもいけないから他の検査結果もみて説明は追々しますね』と言われて、どんな数値なのかもわからず帰って来ました🥲

この数値ってどうなのでしょうか💦
生活習慣の改善や食べ物、サプリなどで改善できるようなものなのでしょうか😭⁇

調べてみても私より低い数値の方でも高いと言われて体外受精で頑張ってらっしゃったり、私より高い数値でも自然妊娠された方がいたりとよくわかりません😣

なにかオススメの改善方法などありますか??
私はこういう風な治療してます、というようなことでも何でも大丈夫なのでよければ教えてください🙇‍♀️‼︎

来週また別の検査なのですが、それまで先生に質問もできず余計にモヤモヤしてしまってます🥲
検査初日でさっそく不安になってるので、今後の参考にさせていただきたいです、、、😭

コメント

めろん

数値って初めて聞くものばかりで???って感じですよね。色々気になるとは思いますが、不妊治療って数字だけじゃわからないことだらけで、何も原因なくても授かれないパターンもあれば、夫婦ともに原因ありでもふと自然妊娠したりと謎だらけです。通い始めたばかりで不安だと思いますが、先生の言葉通り一通り検査してみてから、その結果次第でなにかできることを考えていくことを私はオススメします。なぜかというと、ストレスが一番ダメだからです!一喜一憂して、神経質になって、無理して生活習慣改善やらサプリやらを始めるより、自然体でできることからのんびり始めることが、妊娠しやすくなる近道かなと思うんです。
そんな私は自分で注射を打って卵を育ててタイミングを合わせて…という治療法で二人授かり3人目妊活中です。サプリは葉酸だけとってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    そうですね‼︎やっぱりストレス一番よくないって言いますもんね😳
    先生もそれを気遣って今回は簡単な説明だけだったのかなと思うんですが、結局私の性格のせいですかね、、、気にしすぎてしまってました😭
    『数値が高いと妊娠しづらいものはあるけど、一つも病気じゃないから大丈夫だからね』とまで言ってくれる優しい先生だったので信頼して相談していこうと思います🌱

私も葉酸サプリは以前から飲んでるので、飲み続けてみます☺️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは高FSHで30ありました💦
FSH高いと卵胞が育たず排卵しずらいので私の場合は薬と注射で12まで下げました。数値は1桁以内が理想なのでまだまだ高いですが卵胞も育ち排卵も確認できたのでタイミング法から始めてます!AMHも低いので何か改善できることがあればと思い、サプリと漢方を始めたところ生理周期も整ってきました。

確かに初めてのことばかりで一気に説明されてもハテナ❓ですよね☺️数値結果の用紙などはもらいましたか?次回の診察の時に色々聞けると良いですね‼︎😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    FSH高くても治療でタイミング法から始められるかもなんですね‼︎
    主人が希望していないので、体外受精などは今のところ考えていないので(主人の精液検査は再来週予定なので検査結果次第ですが)、体外受精しか方法がなかったらどうしようと不安になってました😣

検査結果の用紙はもらいました‼︎
    AMH?などの数値は載ってなかったので、あえてまだ見せられていないのか調べてないのかはわからないですが💦

一つお聞きしたいのですが、サプリや漢方などは病院からの処方してもらいましたか⁇
    市販のものですか⁇😳

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FSH値は変動するので都度検査をすることになるかもしれません✨うちの場合は主人の検査は良好だったので、不妊クリニックに転院してから私の数値が落ち着いてタイミング法からになりましたが、以前のクリニックでは卵胞育たず排卵できない状態でしたので体外進められました💦1人目は自然妊娠だったのでビックリしてしまいました😣AMH検査は費用も高かったので検査するかは確認されると思います!

漢方は不妊漢方専門店で先生に自分に合ったものを処方してもらいました!今飲んで3カ月過ぎましたが、しっかり排卵してくれてるので続けていこうと思ってます✨サプリは市販でも買えるもので葉酸の他にビタミンDとタンポポQ10を飲んでます!例え排卵しても卵子の質が大事なのでオススメですよ☺️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に教えていただいてありがとうございます😭
    今後の検査結果後、先生に相談する時など参考にさせていただきます😳✨

今のところ葉酸とマルチビタミンぐらいしか飲んでなかったので、サプリも参考にさせていただきます☺️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マルチビタミン私も飲んでます👍

グッドアンサーありがとうございます😌検査結果後、良い方向に進めますように🌟

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ本当にありがとうございます🥲✨
    来週の検査まであまりモヤモヤせず過ごせそうです🌱

ママリさんにも2人目の可愛い赤ちゃん来ますように☺️🌟

• 3月16日