※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご母さん
妊娠・出産

2週間の次女が哺乳力弱く、授乳が難しいです。体重は増えているが量が少ないので心配。長女は順調に成長したが、今回は不安。同じ経験の方、力がついて飲むようになったか教えてください。

こんにちは✩⃛

生後2週間になる次女を育てています。
帝王切開で37wに出産しました。
2500gと小さめの女の子です。
出産後は特に問題なく予定通り一緒に退院しました

入院中からミルクや母乳をちょこちょこ飲みの子でした。
(20cc飲んでは疲れて寝ていき、またすぐに泣いてくるものの、ちょこちょこ飲んでは寝ての繰り返し・・・)
まとめて飲むのが無理みたいです。

退院してからも、同じペースで、今日で生まれて2週間ですがやはりペースは変わらず哺乳力もまだ強くないので疲れてはすぐ寝てしまいます。

母乳も左右でトータル10分吸うのがやっと。長くてたまーーに15分。
ベビースケールで量を計測すると10分で45〜50ccでした。
ミルクを足そうにも寝てしまい無理です・・・。
こんなサイクルを2〜3時間で繰り返してます。

寝てしまうと3時間位は寝っぱなしです💦オッパイちょーだいと泣いてきますが、ちょこっと飲めば満足してまた寝てしまいます。

起こして飲まそうとしますが、寝入ってしまい飲ませれません。起こしてでも飲まして!と言われましたが・・・どう頑張っても刺激しても起きないです。

母乳は8回/日 、ミルクは母乳のあとに飲めたら足してというスタイルで大体6回程(約200cc位)です。
トータルで400ml飲んでるのかな?

体重は、退院時より5日で35g/日増です。
体重だけでみたら増えているのでいいかと思うのですが、こんなに量が少なくて大丈夫なのでしょうか・・・?

長女が2300gと正期産でしたが低体重児でした。
今2歳です。この子はオッパイの飲みもよく1ヶ月検診で1.4kg増で順調に体重を増やしてきました。
今はよく食べ寝て低体重児だったとは思えない位に育っています。

2人目だし、長女の時の知識と経験があるにもかかわらず・・・
小さめに産んでしまったという気持ちと、やはり体重が気になってしまいます。大きく育てなきゃ!って強く思ってるんだと思います。

こんな授乳で大丈夫?かな。
皆さんのベビーはどんな感じでしたか??こんな感じで哺乳力弱く、ちょこちょこ飲みなベビーだった方、もうしばらく経てば、力も付いて飲むようになりましたか?

コメント

うちの娘もそうでした!
ちょこちょこ飲みだったので
(途中で疲れて寝てしまう)
授乳間隔が空かなくて大変でした:( ;´꒳`;):
1ヶ月来れば少しずつ安定してくると思います!

うちも2100と2200の低体重児で、入院中は最初は30ccなんとか飲めて、その後50〜80ccまで何とか飲めるようになりました。
退院してからもさほど哺乳量は増えず、増えても10〜20cc程度。
でも1ヶ月を過ぎたぐらいから哺乳量も増えてきて、最終的には最高150cc飲めるようになりました!(5〜7ヶ月の頃)
今は離乳食あげてるからかミルク残すことが多くなってきたので140にしてますけど。
そして、娘の体型は1ヶ月を過ぎたあたりからムチムチしだして今じゃ誰が見ても(横に)大きいです( ̄∀ ̄;)笑

• りんご母さん

りんご母さん

ありがとうございます😊✨
    やっぱり1ヶ月過ぎた当たりから哺乳力増してきたんですね♡それすら長女の時のことも忘れてしまってΣ(´Д` )参考になります‼️

• 8月23日
りんご母さん

ありがとうございます😊✨
やっぱり1ヶ月過ぎた当たりから哺乳力増してきたんですね♡それすら長女の時のことも忘れてしまってΣ(´Д` )参考になりました

*yuki*

おしっこが6回以上でていれば大丈夫ですよ😃
体重の増えも順調なようなのでおしっこがでていれば問題ないと思います😃
うちはミルクがメインですが、娘も少食なようで2785で生まれましたが、2ヶ月ちょい前で4キロでした!
普通よりは小さめな娘ですが、これも個性かなって思うようにしてます😃

マスカットグミ

参考にならないですが
今日で生後2週間の次女を育ててて、
37週に帝王切開で産み
2500グラムで小さかったです。
そして、こちらも
入院中から少し飲んでは寝て…
起こしててでも飲ませてと言われ
頑張って起こそうとしても
全く起きず…
ちょこっと飲んでは寝て…
また起きてはちょこっと飲んでは寝て…
の、繰り返しで
このままでいいのかと
不安だらけです…(´Д`)
全くの一緒だったので
ビックリです(T-T)

りんご母さん

回答ありがとうございます✨💕
お礼が遅くなりすみません💦

今日検診に行ってきたら40g/dずつ増えていました。
あまり体重ばかり気にせず育てていきます😊