※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんtan
産婦人科・小児科

藤沢市民病院での出産を考えています。病院がリニューアルされているか、立会いやNICUの状況、自己負担金のことが気になります。母子同室と別室のメリットについても知りたいです。

藤沢市民病院で出産され方いらっしゃいますか(^^)?
先日2人目が分かったばかりで、病院に悩んでいます(>_<)
今年の初めから新しく綺麗になって、仕組みなどは以前と変わらずなのでしょうか?
1人目の出産の時は立会いができるところ、何かあってもNICUがあって安心なところ、自分が歩いて通えるところを…
と思い、辻堂の駅前の徳洲会で出産しました!
その時、藤沢市民病院は立会いができなくて、バスなどで乗り継がないといけなく不便だったのですが、立会いもできるようになったそうで…
今回は私も車がある為通えるので藤沢市民病院にしたいと思っています(^^)
また金額的にも徳洲会は自己負担金が10万ほどかかったので、市民病院は自己負担金がほとんどないようなので、お金に余裕もないのでできれば市民病院がいいのです…

ただ、徳洲会は母子同室で来客が来ても赤ちゃんを会わせることはできますが、母子別室の場合は基本預けっぱなしで自分が授乳の時間に行くくらいですよね…
それもちょっと寂しいかな…と(>_<)
といっても、1人目の時は5日ほどNICUにいたので同室できたのは丸1日くらいだけだったのですが^_^;

なので、母子同室、別室のメリットの件なども伺いたいです(>_<)

どなたかご意見よろしくお願いします(*^^*)

コメント

理央

藤沢市大庭の吉田クリニックで出産しました(^-^)
産後から退院まで夜だけ別室で
ゆっくり休むことができました。

朝から新生児室に子どもを迎えに行って
部屋に連れて行って夜は新生児室へ送る、感じでした☆
立会い出産も講座を受ければ可能です!
ただ陣痛中、分娩台に自力で上がります笑
これがなかなかキツかったです(´・_・`)

退院してからゆっくり休むことはできないし
産後から退院までのんびり寝れて良かったです!

• ちゅんtan

ちゅんtan

こんばんは(^^)
    遅くなりました(>_<)
    コメントありがとうございます(*^^*)

吉田さんで出産されたんですね♪
    吉田さんは私も高校の頃から生理不順などで通い、1人目の時も最初お世話になっていました(*^^*)

夜だけ別室でっていいですよね‼︎笑
    こちらのわがままだけれど、夜は少しでもゆっくり寝たいというか…笑
    徳洲会も自力で分娩台まで上がってウォー!って感じでした笑

ちなみに吉田さんだと出産費用は一時金以外の自費はだいたいおいくら支払いましたか(>_<)⁇
    健診代はなしで、出産時のみの金額を教えていただけたら嬉しいです(>_<)
    徳洲会と市民病院で悩んでいますが、紹介状がないと高いので明後日一回吉田さんを受診します(^^)

• 8月23日
  • 理央

理央

最後にゆっくり寝れたのも
    吉田さんのベットです(T_T)笑

出産前金で10万でした!
    産後、痛み止めを処方してもらったので
    数千円のお釣りがくるくらいでしたよ☆
    吉田さんの助産師さんは怖かったです!笑

• 8月23日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

帰ったらなかなか寝られないですもんね(>_<)
    病院にいるうちにたくさん寝ないとですよね笑

前金の10万円のみなんですね!

えー厳しいんですか!笑
    スパルタはやだな〜( ̄O ̄;)笑

• 8月24日