※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊娠・出産

年子で妊娠中のママさんの生活やトラブル対処について教えてください。

年子で妊娠したママさん教えて下さい‼︎

今7ヵ月になったばかりの子がいてそろそろ来月から3人目妊活を始めるのですが、上の子と下の子を歳をまあまあ離したので年子で妊娠することに少し不安があります。

と言うのは次女のとき、初期に出血が1ヵ月ほど続き自宅安静で上の子を連れて実家にお世話になりました。
もし今回また妊娠中に安静生活になったとき、次女のお風呂や寝かしつけ、離乳食などどうしようと考えています。
旦那は月〜土まで朝7時には家をでて帰りは9時くらいなので週6日はワンオペです。
また実家にお世話になるのもひとつの手段なのですがそうすると長女の幼稚園までの距離が遠くなってしまい毎回私の母に送り迎えお願いするのも気が引けてしまい💦
あとは実家よりやっぱり自分の家のが落ち着くのもあり、かと言って安静生活になったらひとりでは出来ないし...
と答えのでない悩みをずっと考えてます

家庭の事情で妊娠を数年先送りにすることは考えていません

年子で妊娠中のママさんどんな生活をしてますか?
また、妊娠トラブルが起きたときはどのように対処してますか?
教えて下さい😭

コメント

年子で妊娠中合計3ヶ月は入院、NICUだったので私の退院後3ヶ月家に帰れなかったので好き嫌い選べず実家頼るしかなかったです💦💦

• いぬ

いぬ

そうなんですね💦
    大変な妊娠生活だったのですね😭
    やっぱり実家が頼りですよね💦

• 3月16日
はじめて🔰

今妊娠中ですが、悪阻でずっと寝てます💦
ご飯は、レトルトか野菜たっぷりいれた味噌汁と納豆ご飯とかのり巻きばかりです。あとは、ブロッコリー湯がいただけとか、トマトカットしただけとか、本当に手抜きです。
朝は、バナナかいちご+ヨーグルトや蜜柑、キュウイ、グレープフルーツなど果物はあげてます。

レトルトは管理栄養士が考えているし、今の離乳食よりは、バランスいいかもしれないですが、臭いが気持ち悪くなってしまい、使いたいけど、、、ってかんじで、いつもバランスわるいです。旦那が食べさせるときはレトルトを使ったりです。

出血となると、ちょっとも動けないだろうし、家族がいるならレトルトとかでいいのではないですか?
お風呂は、かわいそうだけど、旦那さんが帰ってきてからでもいいと思います。安静解除されたらリズム整えたらいいような気もします。
あとは、今は使いにくいかもしれませんが、ファミサポとかがあれば、どうしてもの時は使うとかですかね?

• いぬ

いぬ

お体大丈夫ですか?😢
    悪阻中でもちゃんと栄養考えててすごいです‼︎
    悪阻中は離乳食も作るの辛いですよね💦
    レトルトはまだ試してないので妊娠した時にむけて少しずつあげていこうと思います!

旦那が帰ってからお風呂や寝かしつけも考えたのですが、下の子はもう1日のリズムがだいたい決まってて8時にはもう寝るのですが、7時半頃にはもう眠くてぐずって寝かせないとずっとギャン泣きでどうしようもなくて💦
    やっぱり平日は私がやるしかないかなって感じです😭
    うちの地域にはファミサポもないみたいでどうしてものときは実家に頼るしかないかなーって感じです😞

• 3月16日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます。悪阻は大丈夫です✨

一日のリズムが整っていたら、中々かえるのは難しいですよね💦
    捕まりだちができるようになれば、まだお風呂なんかも楽な気がしますが、その期間だけご実家に頼るのが一番いいのかもしれないですね💦

お姉ちゃんはもぅ年長さんなので、幼稚園は、中々休みにくいのですよね。バスなら、自宅からの方が楽な気はしますが、、、他を自分でしないといけないのは、難しいかもしれないですね。

もし、待機児童が少ない地域であれば、センターに妊娠して切迫などになった場合預けたりできるのか、聞いてみたらどうでしょうか?
    幼稚園も朝バスで帰りは延長保育などあれば、ご実家の親御さんも送り迎えの時間が調整しやすいかと✨

• 3月16日
みさき

2人目妊娠中は、妊娠8ヶ月(長男が生後11ヶ月)で切迫早産になり入院と言われましたが、絶対安静にするので勘弁してくださいと頼み込んで我が家で安静にしてました!が、長男のお風呂後のアレコレや、朝晩の離乳食はやっぱり準備しました😂何だかんだ動いてましたね!日中は保育園で、10分かかるんですが私の両親が送り迎え(たまには旦那も)してくれました😭だから日中はゆっくりできました!!夜ごはんは私や旦那の母たちがつくってくれたり冷食だったり私がなるべく動かないものでなんとか1ヶ月ほどのりこえました😭😭😭

3人目妊娠中は、妊娠10週目(下の子1歳2ヶ月)で子宮の中に血腫があって大大大出血で入院してくださいと言われて、さすがに怖くって入院しました。旦那と子供2人は旦那の実家に帰り、丸投げでした😭🙏保育園の月1回のお弁当まで義母につくってもらいました🤦🏼‍♀️2週間ほどで退院してきて、すぐ家族4人生活が始まりましたが悪阻がすごくって起き上がれずでした🤢なのでまた冷食やら義母のごはんやらでそれからまた3週間ほどですかね、のりこえることができました!!下の子はもうその私が入院した段階で強制的に離乳食は終了でしたね🤣(笑)でも保育園に2人とも行っていたのでやはり日中はゆっくりできたわけですよね!保育園様様、両親様様でした😭

気をつけようとか無理しないようにってしててもやっぱり何があるか分からないものですよね。本当に極論ですが、私は納豆ご飯なりふりかけごはんなり子供がお腹いっぱいになればいっかという思考なので、週2くらいでそういうときありました!!お恥ずかしい話ですが😰そんな簡単に上の子たちは死なないし、どうにもならないもんはどうにもならないしその時考えればかいっか〜という脳天気さの持ち主なのでなんとかなったのかもしれません🤣🤣🤣すみませんめちゃくちゃ長くなってしまいました🙇🏼‍♀️💦💦

• いぬ

いぬ

そうだったのですね💦
    絶対安静と言ってもやっぱり家にいたら動いてしまいますよね😭
    保育園の送迎してもらえるのありがたいですよね😭

大大大出血😱怖すぎます。
    旦那さんがお子さん連れて実家なら安心できますね💦
    すごくいい義理母さん😭
    離乳食終了と言うことは大人と同じご飯ですか?その時は下のお子さんは何ヶ月でしたか?

たしかに、少しご飯が手抜きでも子供は死なないし育ちますもんね☺️
    やっぱり妊娠中だけはお腹の赤ちゃん優先ですよね‼︎
    なんかちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
パンナコッタ

6ヶ月の時に妊娠が分かりましたが
めちゃくちゃしんどかったです笑
全てにおいて😅

悪阻から始まり、歩くまでは抱っこや歩行の助けや、転びそうになったらお腹なんか気にしてられません😅

ご飯は妥協、掃除も適当

辛い。もうやめたい。で乗り切りました
三女が生後6ヶ月まで記憶がありません😭

旦那とも沢山喧嘩しました
旦那に悪阻中次女は帰宅後から寝るまで休みの日任せていたら次女はパパっ子になりました✨

あと、赤ちゃんと赤ちゃんが遊んでいてスっごく可愛いです🌸

今も妊娠中ですが、究極を経験したので屁でもないですね🤣

• いぬ

いぬ

やっぱりしんどいですよね💦
    臨月まで抱っこしてましたか?💦

すごいです‼︎ほんとお疲れ様です😭✨

喧嘩になりますよね、私も妊娠中毎回ささいなことで喧嘩になります。
    パパっ子はありがたいですね😊

赤ちゃんと赤ちゃん想像しただけで可愛いです🥰

屁でもない笑
    もうかっこいいの一言です‼︎笑
    お体大事になさって出産頑張って下さい☺️✨

• 3月16日