※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

21日の女の子が寝てもすぐ泣いて起きる状況で、母乳が足りないのか悩んでいます。ミルクをあげても吐いてしまうことも。改善策を知りたいと相談しています。

いつもお世話になってます!
生後21日の女の子を育ててます!初ママです!
ほぼ母乳のみで2〜3時間ごと授乳。
夜中寝付きの悪いときだけ時々ミルク足してます、が、
昨日からおっぱい飲んで寝て1時間すると
ギャン泣きで起きてー抱っこしてあやしてや寝たのを見て
少し時間置いてベビーベッドに寝かせるとそこから
30分経たずて泣きながら起きて〜〜の繰り返しです…
母乳が足りないのかなと思ってミルク40だけあげたんですが、一度寝て起きた時にほぼ吐いてました。
そこからおっぱいあげても起きたら吐く→ギャン泣き
抱っこであやしてそのまま寝る〜〜…
の繰り返しです…
いままで寝ると2時間〜4時間は必ず寝てたし
ベビーベッドに置いても起きる事はなかったのですが、
置くと泣くのでずっと抱っこで寝かせてます…
改善策ってないのでしょうか( ; ; )?
家事もなにも出来ず、、若干イラつきだす自分が嫌になります⤵︎
ウンチやおしっこで泣いてる感じではなさそうです…

コメント

とぅん太郎

背中センサーですね(>_<)

• とぅん太郎

とぅん太郎

抱っこが心地いいのに気付いちゃったんです(>_<)

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    背中センサー…
    まだ生後一か月経ってなくても出る事あるんですか??( ; ; )
    確かに抱っこしてるとすごくお利口なんですが、、、これはずっと抱っこしてないと無理なんでしょうか??( ; ; )

• 8月23日
  • とぅん太郎

とぅん太郎

うちもそれくらいでしたよ(笑)
    元々、静かな子だったので、助産師さんに相談したところあと1週間くらいしたら背中センサー発動しますよと言われ、ぴったり1週間後でした(笑)
    ママの抱っこってあったかいので、布団におろすと冷たいのが嫌だったみたいなので、おろす前に自分のお尻であっためてからおろしてました(笑)
    あとは昼間なら体を丸めて寝れるハイローチェアに寝かせると安心してましたよ!

• 8月23日
  • とぅん太郎

とぅん太郎

あとは添い乳です。おっぱいあげるという感覚ってよりはおしゃぶりして安心して寝たいみたいで。でも添い乳はデメリットもあるみたいですけど。

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

冷たいのが嫌だったんですか…( ; ; )
    確かにベッド冷たかったかもしれないです!
    暖めてから下ろしてみます!!

助産師さんに添い乳するといいよと教えてもらって何回かやってみたんですが
    おっぱい吸ってくれず全くダメでした⤵︎⤵︎

• 8月23日
  • とぅん太郎

とぅん太郎

今の時期1番辛いですよね(>_<)夜中、2~3時間起きて、ようやく寝たと思って、おろすと起きる…。あ!でもその頃、あたしも添い乳してなかったです!夜中は録画したテレビ見ながら、自分の背中にクッションとか置いて、身体を起こしつつ、お腹にベビーのせて一緒に寝てました(;´Д`)あたしも添い乳うまくいかなかったですよ!夜まとめて寝れるようになってから添い乳の練習してみてもいいと思います!凄く楽なので☆

• 8月23日
  • とぅん太郎

とぅん太郎

あ!あと大人用の枕も効果的でした!深めに寝かせると身体が丸まってぐっすり寝てくれましたよ!で、眠りが深くなったところで枕をとってました!

• 8月23日
  • とぅん太郎

とぅん太郎

あ!あと大きめのタオルとかで身体を包んであげてました!
    お腹にいる時みたいに窮屈なのが好きみたいですよ!

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

最初にたくさん寝てくれてたので
    慣れずできついです( ; ; )

朝方からは寝ないと私も限界だったので
    ベビーベッドは諦めて
    授乳終わってゲップさせてからお腹に置いて寝てます(笑)
    同じ方がいてよかった(;_;)!
    枕おっきいので寝かせてみます!!
    確かにおくるみでグルグル巻きにしてると
    よく寝てる気がします!!

添い乳はもうちょっと余裕ができてからなってみます!いろいろ詰め込むと心が折れそうなので…した

• 8月23日
  • とぅん太郎

とぅん太郎

今の時期はかなり大変ですが、1、2ヶ月頑張ればこの大変さはなくなるので頑張って下さいね☆

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

色々詳しく教えて頂いてありがとうございます( ; ; )はい!頑張ります!!!

• 8月23日
  • とぅん太郎

とぅん太郎

少しの間、旦那さんと別の部屋で寝るのもありですね!

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

一応別の部屋で寝るようにしてるのですが、ベビーベッドがある部屋で旦那が寝落ちしてる事が多く、泣いたら私と子供が移動して別の部屋に行ってます…
    文句言うなら別の部屋に行けばいいのにーと言っても効き目なしなので
    泣いたら毎回私達が別の部屋に出ていってます⤵︎

• 8月23日
おにぎりちゃん

わたしも1ヶ月くらいまでは毎日夜はずーっとそんな感じでした(>_<)
おっぱい→ウトウト→置く→泣くのループで、たまに置いて寝てくれても1時間、短いと15分で起きてました。大体3〜4時間はずーっとそんなことやって、ミルク飲ませてやっと寝たり、寝なかったり…
すんごーくツライですよね(>_<)
かわいくても体が…って感じでした。

途中から、抱っこしたまま寝ちゃうこともあったり💦
おっぱい足りてないのかと思いましたが、新生児はそんなもんみたいですよ‼︎
たまにお利口さんもいるみたいですが、人それぞれですよね。

そんな娘も、1ヶ月過ぎた辺りから2時間くらいは開くようになり、最近は昼間は3時間おき、夜は5時間くらいまとめて寝るようになりました♡
ただ、いまは、おっぱい→1時間くらい遊ぶ→寝グズ→寝かしつけ→1時間〜1時間半寝る→おっぱいで、抱っこしないと寝ません😂重くなり腰痛が…(>_<)

• ゆい

ゆい

同じ方がいてよかったです( ; ; )
    可愛いんですが、泣くと旦那が怒りだすので
    どっちもストレスで自分がちゃんと出来てないからと嫌になります⤵︎
    飲んでも吐いてしまうのは大丈夫なんですか??( ; ; )ミルク飲んだら確実に後で戻してます⤵︎
    いまは耐えるしかないですよね…

• 8月23日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

うちの主人も、最初はどうしていいか分からなかったり、正直眠れないなどで、ちょっぴり言われたりしました。
    そのときは、必ずこういう事を言いました。
    ●赤ちゃんは1人だと生きていけない
    ●意味もなく、泣くこともある
    ●眠くても寝かしつけないと、1人では眠れない
    ●みんな、こうやって育ててもらったんだよ

こちらも妊娠中から色々あり、こっちだって一生懸命やっていて、怒られるのはとても悲しかったです。なので、今はあやしても反応しないし、手探りなんだから、もし嫌だったら別室に寝て、もう少ししたら一緒に寝ようよと言いました。そうしたら、何回かは別室で寝ましたが、次第に反応が出てきたり、ジーッと見つめられたりするうちにメロメロになっていき、またすぐ一緒に寝るようになりました。
    最近では、泣いていると必死にあやしたり、どちたのー?ねんこしようかー?とかやってますよ(o^^o)

命懸けで産んで、
    うるさいとか何?って思いましたよ。
    でも、男性は寝ちゃえばホルモンの関係でほとんど泣き声に気づかないようで、夜中なんて爆睡してますよ(笑)

• 8月23日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

ごめんなさい。
    あと、吐き戻しはうちもすごいですよ。
    ゲップをするときにドバッと出るか、動かしたり、寝かせたりすると出たり、ほとんど吐いたーってくらいのときもあります。
    でも、噴水みたいに出るときは、病院に行かないといけません。

• 8月23日
ゆいころがし

そのくらいの時、そんな感じでした(笑)
でも、2ヶ月くらいになると楽になりますよー!!!
赤ちゃんはお腹からでてきて、少し周りの世界がわかってきて、不安なんだと思います!
今は家事とかはせずに、赤ちゃんに付き合ってあげてください🎵
私もその頃大変でしたが、
あっという間に楽になりました!

• ゆい

ゆい

2か月くらいまでの辛抱ですかね( ; ; )
    楽になってくれると言いのですが⤵︎⤵︎
    家事せずに向き合いたい…のですが里帰りしてないし、手伝ってくれる人がいないのと、旦那は仕事でほぼ家にいないので〔いても泣いたらうるさいと逆ギレ…(´-ι_-`)〕
    多少は家の事をしないと何も回らなくって💦
    合間を見つけてやってみます⤵︎

• 8月23日
  • ゆいころがし

ゆいころがし

確かに、家事も必要ですもんね!
    ちょこちょこしたらいいですよ!
    私は、合間をみてその頃15時くらいに晩御飯作ってました(笑)
    旦那さん、逆ギレするなんて、ありえないですね!!!!!!!赤ちゃんは泣くのが仕事ですよー。むしろ泣かない赤ちゃんの方が心配ですわ

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

泣くのが仕事ですよね( ; ; )
    私も泣ける時は泣かせてあげたいのですが
    泣くとおっぱいやって!とかなんで泣くん?とかぶちぶち言われ…
    産まれる前は泣いたらあやしておくから!とか言ってましたが、ほぼしてくれないです⤵︎しかも俺も眠たいのに!とか文句言ってました(´-ι_-`)情けない…

御飯作れる時にやるようにします!
    手を抜けるとこは抜こうと思います( ; ; )

• 8月23日
  • ゆいころがし

ゆいころがし

旦那さんがもう少し協力してくれたら、ゆいさんがイライラとかしなくてすむと思いますよ!!
    旦那さんが協力してくれないと、本当大変ですからね!気が滅入るのは仕方ないですよね!
    育児を協力してくれないなら、晩御飯なんて、納豆とご飯だしとけばいいんですよ!!

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

そうですよね⤵︎
    オムツ変えたりとかはしてくれるので
    あともう少し視野広く理解してくれたらいいんですけど( ; ; )また義母が新生児は寝てるだけで手がかからない〜とか、実際と違う事言ってるのを信じてるみたいで、理解がなかなか難しいみたいです⤵︎

晩御飯、納豆すら勿体無いんで←今日から自分でしてもらおうと思います(´-ι_-`)!

• 8月23日