※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

乳頭痛で悩んでいます。授乳時の痛みが強く、シャワーでも痛みを感じます。保護器を試しましたがうまくいかず、母乳は出ている状況です。痛みが和らぐか不安です。

乳頭痛に悩んでいます。
陥没乳頭で、普段は乳頭が引っ込んでいる為、授乳時の痛みがとても辛いです。

現在、生後15日目ですが授乳時には毎回ズキッという痛みがあり、授乳後もズキズキとした痛みがあります。
シャワーを浴びる際も乳頭が出てきて痛みがあります。

産後の入院期間中、乳頭保護器のソフトタイプとハードタイプを試しましたがソフトタイプは痛みがあまり変わらず、ハードタイプはあまり量を飲んくれず、今度は胸が張って痛かったです。

2週間健診で1日あたり35gも体重が増えているほど、おっぱいの出は良いです。

看護師さんに相談したら、せっかく沢山母乳も出てるし赤ちゃんも飲んでくれてるから母乳で頑張ってみて、と言われ今も母乳であげていますが2.3時間置きの授乳が苦痛です。

保護クリーム(ピュアレーン100)は毎回授乳後とシャワー終わりに使用しています。

陥没乳頭でも、今度授乳を続ければ痛みは和らいでいくでしょうか、、、

コメント

ハル

わたしも痛かったです😭
あまり痛い時はいいのかわからないけど手で搾乳して哺乳瓶であげてました😀
1ヶ月くらいで慣れ少し痛いですがスムーズに授乳しています😀

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます!
    共感していただき気持ちが楽になりました😭
    2時間で授乳が必要な時や、乳頭を休ませたい時に搾乳を試してみたいと思います✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ悩みを抱えてました!
ママリで同じような相談を投稿した時は続けていれば強靭な乳首になると言われましたが、私は生後3ヶ月前に完ミにしました😢
乳首が痛すぎてそれがストレスになり寝不足も重なって精神的にきつかったので母乳は無理でした💦
もし、どうしても苦痛なら完ミにするのもいいかな?と私は思います😊

• みーちゃん

みーちゃん

私も2ヶ月経っても強い痛みがあるようだったら完ミにしようかと思います😢
    その選択肢があるというだけでも気持ちが楽になります😢✨
    母乳からミルクにする時、胸の張りは大丈夫でしたか??

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完ミにして良かったと思ってます☺️ミルクでも息子は元気に育ってます✨
    最初はちょっと張るかな?ってくらいで徐々に母乳の回数減らすと全然大丈夫でした😊

• 3月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

徐々に切り替えたら大丈夫なんですね!
    今は1回分をミルクにしても結構張るので心配でした💦
    ありがとうございます😊!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を出し切るとダメみたいなので、張る時は少し搾乳してました!

• 3月17日
ミミコロ

私も陥没乳頭で張りやすく飲みにくいおっぱいでした。

最初の頃はずっと痛くてクリーム塗ったあとラップしてました。
どうしても辛いときは搾乳器で絞って哺乳瓶で与えてました。

赤ちゃんが大きくなると口も大きくなっていくのでだんだん痛くなくなります。それでも月1は痛くなるので授乳後にクリームは塗ってましたが💦

乳頭保護器は使いませんでした。乳首もだんだん伸びて強くなりますよ✨

• みーちゃん

みーちゃん

張りやすく飲みにくいおっぱい。とても共感です😢
    私もラップと搾乳器を使ってみます✨
    早く強い乳首を手に入れたいです😭😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

同じくです( ; ; )
3人目ですが毎回
乳首に亀裂が入って
それはもう激痛です!!!
経験上乳首が慣れて
くれば痛みがなくなります!
なくなるまで我慢が
辛いですが、、

• みーちゃん

みーちゃん

3人も、、、😭すごいですね😭✨
    いつか慣れて痛みが無くなる日が来ると知れただけで気持ちが楽になりました😢ありがとうございます!

• 3月15日
🤱なつ郎

乳首が痛いというのは、亀裂が入ってますか?白斑ですか?

私は母乳マッサージ(桶谷式)のサロンの方に聞いたのですが
ズキズキ、チクチク痛むと相談をしたら
出が悪い乳腺が少し詰まってたり、出し切れてないと授乳後にズキズキなるよっと言われました。

初めはパッドが擦って痛いのかな?と思ってましたが、
マッサージ通うようになり2週間に1度乳腺をきれいに開通してもらってることで
以前より痛みはなくなりました!!

あとは、授乳時にズキッと痛むようでしたら
赤ちゃんが飲む前に、乳輪乳頭を摘んで耳たぶ位のやわらかさになるまでマッサージをしてから飲ませると
乳首も伸び、赤ちゃんも飲みやすくなり、痛みも軽減しますよ。

外傷があればピュアレーンなどで効きますが、そうでないなら母乳外来でマッサージしてもらうことをオススメします!

• みーちゃん

みーちゃん

亀裂が入る手前だと看護師さんに言われました。
    授乳前にガーゼで乳輪乳頭を柔らかくして飲ませてあげたいと思います😊
    母乳マッサージも検討してみます!

• 3月16日
ママリ

私も痛かったです💦
切れるし水膨れはできるしで授乳のたびに絶叫してました😨💔
吸いが浅いと乳首が切れると言われてできるだけ深く(乳輪を全部咥えさせるぐらい)吸わせてましたがそれでも痛かったです💦
だいたい2ヶ月ぐらいから痛みもなくなりました‼️
ピュアレーン塗ってラップでパックすると少し痛みが落ち着いてました😊

• みーちゃん

みーちゃん

今の私の状態でもしんどいのに、切れた状態での授乳なんて、、、😭😭
    生後2ヶ月を目指して私もあと1ヶ月半ほど頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😆

• 3月16日