※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休延長中。公立保育園に受かり、週3日パート復帰予定。一時預かりで悩み中。活動は普通にあり、5歳まで利用可。早くて7月から可能。会社の対応が気になる。

育休延長中です。
この春、第一希望のこども園(勉強系)に落ちて、
第二希望の公立保育園(のびのび系)に受かりました。

復帰後は、週3日でパート復帰するつもりです。
このまま第二希望の公立に通うか、
第一希望のこども園が一時預かりもしてるので、
3歳まで一時預かりで繋いで、幼稚園部に申し込みするか
迷ってます。

やはり第一希望の園が良かったなと思うのと、
週3日のパート代だと、一時預かりの方が手元に残るお金が多いからです。
また公立は、使用済みオムツ持ち帰りで、
こども園は処分してくれます。

一時預かりでも、普段の活動は他のクラスと同じのようです。
行事も普通にあるみたいです。
予約制ではなく、空きが出た曜日で、一度入れたら継続して5歳まで利用できます。

気になるのが、一時預かりに2年も通うのってアリなのかな?っていうのと、
そもそも一時預かりは1歳6ヶ月からが対象なので、早くても7月からになります。
会社が待ってくれるか微妙です。あまりいい顔はされなさそう?
公立に受かったこともまだ言ってません。
キャンセル待ちが他に1名いるそうですが、割と入りやすいらしいです。
もし週3日という不定期?なリズムが子供に負担だったら、どうしよう? 

※とりあえず公立に入れて、こども園に転園…などは考えてません。



コメント

みい

詳しいことはわからないのですが、一時預かりってそんなに頻繁に預かって貰えるのでしょうか?
週3のパートの日は預かってもらうってことですよね?
毎週3日はお願いするってことですか?
保育園側からしたら定員オーバーとかで落ちてるのに週3も来たら普通に通ってるのと変わらないと思ったのですが、ご希望のところは可能なんでしょうか?
保育園で一時預かりの子が毎週来てる子なんていないので地域の差なのかとびっくりしました。
あと会社は待ってくれるかはわかりませんが、育休は打ち切られるかもしれないですね。
子供も小さいので慣れるのに時間かかりそうだなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    毎週3日です。一度入れたらずっと通えるみたいです。

    • 3月15日
  • みい

    みい

    それは助かりますね。
    まずはお願いする保育園に2年も通えるか確認してからの方がいいかなと思います。
    あと空きが出た曜日だけってのが少しひっかかりますが、パートの日を調整できるなら気に入ってる保育園の方がいいかと思いました。

    • 3月15日
うー

うちの職場の人は卒園までずっと一時預かりで週4で預けてましたよ⭐️
毎年入園の申請も出していたけど受からなかったみたいです😅