※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がアレルギーで、食事に悩んでいます。メニューが限られていて食べなくなり、体重増加も心配。手作りのベビーフードでアドバイスを求めています。

【子どものアレルギー食について】

8ヶ月の女の子ママです
昨年娘のアレルギーが発覚し、
離乳食を試行錯誤しながら作っていました
アレルギー反応が出ているのは
・タマゴ(全卵)
・小麦
・大豆
の3種類ですが乳製品も数値は出てないけど
湿疹が出ているので怪しいと診断を受けました

今後は負荷試験を行う予定ではいますが
もう少し先になるようで今は完全除去食です

ただメインどころがほぼ食べられないので
離乳食メニューが毎回同じになってしまい
娘も飽きたのか半分も食べなくなってしまいました
元々軽めちゃんで成長曲線下側の体重でしたが
ここ1ヶ月でほとんど体重増加もなく
心配しているところです
(体重に関しては医者的にはまだ許容範囲らしいです)

ベビーフードもほぼ頼れず全て手作りなのですが
いいメニューがないか、みなさんのアドバイスを
聞きたいです😣

最近はトマト味ベースで味付けしていますが
それもそろそろ飽きたようです...
出汁とトマトベースを行き来するしか無いのでしょうか😭

コメント

レモン

豚肉や鶏肉からダシとるのはどうですか??
あとは椎茸とか野菜から味を引き出すとか!!
うちの子は卵、乳アレルギーです!小麦、大豆もとなるとなかなか大変ですね!😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    肉出汁という手がありましたね🤤元々ズボラ面倒なこと嫌いなタイプだったのですが、娘が食べてくれるなら肉出汁チャレンジできそうです🥺💓

    アレルギー持ち、大変ですよね😭お互い頑張りましょう!

    • 3月15日
  • レモン

    レモン

    普通に野菜スープ作る感じで鶏肉も入れて、味つける前のスープをお粥にまぜるとか、スープとして飲ませるとか!!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日試しにやってみたらパクパク食べてくれました😆歓喜です!!!ありがとうございました!!!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

小麦と卵アレルギーです、来月に小麦の負荷試験を病院でやる予定です😭
離乳食のレパートリー増やせられなくて辛いですよね😭 和光堂の粉末にお湯をかけるだけでできる和風出汁とコンソメを使っています!
これを使うようになってから再び完食してくれるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    負荷試験始まるんですね!ドキドキだ...私もやりたいのですが今のかかりつけが自宅で負荷試験をする方針でもう少し先と言われてしまいました😭
    和風出汁!私も愛用しています🥰コンソメは大人と同じ食品メーカーのものを使っていますか???
    参考にさせてください🙏

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛用されているのですね!
    同じく和光堂から出ている離乳食用のコンソメです🤣

    自宅で負荷試験される予定なのですね、お互いソワソワですよね😭お誕生日ケーキもアレルギー用のものを楽しもうと既に心に決めています😂

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    和光堂からコンソメでているの知りませんでした...近くのドラッグストアにはなかったので散歩がてら探し歩いてみます🥺

    周りが食べられるものを食べさせてあげられないの、心苦しいですよね😭

    • 3月17日