※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
ココロ・悩み

バツイチ子持ちが再婚相手との関係で悩んでいます。元旦那との関係性や子供への影響が心配。新しい相手と向き合うために元旦那との接触を避けたいが、どう伝えればいいか不安。子連れ再婚者の方の経験やアドバイスを求めています。

バツイチ子持ち、子連れ再婚をされた方に質問です。
先日、会社の後輩よりお付き合いの申し出を受けました。
もちろん彼はわたしがバツイチ子持ちということを知っています。
私と子供のことを考えてくれていることも伝えてくれて、一緒になりたいと思いましたが、気がかりなことがいくつかあり、モヤモヤしています。
そこで、子連れ再婚された方にアドバイスを頂きたいです。
✱かなり長文です( ˊᵕˋ ;)💦

まず、元旦那との関係ですが、結婚してるときは夜遊びは激しいわ、女遊びもやめられない、モラハラ気質などなどで、子供が1歳の頃に離婚しました。
最初の頃は泥沼でしたが、毎月養育費も支払い、面会時はご飯もご馳走してもらったり、オムツなど日用品も買ってもらったりと、金銭的援助を受けています。
ただ養育費も元旦那の給料では月○万なのに、仕事をやめて実家の自営業を手伝うと言って給料が下がるからと値下げされました。ちなみに今も仕事は離婚前と変わってないです。(クソがっ!)
最初は裏切り者が許せなかったのですが、今では自分の中でどうでもいい人となり、会う時も平常心でいられるようになりました。
子供が大きくなるまでは新しいパートナーは別にいいかなぁ〜と思っていたし、子供も元旦那にすごく懐いており…
無理に引き離すのもなぁと思い、過ごしていました。
また、元旦那は別れたあとの方が私に好意があると示してきます😓(今さらかよ←)

ところが私たちのことを真剣に考えてくれる方が現れ、一緒になりたいなと思うようになりました。
彼はバツイチ子持ちという事も、元旦那と会っていることも知っており、それも踏まえて一緒に乗り越えていければいいなと言ってくれました。

彼とちゃんと向き合うために、元旦那と会うのをやめたいと思ってます。
今後会うなら子供と旦那だけで、何時間と決めてやりたいと思ってます。

元旦那に新しいパートナーができたと言えばいいだけですが、わたしは元旦那が怖いです。
なんて言って会うのをやめればいいのかが分かりません。

子連れ再婚をされた方、元旦那とはどういった関係性ですか?
新しいパートナーができたとき元旦那に報告をされましたか?
また、子供が元旦那に懐いてる場合、子供にどうやって新しいパートナーのことを伝えましたか?

コメントを頂けると嬉しいです。

コメント

子供が6歳で結婚しました。
うちは子父とは会ってないですが、自分にパートナーができるのと父親に会うことは別件だと思うので
パートナーが出来るから父親とは会わせないというのは私には分からないです😢

父親に会うのは子供の権利でもありますから。

自分が同席することに抵抗を感じるなら養育費が期日通りに確認された月は、4時間面会を認めるとか取り決めをした方がいいと思います!
今回のパートナー云々は抜きにしても今後の為に💡

• とまとま

とまとま

コメントありがとうございます🌷
    子供と旦那はあわせますよ!
    何日の何時から何時と時間を決めて会わせるつもりです。

• 3月15日

退会ユーザー

すみません、言葉が伝わりづらかったですね💦
    会わせないっていう選択をする人の気持ちはあまり分からないということで
    とまとまさんはお子さんは会わせる気があるのは理解してます🙆‍♀️

ご自身が新しいパートナーと向き合う為に子供だけの面会にされたいんですよね💡
    3歳って言う年齢的にも付いていなくても大丈夫になってきてると思いますし、パートナーが出来たことはわざわざ言わなくてもいいかなと思います!

私は認知だ、養育費だって調停したりしてる感じでしたが今の旦那と出会い年齢も年齢なのでもう息子も理解できるからもういいと伝えました!

パートナーのことに関しては触れなかったです!

• 3月15日
  • とまとま

とまとま

こちらこそちゃんと意図を汲み取れてなくてすみません🙇‍♀️

元旦那は束縛激しかったので、パートナーができたといったら、パートナーに手を出しそうで怖くて、、
    たしかにわざわざパートナーができたとは言わなくてもいいかもしれませんね。
    お忙しい中コメントしていただき、ありがとうございます🌷♡

• 3月15日
ラララさん

うちも離婚したあとは、何かと良くしてきましたが、美化されていたんでしょう(^_^;)
私に彼氏が出来たとわかった途端、養育費もとまりましたので、そこから合わさず私は再婚しました。

元旦那は私からではなく、誰かから聞いたようです。

もしかしたら、そのうち
お子さんが話したりすることもあると思いますが何か悪いことしてるわけでもなく、今元旦那さんが、やってることは子供に対してのことなので、これからもそれはそれでやってもらえばいいと思います☺️
あとは、もし彼がいるとわかったあとの反応次第で、とまとまさんも対応を考えればいいかもですね😄

• とまとま

とまとま

なぜ男性は別れたあとも俺のこと好きだろ?てきな雰囲気を出してくるんでしょうか…( ・ᯅ・ )

養育費を頂けないなら合わせる必要性はなくなりますよね。
    わたしの元旦那は束縛が激しいので彼氏が出来たとしったら何をするのかが分からなくて恐怖しかないです.…

養育費以外にもオムツなど買ってもらってることに罪悪感を感じていましたが、ラララさんのコメントを見て少し気持ちが軽くなりました☺️

お忙しい中コメントして頂きありがとうございます🌼♡♡

• 3月15日
mei🍒

うちは養育費がきちんと払われていなかったのでパターンが違うのですが😥
連絡もついたりつかなかったりで、催促しても振り込まれたことは一度もなく面会のときに貰うって感じで本当にいい加減でした。
私ももうそこまでしてわずかなお金いらなかったので今の旦那と出会ってからは会うのを辞めました。
子供も父親っていう記憶がなく、ママの友達っていう認識みたいだったのでそのへんは良かったかなと😅

今は番号変えたので音信不通状態です。
どこで何してるかも知りません。

別にパートナーが出来たことは言わなくてもいいと思います。
子供が大きくなってきたからという理由で2人で会わせればいいですよ。

子供には結婚が決まった時旦那の方から話してくれました。パパになること、家族になること。当時4歳になったばかりでしたが何となく理解はしてたのかなって思います。

• とまとま

とまとま

わたしとは逆のパターンだったんですね…
    養育費を払わない、、せめて最低限のことはしてほしいとは思ってしまいますよね。
    むしろそれで会わせろ〜!って言ってきたらどういった神経してるんだと疑ってしまいますよね。

わたしの子供はがっつりパパと認識して大好きなので…
    なかなかうまくはいかないと思いますが、
    徐々に元旦那と子供だけの面会にシフトしていければと思います!

お忙しい中アドバイスして頂きありがとうございます☺️

• 3月16日