※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8c
産婦人科・小児科

出産準備は動画やYouTubeで進めているが、友達からパンフレットや資料をもらっていないことに不安を感じている。パンフレットや資料は重要な情報が載っているのか心配している。

念願の第一子を授かり、予定日まで10日程になった者です!
コロナ禍で母親学級や市で行われる沐浴講習など何も行けず、産院からは動画にしてるのでこれを見てくださいと言われ、動画見たりYouTubeで色々見て準備等は終わっています。
最近出産した友達から産院からパンフレットや資料等もらってない事に驚かれ不安にかられています。
分からないことや疑問に思ったことなどは助産師さんに聞いたりしてるし、そんなにパンフレットや資料って大事な事が載ってるんでしょうか?

コメント

キウイ

私は見てもわからない人なので、実際に生まれてから沐浴やってみてこんな感じか!となりましたよ!

初産であれば沐浴指導あると思いますし、ある程度資料みてわかっていれば大丈夫だと思います✨

陣痛の呼吸の仕方も、実際に分娩室で助産師さんに呼吸の仕方教わってやってました!

• 8c

8c

コメントありがとうございます✨
    大事な事は教えてくれますもんね!
    特に不安はなかったのですが、友人から言われて気になってしまって😅

• 3月15日
  • キウイ

キウイ

産院からもらったパンフレットに記載されて必要なことは、入院時に持参するもの、陣痛時の電話番号くらいです笑

• 3月15日
  • 8c

8c

ありがとうございます✨
    荷物、番号大丈夫です😃

• 3月15日

母親学級で配られる資料やパンフレットってことですか?
だとしたら、別に大したこと載ってません🤣
下の子はコロナなので行けなかったですが、特に産院からもらったりはしてません(別々の産院です)。
産後入院中に、試供品と一緒にやり方のパンフレットが付いてるものもありましたよー!例えば、バスミルクの試供品と一緒に沐浴の仕方のパンフレットなど。

• 8c

8c

友人が言ってるのはおそらく母親学学級で配られる資料のことかと思います!
    大したこと載ってないなら大丈夫ですかね?☺️

• 3月15日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😉✨
    大事なことは、ちゃんと産後の入院中に教えてもらえます🌸
    上の子の時にもらったパンフレット、退院後に見返したこともありません🤣
    ご心配なさらず、ゆったりしたお気持ちで出産に臨んでくださいね❤️頑張ってください!

• 3月15日
  • 8c

8c

ありがとうございます✨
    どーにかなりますよね😃
    大丈夫な気がしてきました😄

• 3月15日
にゃんママ

お友達とは産院一緒なんですか😃?
一緒ならちょっと対応に不安を感じますが、違うなら産院によってやり方違うかなと思います😌
私は1人目をコロナ関係ない時に産みましたが仕事が忙しくて母親学級には1回しか出ていませんが問題ありませんでしたよ🙆🏻‍♀️
しかも沐浴とか他のママは退院前に自分の子供で練習させてもらっていましたが、私の子は黄疸が出ていて病院内で直接対面は半日しかなく……
今は色々便利グッズが売っているので沐浴で支えることが出来なくても問題ありませんでした👍w

• 8c

8c

友達とは別の産院です!
    以前もおっぱいマッサージの事を病院で教えて貰ったことや資料をもらってない事をとょくちょく言われて気になってしまって😅

• 3月15日
  • にゃんママ

にゃんママ

おっぱいマッサージなんて私も聞いてないですよ😃
    お友達の産院は手厚いのですね☺️
    私の所は良くも悪くもアバウトだったので、こちらとしては楽でしたww

• 3月15日
  • 8c

8c

ありがとうございます✨
    私の所もアバウトです!笑
    私もアバウトな方が楽かもです😄

• 3月15日
たま

パンフレットありましたが、ほぼ見ませんでしたね🤔
体操のやり方、沐浴のやり方など載ってましたが、見たのは陣痛来たらどのタイミングで病院に向かうかのページくらいです😓陣痛の間隔が10分切ったらってやつですね。

入院中に沐浴や授乳、ミルクの作り方の指導もあるし、退院する時には授乳のタイミングやミルクどれくらい飲ますなど個別に指導or紙でもらえると思いますよ😊聞けばいいですし。
紙で見るより動画での説明があるならより分かりやすくていいと思います😊✨

• 8c

8c

そうなんですね❗️
    沐浴の資料は市から貰ってるし、指導してもらった方が私的にも安心です♥️
    動画では丁寧に教えてくれてます😃

• 3月15日
ゆき

助産師さんと事前にお話し出来ているなら、パンフレット以上の内容だと思いますよ😊資料と言うのは、病院の方針や、病棟の設備とか料金がメインだと思います。あとは入院に際する持ち物とかですが、準備も終わってるとのことですし、それは大丈夫そうですよね!特に心配することもないかなーと思いますよ😊あと少しなんですね!初めてのことで不安かと思いますが頑張ってください⭐️

• 8c

8c

不安に思ったことは聞いて、あとはホームページを見て確認しました❗️
    あとは初めてなので分からないことが分かりません😅笑
    ありがとうございます♥️
    頑張ります!

• 3月15日