※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で光る靴を履いていたが、他の子に影響され問題が起きた。子供も先生に説得され納得しているが、母親は内心もやもやしている。どう対応すべきか悩んでいる。

もやもやしたので書かせてください。
3歳の娘の靴が小さくなってきたので、新しい物を買いに行きました。
保育園のお友達が光る靴を履いているのをみて以前から欲しがっており、靴屋さんで見つけるなり、嬉しそうにしていました。
色々履き比べ、プリキュアの光る靴と
おうち用にディズニーコラボのイフミーの光らない靴を購入。
今日から保育園に履いて行くためお名前を書きルンルンで登園しました。
しかし、お迎えの際
「ママ〜〇〇ちゃんの靴なんですけど、光る靴ですよねー?おうちに他の靴ありますか??光る靴履いてると他の子も欲しいってなっちゃうので…クラスの光る靴履いてるお友達にも今日お伝えしたんですけど…すみません」
元々履いていたお友達は何ヶ月も前から履いていました。
その後に他のお友達が履いてるのも見たし、高学年の子達も履いています。

その場では分かりました。と答えて
明日から自宅用を履かせて行く事にしましたが
お名前も書いたし、キャラクター物は普段着だと浮いちゃうので保育園用にと思って買ったし、光るものがダメだと分かっていたら子供にその事を事前に伝えてプリキュアの光らない物を選ばせていたのに…
子供も先生に説得され納得はしていましたが
保育園で履くようの靴として買った靴だったので内心はもやもやしている様子でした。
うちの子も他の子が履いているのもみて欲しくなった1人でそれが分かっているなら
クラスの1人が履いてきた時点で一斉連絡を入れるなり迅速に対応して欲しかったです。
一度納得した手前、今更保育園に言うのもなぁ…😩
みなさんならどうしますか?😞

コメント

まま

保育士です。
難しいですよね。
一斉連絡は難しいかと思います。
誰々が履いてきたからだと特定されかねないので。個別に言うしかないんですよね。

• みー

みー

個別だとしてもその事が決まった時点で伝えていて欲しかったなぁと思ってしまいます。
    値段では無いですが、光る靴でキャラ物だと他の靴より1000円くらい違うし🤣

今保育園では光る靴が流行っていて、新しい靴を光る靴に買い替える子凄く多いと思います😩
    何か良い方法なかったんでしょうかねー🤔

• 3月15日
  • まま

まま

決まった時点なのがその日だったのかもしれませんし、保育園側からするとそういうのはプライベートで、お休みの日に履いたら良いと思います😊
    保育園は家族それぞれで結構金銭面などに格差ありますから、そこで子どもが不自由な思いをしないために仕方ないことかと思います。

• 3月15日
  • みー

みー

その日では無いんですよね
    前から履いているクラスのお友達にもずっと言おうと思っていて、今日やっと言えたんですよー。
    とおっしゃっていて、そのお友達のママはお迎えが早いので先生とは毎日の様に顔を合わせているんです😂

保育園でダメな物がある事自体は別に良いのですが、買った後に伝えられた事にもやもやしてしまって🥲

保育園側からしらそうなんですね…

• 3月15日
  • まま

まま

毎日顔合わせてても言えるタイミングっていうのが保育士側にもあります😂💦

買ってしまってから言われてとてもモヤモヤしているので今後なにか決まり事があれば早めにご連絡頂けると助かります。
    などと、伝えても良いかもしれませんね。

• 3月15日
❁¨̮

それはもやもやしますよね!
うちの保育所の先生もモヤモヤする事ばっかりです!
あんまりモヤモヤしたので所長に話をしましたよ。
担任の先生でも、上の偉い先生でも話してみたらいいと思います!

• ❁¨̮

❁¨̮

そういう決まりならあらかじめ連絡してくれないと、何足も靴買うことになって、お金もったいないし困る、と話したらいいと思います。
    他にも同じように思う方も絶対いますよ

• 3月15日
  • みー

みー

毎日顔を合わせる主担任の先生に言われたんです😭
    元から連絡系がギリギリの保育園で
    前もって分からないのかなぁと思う事が多かったので
    上の先生に相談してみようかなぁ😖

• 3月15日
  • ❁¨̮

❁¨̮

もやもやするなら言った方がスッキリするし、それで改善されれば嫌な思いする人も減るので言った方がいいですよ😊👍

• 3月15日
  • みー

みー

そうですよね😖
    少し伝えてみようと思います🥲

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

保育園ってあとだしが多いですよね。
何ヵ月も前からはいている子がいるならもっと早くに決めて、なおかつ園だよりに書けばよいのにって思います。

• みー

みー

そうなんですかねぇ😖
    後から出てくる問題点とかって確かにあるとは思うんですけど
    対応に疑問を持ってしまいました💦

園には履いてる子が沢山いて特に上のクラスの子達は女の子の1/3くらいは光る靴だと思います🤣

そんなに履いてる子が沢山いるのにまさかダメだとは思わないです🥲

保育園に光る靴が履いていけると喜んでいたので
    本当に可哀想な事をしたなぁと思います🥺

• 3月15日
ゆらゆらな

うちも最近西松屋で光る靴買いました!!みんな持ってて欲しがりました😂
うちの保育園は私立だから?置き靴と言って普段保育園に置く靴はキャラものではなく履き心地重視?で記名しておいてくださいと言われてます。なので雨や雪の日は長靴ブーツ履けるし、登下校に光る靴結構履いてますが、運動する時はちゃんとした靴なのでいいと思いました!
公立とか市立だと周りと話合われせないとなので、決定事項とか色々遅いなーって思います💧