※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの湿疹について、石鹸を毎日使わず週に2~3回洗う方法が効果的という情報を求めています。洗い方や保湿剤の情報を教えてください。

お子さんの身体を洗う時、毎日は石鹸使ってないよ!って方いらっしゃいますか?🥺もちろんおしりや脇、首などシワになりやすいところは毎日石鹸で洗います!

息子が湿疹出来やすく、アトピーではなく乾燥性や汗疹と言われています。私の姉も3歳と2歳の子どもがいるので相談したら、乾燥性でガサガサがすごくて湿疹も出てたときに石鹸で全身洗うのは週2~3回にする方法でやって、保湿はヴァセリンのポンプタイプのやつにしたらツルツルになったよ!と聞いたので、合う合わないはもちろんあると思いますがやってみようかなと思っています。

もし石鹸を毎日使わず洗ってる方いらっしゃいましたら、週にどのくらい洗ってるか、お肌の調子はどうか、良ければ保湿剤や石鹸は何を使ってるか参考にさせてください🥺

コメント

たなけの

子供2人とも皮膚が弱く(上の子は軽いアトピーです)、毎日泡で洗うのはおまたおしり、脇足の指だけです☺️
石鹸は産院で使っていた、ビオレユーの泡ボディーウォッシュです。
今は1日おきにワセリンで保湿しています!ベッタベタにぬります笑笑つるつるです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます🥺
    石鹸はビオレユーの泡ですね!!
    ツルツルお肌いいですね✨
    ワセリンでの保湿も1日おきで、毎日はしないということですか?🥺

    • 3月15日
  • たなけの

    たなけの

    毎日してたのを、皮膚科に1日おきにしてみましょうと言われてそうしている期間です☺️
    それでもやっぱりちょっとガサガサしてきてるかなー?と思ったら2日連続でベッタベタにすることもあります!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🥺
    そういったやり方もあるんですね✨
    とにかく保湿は大切ですよね!!
    参考にさせていただきます😭
    ありがとうございました😊

    • 3月16日
りりり

3人いますが基本的にボディソープ/石鹸は使わないです😌
保湿剤はアトピタ使ってます🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!🥺
    基本的には使わないで洗ってるのですね!!✨保湿剤はアトピタとのことで参考にさせていただきます😭

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

使いません✨
お尻などですね、皮膚科からそう指示されました✨

後シャンプーも毎日しないでと言われましたが
さすがにそれはしています😅
うちは軽いアトピーと乾燥肌です✨

保湿は皮膚科の薬です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科で指示されたんですね✨
    シャンプーもですか!( ゚Д゚)
    うちもシャンプーは毎日しようかなと思ってます😣
    皮膚科の保湿剤を使ってるんですね✨参考になります!!ありがとうございました😊

    • 3月16日
ゆき(o^^o)

やりました。

保湿は3年間冬だけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保湿は冬だけされてたんですね✨
    参考になります!ありがとうございました😊

    • 3月16日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちも保湿は病院のもの。
    ヒルドイドとロコイドを混ぜたものです。

    むしろ、市販のオイル、ローションでやられました。

    児童館の先生いわく、せっかく保湿しても、洗い流してしまう。
    意味ないよね、、です。

    • 3月16日
❁¨̮

おしも以外は石鹸ほとんど付けないです。
うちも乾燥などで荒れやすいので。私も臭そうな所しか石鹸使わないです😃
石鹸は牛乳石鹸が好きなので使っています
保湿剤は病院で貰ったやつつかっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    うちも今まで毎日石鹸使ってましたが湿疹が出やすかったりするので、必要最低限のとこだけ石鹸使ってみようと思います😣
    牛乳石鹸気になってました🥺保湿は病院のものですね✨参考になりました!!ありがとうございます😊

    • 3月16日