※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

初産で夏に出産予定。里帰りと都内での出産を悩んでいます。里帰りは母が近くにいてくれるが、都内は旦那が手伝い可能。悩んでいるためアドバイスを求めています。

みなさんならこの状況なら里帰りしますか、それとも都内で産みますか?

夏に出産予定かつ初産です。
旦那は在宅勤務のため里帰りを一緒にして検診の送り迎えをしてもらう予定でした。
産みたい産院は車で40分ほど、かつ母が運転が得意でなく、そこまで行かせるのは申し訳ないと思い。。
しかし、旦那がやはり里帰りを一緒にするのは厳しいと言い始めました。
2ヶ月半ほど実家に滞在になりますし、気をつかうので仕方ないとは思います。

念のため東京で産むプランも考えていますが、母は楽しみにしてくれていたので申し訳なさがあります。。でも、旦那とは仲が良く、いつも一緒にいるため2ヶ月半も離れるのは寂しいかつ、不安です、、
初めから育児に参加させた方がいいという意見もありますし、、
あとは分娩費用が高額で里帰りと比較するとおそらく15-20万円くらい違います。まぁここは仕方ないかなと思ってはいます。

東京で産む場合旦那も手伝いはしてくれると思いますが、忙しいため日中はそこまでできないかなと思います。
※洗濯等はできると思いますが。

里帰り:2ヶ月半旦那と離れ不安、産院が遠いので行き来が大変。分娩費用は安い、母が近くにいてくれる。
都内:旦那が初めから育児に参加できる。産院がタクシーで10分。母が寂しがったら申し訳ないかつ日中はおそらくワンオペ。

都内で産む場合も1ヶ月か2ヶ月後に1-2週間ほど実家に帰ろうとは思っています。
里帰りしないので一番心苦しいのは母の気持ちです。。姉が出産して里帰りしているし、頻繁に帰ってはいますが、里帰りも一つの親孝行なのかなとも思っています。今まで全く親孝行できていません。
でも里帰りしてなにか旦那に対して不安があった時、離れていると余計ストレスを感じそうな気もしています。

優柔不断で申し訳ないですが、アドバイスお願いします😭

コメント

ゆここ

私なら里帰りします☺️

産後はやっぱり自分的には旦那よりお母さんが心強いので…

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!よく考えて決めたいと思います😭

• 3月15日
こころ

2ヶ月半も里帰りするなら、私なら都内で産みますねー😱
赤ちゃんって2ヶ月半も経てばだいぶ変わりますよ😳
1番可愛い盛りに旦那と一緒に育児できない方が私なら嫌です💦
それに里帰りしなくても、1、2週間ほど実家に帰るなら尚更、私なら都内で産みます😊
それに里帰りした場合、陣痛が来たらどおやって産院まで行く予定ですか?
お母さんは運転得意じゃないなら、運転は頼めないですよね?🤔
新生児期って寝不足で大変ですが、赤ちゃんもよく寝る時期なので、赤ちゃんに合わせて一緒に寝れたら、細切れでも睡眠は確保できますよ😊
新生児期の頃は、おむつとミルクしてたら、そんなにグズることもない気がします🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

里帰りは34週から、1ヶ月検診までと考えていました。でも、最初の成長を親である旦那が見届けられないのも残念ですよね。
    計画無痛にする予定ですが、その前に陣痛が来ることもありますし、たしかに運転など不安ですよね。。
    おっしゃる通り、産後落ち着いた頃帰って、親に見せてあげようと思います。アドバイスありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら里帰りしませんね。
産院までの行き来が1番ネックですね。
万が一の時に困るのが1番嫌です。

お母さんに生まれてすぐとかに都内に来ていただくことはできないのですか?
そちらの方が全員のいいとこ取りできる気がします

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    産院は最後はたくさん通いますもんね。。私が無痛分娩を諦めればいいのですが、そこは譲れず。。

母は来てくれなさそうです笑
    姉がいるので姉に少し頼ってみようかなと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 3月15日
りん

2ヶ月半も離れるなら里帰りしません!
お母さんへの気持ちも分かりますが、旦那さんとはじめてのママさんのお子さんですので2人で育児できる環境の方が良いかと(^^)
1、2週間実家に帰ることが可能なら里帰りしなくても良いんじゃないでしょうか☺️?

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    たしかに旦那に親である自覚を持たせるためにも、最初から二人で子育てはいいですよね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月15日
ます

里帰りしません。

里帰りは親孝行とは切り離した方が良いです。

• はじめてのママ

はじめてのママ

里帰りは親孝行とは切り離す、たしかにそうですね。他の部分で親孝行できるようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月15日