※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の授乳について質問です。母乳が必要か、母乳とミルクの併用や処置について教えてください。

出産後の授乳について質問です。

必ず一度は母乳であげないといけないなどありますか?
住んでる環境的にミルクであげたいなぁと
考えていたのですが、、

また、普通に母乳が出るけどミルクの場合、
母乳は放置でいいのでしょうか?
なにか処置することはありますか?

出産後の知識がまだまだ皆無なので教えていただきたいです、、🙇‍♀️

コメント

母乳は搾乳しないと中で腐ったりパンパンになり痛くなりますから、必ず搾乳させた方が良いです。
母乳の方が栄養ありますが、夜中の寝つきが良いのはミルクですね!

莉音

母乳をあげると
・子宮収縮(悪露の排出)を促す
・初乳(だいたい産後1週間)の免疫物資をあげられる
等のメリットはありますが、
薬や個人の事情で全くあげない人もいますよ

基本的に吸わせなければ母乳は作られないので、1歳とかで母乳を辞める時ほどトラブルは無いと思います
入院中、もし張って痛い、ガチガチになる、などトラブルがあれば助産師さんに相談したらいいと思います

いろは

私の産んだ産院では産んだ次の日から授乳指導があり、入院中は3時間おきに授乳(まず母乳、そのあとにミルクを足す)していました。
初乳は確か免疫物質とかも含まれているので、最初は飲ませたほうがいいのかなと思います。
母乳が出るのに放置したら、張って痛くなったり乳腺炎になってしまうかもしれないので、病院で相談したほうが良いと思います💦