※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
子育て・グッズ

地震時の赤ちゃん対処法について ・赤ちゃんの側に行き、覆い被さり抱く ・周囲の安全空間を確保 ・転倒物や重量物を避ける

東日本大震災から10年、最近地震が頻発していて不安に押しつぶされそうになります😞
小さい子供がいるので、地震が来た時の対処を調べてみました。

1)大きな揺れに襲われる前に、赤ちゃんの側に行く

2)赤ちゃんに覆い被さり、抱っこして守る

3)揺れが収まったら、周囲の状況を確認して行動を決める

●赤ちゃんの周りを安全空間に
・ベビーベッドや赤ちゃんがいる場所の周りに、転倒物や落下物を置かないようにする。
・大人がいる場所から赤ちゃんがいる場所までの通路にも、物を置かないようにする。
・テレビやピアノなどの重量物は、ベビーベットから離れていても固定する。

コメント

3-613&7-113

子供二人居ると、困惑しそうですよね…。私、下の子連れて上の子も護りに行きたいって思ってます。その時その時でどうなるか、わかりませんが…😭

• はこ

はこ

そうなんですよね😞
    今はまだ下の子は寝てるだけで動かないし、家もアパートで狭いのでなんとかなるかなと思うのですが…
    色んなパターンをシュミレーションするけど、正解が分からないから不安です😭

• 3月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

想像してると、恐くなって嫌になるんですよね…😰特に下の子居ると、母乳出なくなったら…・オムツ足りなくなったら…・体調崩したら…などなど不安で😭

• 3月15日