※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
お仕事

夜勤を避ける方法について相談です。保育園の迎え時に困っています。旦那の職場が遅いため、19時から22時の間が課題です。解決策を模索中です。

夜勤しないですむ方法とかないですかね?
旦那が保育園19時までに迎え間に合わない仕事なんです…
でも夜勤免除は22時〜5時に保護者がいない人だけなんです
19時から22時は??どうすんの?そんな保育園無認可でも田舎すぎてないんですけど💦
困る…正社員をやめるか、旦那が職場に早く帰らせてもらうように言うか…(旦那の職場は女性も多く育児短時間勤務の人の仕事もしてるから遅いんです)
誰かが犠牲にならないと仕事回んない世の中ですね😭

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

3歳未満の子を育ててる場合
労働者が申請をすれば時短勤務の申請ができると国で決まってるはずです。

母子手帳などにも書いてあります。

正社員はやめずに時短もしくは定時申請を会社にしてはいかがでしょうか?

会社がダメと言ったら
労働基準法に反するので
録音なりなんなりして、国の機関や自治体に訴えてやります😂💦

  • さい

    さい

    ありがとうございます!
    時短勤務なんですが、夜勤も時短で帰っていいよって言われました😫
    絶対もう一人の夜勤の人に悪いからそんなことできないってわかってて言うのでたちの悪い上司です😭

    • 3月15日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    参考にしてください

    • 3月15日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    反対番に悪いとか
    職場に迷惑がとか
    言ってられませんよ🙌

    私も職場で唯一
    時短勤務をして、子供が病気などの時は急に連続で休んだりします。

    でも、親なんだから子が一番!

    だからといってやめろと周りが言うのはおかしい!

    ちゃんと制度を利用して休んでいるのだから文句言われる筋合いはないのです。

    もちろん、迷惑をかけたら謝りますし、出勤している限りは最大限のことをしていますけど、いざとなったら休みますよ!って言うしかないですよ😭💦

    働きながら育てるってそういうことだと思います

    • 3月15日
  • さい

    さい

    間違えて下に返事書いてしまいました💦

    • 3月15日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    そうですよ!

    自分でちゃんと使える制度を調べて、

    「私は深夜は働けません!こういう制度もありますからそれを使って何時から何時で働かせて欲しいです。
    ご迷惑をかけるのは重々承知ですが、子供を見る人がいないためよろしくお願いします。」

    言い切るしかないです😭🙌

    頑張ってください🤗

    • 3月15日
さい

ありがとうございます🙏
もう1度上司に言ってみます!

そうなんですよ!悪いことしてるわけではないのに周りが追い込んできますよね💦
でも子供のためなので私が周りの顔色をうかがってたらだめですね😫
独身の頃は働くお母さんたちの代わりに働いたり勤務代わったりしてたので子供が小さいうちは制度を利用して、育ったら次のお母さんたちのために頑張ります!

deleted user

時短要請するのもひとつの手ですが、それで暗に干すような会社も結構多いと思います😅