※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お仕事

保育園と幼稚園どちらに通わせるか迷っている方、不妊治療中の方、体験談を教えてください。

同じような方、また過去に同じような状況の方いらっしゃいますか⁉️
復職予定でなく、求職中の方、保育園と幼稚園どちらに通わせるか迷われてる方、不妊治療で体外受精されてる方など、体験談教えてください。
ごめんなさい、ちょっと文章変なところあります。

・求職要件で保育園内定、4月から一歳時クラス通園予定

・仕事探して始めないと、3ヶ月以内に就労証明書出さないと退園

・保育園受かると思ってなくて、第二子妊活中、現在不妊治療中、35歳過ぎて妊活優先

・第一子の時悪阻酷く、今回妊娠したら悪阻で、仕事続けられるか

・悪阻で仕事辞めたら退園になり、悪阻で意識無くなるので、上の子の自宅保育が不安

・送り迎えしたとしても日中保育園行っててくれた方が私も体が楽だし、子供も安全、そのためには仕事を悪阻で休職しても辞めない方がいいか、でも休職出来るか、休職の期間も会社に寄るでしょう

・もし上の子退園になった場合、保育園ではなく、幼稚園を考え無ければならないので、来年の2月、3月に第二子産まれると仮定した場合、再来年度上の子幼稚園プレ(保育園は何個かあるが、幼稚園は全部家から遠い)に下の子首が座らないうちから連れて自力で通わなくてはいけない

・一番良いのは、悪阻がひどくなく、仕事続けて、産休・育休もらえれば、上の子退園せず保育園通える、そのまま幼稚園まで進める所
・ただ、育休もらえなければ(仕事始めてから一年経ってないで)、どうにか妊娠中仕事続けても、産休はもらえるが、産んだ後下の子の育児があるので仕事出来ない
→結局上の子退園になってしまう
→育休(お金は出なくてもいいので、在園出来るよう書類を書いてもらえる)
内職みたいな所に働きに出るか、在宅が出来れば、悪阻中も仕事には出掛けなくてもいいか、家で吐きながらでも少しずつ仕事をやるか

・せっかく保育園に受かって嬉しい、楽しみ、私もパートでも外に出て働いてみたい

・子供は可愛いけど、上の子5月生まれでもし幼稚園コースだと、プレ入れて2年、もし第二子授かったら2人自宅保育、気持ちが疲れる時がある、今は何も体調は悪くないけど、生理や排卵のホルモンバランスなのか、横になりたい日があって、昼寝以外の時間の子供の育児に絶望する時がある、仕事しても保育園在園しててくれたらなと思う時がある

・上記のような時は、第二子妊活は不妊治療で、体外受精するか迷ってて気持ちも暗かったのもある

・体外受精すると決めたので、お金も体も負担掛かるので、先のことは考えずに、まずは出来る範囲での上の子の育児と、悪阻がひどければもう仕事も辞めるしかないか、退園もして、無事出産が出来ればいいと考えるか

全ては悪阻次第だが、きっと悪阻あると思うし、
やっぱり上の子仕事してないと在園し続けられないですよね。
色々悩みは尽きません。
人生計画、家族計画、全てが上手く行くことなんて無いけど、つまずきまくってます。
周りは悪阻もなく、もちろん妊娠中のトラブルはあったでしょうが、働いて、出産して、育休して、復帰して、また妊娠して、とすごいなぁ💦

皆さんの体験談を教えてください🥺

コメント

mamari

全部はうまくいかない気持ちわかります💦私は保育園辞退しました💦

体外受精経験者ですが、私なら妊活優先します。1番大切なことが何かによって変わると思います!

• 初めてのママ

初めてのママ

この4月で一歳児クラス入園予定でしたか⁇🥺
    悪阻も辛い時期でしたよね。
    今も辛いですかね。
    私は第一子は分娩台に上がるまで気持ち悪かったので、
    きっと仕事無理だろうなぁ。

子供も絶対吐いてる親の隣でYouTube見せてるより、保育園行った方が給食も食べれて楽しいだろうなぁ。

でも働いてる前提での保育園ですもんね。
    上手く行かないですよね。
    努力しても悪阻は治らないし、
    好きで悪阻になってる訳ではないのに。

第二子さんは凍結してたのを移植されたんですか?
    私も今度するのですが、
    保管期限どれくらいあるんだろうと💦

• 3月15日
  • mamari

mamari

そうです!私はコロナも受け入れている病院の看護師なのでこの時期に妊婦で復帰することは危険と考えて保育園辞退することにしました💦

つわりキツかったですが(1人目の時は重症妊娠悪阻で入院したほどです)離乳食もオムツもなんとかやってました💦やろうと思えばできます!

第2子は凍結していたものを移植しました!私の通っているクリニックでは1年ごとにお金を払えば延長できます!

• 3月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます。
    仕事の方は育休延長してって感じですか?
    ん?受かってるので、保育園に落ちてないから延長ではないんでしょうか。
    仕事は籍残して、妊娠中と出産、2人目産まれたら2人自宅育児ですか⁇
    何年かしたら復職予定で2人保育園申し込む感じでしょうか。

悪阻点滴行かれましたか⁉️点滴中などの妊娠中や出産中など本当上の子どうしよう💦という感じです。

• 3月15日
  • mamari

mamari

1歳になる前に1度落ちているので延長できました!1人目の育休から続けて2人目の産休に入る感じです✨そうですね、
    2人保育園申し込みます!

1人目の時だったので普通に入院しました。2人目の今は前回の反省を踏まえてOS-1を飲んだり、吐いた方が楽でも吐かないようにしたりしてなんとか入院せずに行けました!上の子いると動きにくいですよね💦健診の時は母にみてもらってます!

• 3月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

第一子の時のように悪阻で入院しろと言われても、今回は上の子いるし簡単には入院出来ないですよね💦

私ははじめての体外でこれから採卵なので、何日も通院とかするのにも、保育園通っててくれてた方が治療しやすいなぁと😅

• 3月15日
  • mamari

mamari

そうですね💦入院は厳しいです💦

そうなんですね!私は育休中に不妊治療したくて母に預けて通いました💦

• 3月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます、早生まれさんですよね。0歳さんの途中入園申し込みされたんですね!
    なるほど、育休中の妊娠、産休に入られんですね。
    一度でも復帰しないと上のお子さん保育園入れないですね😢

• 3月15日
  • mamari

mamari

そうです!復帰しないと預けらないですね💦なので2人家でみるのがきついなと思う方は上の子預けられるようにしておいた方が楽かもしれないです!私は特に大変じゃなかったので家で2人みようと思ってます♡

• 3月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    そうですよね、一時保育くらいなのですが、月に何日も取れないので、本当通院とか意識不明の悪阻とかなったら恐怖です😱

お母様が近くにいらっしゃるんですね!
    ウチは義理の両親がいるのですが、もう少し戦力になってくれれはまなぁという感じです😭

• 3月15日