※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

潟上市の保育園について悩んでいます。保育料の相場や保育園選びについてのアドバイスが欲しいです。保育園が決まらないと働けません。託児所のある職場も探しています。

カテゴリー合ってるか分かりませんが相談させて頂きます。
潟上市で保育園、保留になった方、これからどこの保育園に預ける予定ですか?市役所で3箇所くらい紹介して頂きましたが知り合いに相談したところ保育料高いなどその他色々あり、まだ悩んでて空きあるか連絡できていません。保育料の高い基準が分からないのでいくらくらいが普通ですか?仕事も妊娠してから辞めてるのでまた探してますが保育園決まらなければ働けません。託児所ある職場も探したりしてますがなかなかないです。

コメント

秋田市なので、保育料違いますが世帯収入で保育料もかわります。
お知り合いの方がどのくらい支払っているかはわかりませんが私は転勤族ですが秋田県は保育料安いほうかと思います🐤
秋田県ですこやか事業もあるので、満額負担ではないかもしれませんね🤔
市役所で、保育料のお話されませんでしたか?
ホームページみてきたら、1番高い階層で45000円でした🐤!
空きがあれば求職中でも短時間保育で地域差ありますが3ヶ月程度期限あるかと思いますが入れますよ🙌

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    潟上市から貰った書類には負担額が市民税で決まるような感じのこと書いてました。
    潟上市の小規模でやってる保育園は世帯年収は関係ありませんって書いてて料金がはっきり書いてました。

市役所では保育料の話はなかったです。
    私が確認すればよかったのですが、
    紹介して頂いた保育園は認可外?とかで
    自分で直接電話で確認してくださいって感じでした。
    45000円は高いですね。
    私が紹介して頂いた所は25000円〜35000円でした!

11月に潟上市の保育園に申込したので、もし空きあれば連絡するって書いてましたがそうそう空きなんて出ないですよね(><)

• 3月16日

退会ユーザー

市町村で保育料は違いますが、秋田県でやってるすこやか事業は申請しないと保育料助成にならないのでこれは確認したほうさがよさそうですね🤔秋田市は、用紙渡されたので入園希望出すときに同時に提出でした!
    県のHPには市町村により異なりますと記載ありましたが認可外も一部適応みたいです!

今は転勤シーズンなので今月運よければって感じでしょうか😭転園などで空く場合もありますし!
    私の娘も小規模保育で来年卒園なっちゃうので現在転園届け出して空き待ちしてます!
    一時保育利用して、パートから始めるのも加点になりますよ😆コロナで一時保育やってないところもあるようですが💦

• 3月16日

退会ユーザー

すこやか事業の秋田県の続きです!

• 3月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

遅くなりました😭
    すこやか事業というのは市役所とかで申請するのですか?

他の園に転園などで空きも出そうですけど
    早い人優先になりそうですね💦
    一時保育加点になるみたいですね!
    まだ利用したことないので
    調べて少し考えてみます😊

写真ありがとうございます🙏

• 3月16日