※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめまる
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子の発達について心配です。言葉は理解しているようですが、はっきりと言葉を発しない様子で、手を振ることもありません。1歳半検診で引っかかる心配があります。大丈夫でしょうか?

一歳四ヶ月になる息子がいます。
発達について質問です。

「○○の絵本持ってきて〜」というと本棚から持ってきます。「お椅子座ってね」と言うと座ります。言葉は理解しているようなのですが、「ママ」も「パパ」もハッキリは言いません。「マンマンマンマ」「パッパッパッ」というような感じです。ばいばいと手を振ることもしません。

1歳半検診で引っかからないか心配です。大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

指差しや積み木はどうですか?🤔
地域にもよりますが、親の言う事を理解してても指差し・積み木出来ないと引っかかりますよ💦

• めめまる

めめまる

指さしはしますが、図鑑を見て「バナナどれ?」と言ってもぶどうさしてたりします。犬や猫の動物には興味が無いのかすぐページをめくってしまってできません。
    積み木はつむことができます。壊す方が好きみたいですが…😅

• 3月15日
ツー

ママに向かって「マンマンマ」パパに向かって「パッパッパ」とちゃんと使い分けてるなら、ただ切りどころがまだ習得してないだけでそのうち「ママ、パパ」って言うようになると思います✨

• めめまる

めめまる

ママやパパに向かって言ってる感じがしません。楽しくて繰り返し言ってるようなかんじです…🥲

• 3月15日