※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が自閉症やアスペルガーか気になる。行動に特徴があり、発達障害があるかどうか心配。

自閉症やアスペルガーなどの発達障害のお子様がいる方に質問です。下の子3歳半が怪しいかもと思ってきました。
赤ちゃんの時は音に敏感、すぐ起きるなどがありました。

今気になるのは公園に誰もいないかと聞いてくる
(いて欲しくない)

つま先歩きが頻繁
走り方が変
たまに物を並べる
リモコンに異常な執着
1歳、2歳ぐらいの子が嫌い
すぐ手がでる
すぐ横取りする
などです。
これだけ聞いてたら絶対何があるよな、、と思うのですが、、

喋りだしは早く、5歳のお姉ちゃんより今日何があったかなどをうまく説明できる
オムツは2歳で勝手に外れた
自転車は3歳2ヶ月でコマなし乗れるように
止まれと言えばちゃんととまれます。
朝はお姉ちゃんより用意が早く、起きたらトイレご飯歯磨き着替えと言わなくてもやります(順番にこだわりとかはなし
空気を読むのも得意で要領もいいです。
お姉ちゃんとおままごとをしたり、お姉ちゃんのお友達と遊んだりもできています。
3歳に見えないと周りにはよく言われてお友達ともよく喧嘩はしますが、、2学年上のこと対等に遊んでいます。

何か障害あると思いますか?

自閉症スペクトラム障害(ASD)、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、アスペルガー

コメント

(^o^)

これだけ見る限りいたって普通な気がします!
小さい子が嫌い、手が出る、横取りは、2番目らしさというか…😅年齢的なものもありますし!
ちゃんと、出来事を話したり空気を読んだり、身の回りのことをテキパキとこなしたりしているし、問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も2番目あるあるだと気にしていなかったのですが、あまりにもつま先歩きと走り方がおかしく、調べていたら発達障害が出てきました、、💧
    それで一気に不安になり今年度から幼稚園なので、何かあるなら知りたいと思いましたが、、ちょっと自分自身深く考えすぎたかなとも思ってきました!すみません💧
    ありがとうございます!

• 3月15日

知的+自閉症を含む障がい児3人(中3+中1の息子、年少の娘)がいます。

高機能自閉症に似てるような似てないような気がする。

様子見てもいいと思います。
幼稚園生活で目立つような行動があれば指摘されると思うしと思う。

次男がよくつま先歩きして走り方が変で扁平足でした。中敷き作ったけど直らなく、中1になってもバランス悪い。

4歳の娘は土踏まずが柔らかい時期に中敷きを作り調整して直し、2年後完了。

りぃな

アスペルガーの子で物覚えが早く、言葉の習得も早かったり、子どもには難しいような本を読むというような子をテレビで見たことはあります。
だけど集団行動が苦手で1人が好きで、得意なこと不得意なことが極端な印象でした。

知的障害のない自閉症(アスペルガー含む)可能性は少なからずあるかもしれません。
ちなみにうちの子は軽度知的ありの自閉症スペクトラムですが、走ってる途中であっても必ず横向いて走ります💧

みー

自閉症スペクトラムと軽度知的の娘がいます。
何かあるとしたらアスペルガーかなと思いました。知的障害は無いと思います!

1歳、2歳の小さい子が嫌な理由は何故か分かりますか?
感覚過敏で「小さい子の笑い声や泣き声が苦手」というのはあるそうです。
つま先歩きはウチの娘もしています。
走り方がおかしいとのことですが、よく転んだり、低緊張(筋肉が少なくて長い時間座るのがキツそうなど)とかは無さそうですか?

もし心配でしたら一度発達外来で診てもらうといいと思います🙌🏻