※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
お金・保険

家を建てるためにお金の管理を改善したいと思っています。皆さんはどのようにやりくりしていますか?来年の仕事復帰に向けて月20万円で子ども1人を育てる予定です。月々の内訳や節約術を教えてください。


家を建てたいと考えています!
が、お金の管理が適当すぎたため、
現実を突きつけられた感じがすごくありました😅

これからちゃんとやりくりしたいなと思ったのですが、皆さんどうやってやりくりしてますか?
節約術とかあれば教えてください。

差し支えなければ、月20万で子ども1人。
来年わたしも仕事復帰予定ですが、パートになるか正社員でいるかはまだ未定です😞

月々の内訳を簡単に教えてもらえると参考になります。
食費はいくらとか、買い物はどうしてるとか、、、

よろしくお願いします。

コメント

ザト

家賃や光熱費・携帯代などの比率でやりくりは変わると思うので、ご自身の内訳を最初に書いてアドバイスもらった方がご自身に合った節約がわかると思いますよ(●´人`●)

  • a.y.a.

    a.y.a.

    なるほど、、、
    携帯代まで考えてなかったです😭
    ちゃんと確認してみます。

    • 8月23日
mtdyk

私はまとめ買いをしてスーパーに行く回数を減らしました😊💦
あと、休みの日イオンなどに買い物行くときは飲み物を持って行って飲み物代を節約したり、お昼を食べて出かけたりして節約してます。

私は1週間1万円の予算で食費、日用品、子どものおむつなどに使ってます!

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    買い物回数減らすと自然と無駄遣い減りますよね〜!
    お昼食べてから出かけるだけでもだいぶ違いますね!
    週に1万、やりくりしやすそうです!

    • 8月23日
  • mtdyk

    mtdyk

    最初は食費、日用品、医療費などなど細かく分けてたのですが結局一つの財布から出すのでまとめた方がやりやすくて…💦
    予備費も置いてると急な出費にも対応できますよ!
    なので週のお金は少なめに設定してもいいかもしれませんね!

    • 8月23日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    なるほど!
    たしかにそうですよねー!
    わたしも前まではそれなりにやってたつもりだったんですけど、最近は何も考えずほんとに適当すぎたので、ずさんでした😭
    まずはできることからやってみます!

    • 8月23日
  • mtdyk

    mtdyk

    私は封筒に1週間ごとに小分けして週の初めにその週の封筒からお金を取るようにしてます😊
    目で見てわからないと使いすぎてしまいますよね😅

    • 8月23日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    なるほど!!
    ほんとそうなんですよねー!
    いつの間にかあれない!見たくなっちゃってて、、😭😭

    • 8月23日
  • mtdyk

    mtdyk

    私もやりくり上手ではありませんが意識することから始めてます(笑)

    • 8月23日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    まずは意識することが大事ですよね(^^)!!!

    • 8月23日
MAXとき

月収が違うので、貯蓄の仕方を伝授いたします!
何年後までにいくら貯めときたい目標を決めます
年間どれだけ貯めたいか小目標を立てます
月々の貯蓄分を使う前に抜いてしまいます
残りの金額で生活します

もうこれしかないと思います!
贅沢してないように見えて、たまには外食〜とか今日は疲れたし甘いものでも〜とかお惣菜でいいよねーとかコンビニで飲み物買うとか
そういうのがなくなるだけでも違うかなと思いますよー!
固定費も保険やスマホ代見直しとかで削れるかな?
赤ちゃん費用は削れませんけど、削れるところたくさん出てくるかもしれません!

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます!
    たしかに先に使う分と貯蓄分抜いてしまえばそれでやるしかないですもんね!!
    保険代、スマホ代も見直しながら家計見直ししてみます!!!

    • 8月23日