※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
お金・保険

都心住みで、子どもの習い事や私立学校について、2人目の子供を持つための年収や貯金額について教えてください。

都心住み、子どもがしたいと言った習い事は躊躇なくさせられて、もし私立に行きたいと言ったら行かせてあげられるくらい経済的に余裕を持った上で、子ども2人目を作ってもいいかなと思えるのは年収いくらくらいだと思いますか?
また、貯金額がいくらくらいあれば2人目つくっても多少余裕がありますか?

コメント

ママリ

23区内でも都心ってめっちゃ家賃高いですよね!
今もそこに住んでらっしゃるってことは
今のまんまの年収で十分かと思いますよ🤣

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    高いです😭ただ今は1LDKで狭いので子供部屋作ってあげたいし、3LDKくらいには住みたいですよね💦
    もうちょっと頑張ります💦

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    でも千代田区や港区以外に注文住宅つくろうとかマンション買ったら絶対ローンの額は下がるので余裕だと思いますよ(^^)💕
    現在も2000マン以上あるイメージです❤️

    • 3月15日
  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    夫は今後転職もあるかもしれないし、子どももどこの学校に通うか分からないので、しばらくは、というかこの先ずっと賃貸でもいいねという話をしているんですが、やっぱり買った方が結果的に安くなりますかね💦
    夫はどうせ家を持つなら資産になるような家がいいというのでお高くつきますかね😭
    夫は新入社員なので全然ですよ💦笑

    • 3月15日
イチカワ

都心で私立も習い事もためらいなく、それでいて生活水準も普通ぐらいとなると、世帯年収2000万ぐらいは欲しいかなと思います😳

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    やっぱ2000万ですかね!夫と同じ意見です…もうちょっと頑張ります💦

    • 3月15日
もちもち

私も2000万以上かなと思います。
1000万だと1人でもキツいです😂

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    わかります1000万きついですよね💦東京色々高すぎます…私地方出身なんですけど、ほんと何もかもかかる金額が違いすぎて…
    2000万ですよね!がんばります!

    • 3月15日
deleted user

私は都心在住で、習い事もそれなり私立も視野に入れてますが、主人の年収は分かりません😅💦

ご参考までに、
主人の姉夫婦も近くに住んでいますが、
子供3人全員小学受験から、
それぞれ国立、私立へ。
習い事もアイススケート、ヴァイオリン、ピアノ、バレー、塾複数とそれはそれは通わせています😂
年収は9000万円前後です✨

私立小に行くと学費とは別に寄付金納付もあるので(絶対ではないですが‥)
2000万以上ではないでしょうか✨

でもご主人の年収もですが、
大抵バックグラウンドども超が付くほどお金持ちという例も沢山ありますね😂

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    きっとご主人たくさん稼いでいらっしゃるんでしょうね✨
    3人も小学校受験🥺それにお金のかかる習い事ばかり🥺すごいです…!!
    9000万!?!?わぁ…
    外資の投資銀行かコンサルかなんかですかね…?💦
    なるほど、私たちの実家は地方の公務員と自営業なので中流です笑
    東京ってほんと凄いですね!!

    • 3月15日
ママリ

やはり2000万かな〜と思います😊都心部だと3LDK家賃も30万くらいになりますし、買うにしても8000〜なので、それで私立2人とかなると最低ラインが2000だと思います💡貯金額は完済マイホームあり+年収1500万とかならキャッシュ5000万くらいあれば2人目いけるかなって思いますね🤔

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    やっぱ最低ラインで2000万ですかね!夫は家を買うなら資産になる家がいいと言うので高くつきそうです…当分賃貸でいいねと話しています😭どっちが結果的に安いのかわかりませんが💦
    2000万というのは子どもが幼稚園や小学校に上がるタイミングで2000ですか?それとも妊活始める時点で2000はないと~ですかね?
    私が時短で稼げる額に限界があるので夫に頑張ってもらわなきゃなんですが心苦しいです…
    キャッシュ5000ですね!頑張ります!

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    資産になる家も高いですが、賃貸も賃貸で高いですからね…インターとか通わせるつもりなら妊活時に2000あった方が良いと思いますが、中学から私立想定なら妊活時1500で、塾通い始める小3〜小4に2000くらいじゃないですかね💡キャッシュがそんなになくても例えば子供ごとに毎年110万贈与があるとか、マイホーム購入の際に双方の両親が生前贈与してくれるとかあればそこまでいかなくても大丈夫だと思います😊✨

    • 3月15日
  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    都内だと賃貸でもかなり高いですからね…😭
    インター!たしかにそういう選択肢もありますよね…もしそうなってお金で諦めることはしたくないですよね…
    毎年110万の贈与とかあるんですか、?その辺の知識弱いので勉強しなきゃですね💦

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    こないだ家賃56万とか見ました😂六本木でもタワマンでもないようなところで…我が家は中学生になるまでなんとか1LDKで頑張ろうと思います🤣
    ずっとインターだと私立以上にお金かかると思うので、インター狙いなら2500以上欲しいかと思います😓💦毎年110万までは贈与税がかからないので資産家の方はそれで節税してたりしますよ😃✨

    • 3月15日
ママリ

23区内です。

我が家は3人の子供がおります。
長女と長男は自分でやりたいと決めた習い事をさせており月に12〜13万円が子供費として使用してます。

我が家は住宅ローンを抑えたのもありますが、
2,400万円ほどの年収で年間700万円以上の貯蓄をしてますよ😊

私たち夫婦は全く考えてないのですが、
今のところ長女の希望で中学受験予定です!!
まぁ、なんとかなるかなって思ってます👍

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    都内で3人も子育てすごいです!おつかれさまです✨
    年間700万貯金すごいです😭
    なるほど…参考になります!ありがとうございます!

    • 3月15日
ザト

我が家は都内の都心じゃないところに住んでますが、その条件は全然叶えてあげられません。
年収は1200万弱、貯金もそこそこありますが足りないので、少なくとも年収2000万以上は必要かと思います。
あとは、親からの遺産や援助で家を買ってもらえるとかだと変わってくると思います🤔

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    1000万超えててもきついんですね💦東京ってホントお金かかりますよね…
    やっぱり2000万ですね!がんばります!

    • 3月15日
青りんご🍏

その生活レベルだと、2000万がギリギリかなぁ…
3000万あれば余裕を持って叶えられると思います😊

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    3000万で余裕もてますかね✨いつになるかは分かりませんが💦がんばります!

    • 3月15日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    私はそこまでの生活レベルは求めないので、多少色々割り切って節約しながら夫とこども3人と楽しく暮らしています😊

    • 3月15日
モモ犬

会社の家賃補助がない、親の援助がない、小学校から大学まで2人とも私立、習い事も制限なし、貯金なしで考えると、相当かかりそうですね😳
住宅ローンまたは家賃に最低月15万、子供費が月20万、貯金月10万で大学資金を貯め、老後資金月5万だけ貯めると考えると、家賃と貯金だけで50万かかりそうですもんね。
生活費も最低限加えたら、手取り90万でしょうか。
家を選ばなければ1700万くらいになるのかなぁと思いました。