※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊🤍
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が毎日うんちをしません。3日分まとめてする場合、病院で相談が必要かもしれません。マッサージや刺激では効果がないようです。対策についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子なのですが毎日うんちをしません😢
3日分まとめてするのって病院いって下剤?か何かをもらった方が良いのでしょうか、、、
お腹をマッサージしてみたり怖いですが綿棒でおしりを刺激してあげたりしてみたんですがあまり効果がないです💦
本人は溜まりすぎて苦しくはないようでぐずったりもないです
対策などありましたらコメントお願い致します🙏

コメント

o

3日なら大丈夫だと思います!5日出ないと病院行った方がいいと思いますが🥲
とりあえず苦しくなさそうでおしっこも出てて、3日に一度出ているなら様子見でいいかと!
うちも出ない事がよくあり綿棒やってました!時間おいてしつこくやってたら出る事が多かったです!

snowbell

うちの子は3ヶ月ぐらいまで4~5日のペースで自然に排便してました。
お腹は少し張ってる?ぐらいで苦しそうではなかったので4、5日様子見…6日目ぐらいに気になって綿棒浣腸してました。

自分がしてあげられる事で
・お腹をマッサージ
・腹這いの運動をしてあげる
・綿棒浣腸
してました。

3ヶ月検診の時に気になってお医者さんや相談員の方に聞きましたが
お腹がパンパンに張って苦しくて泣いたり、飲みが悪くなったりして吐き戻したりしないで自然に排便できていたら心配しなくていいと言われました。

あと、綿棒浣腸なれるまで突っ込むのちょっと怖いですよね(笑)
大人用綿棒にオイルたっぷりつけて1~2cm程突っ込んでお尻の穴を広げるように時計回りにグイッとしてました。突っ込んだだけだと刺激にはならないのでうんち出す穴を広げてあげるといいですよ
うちの子は刺激したら直ぐ盛りっと出てました。たまに半日後とか1日経ってから出た事もありましたね

排便ペースはお子さんそれぞれなので、いつもの排便ペースよりも出てない?とかお腹苦しそう?などよく見てあげて病院の受診も考えてあげてください(*- -)(*_ _)ペコリ

メメ

排便リズムはそれぞれですし、まだ腹筋も少ないから出しにくくなってる可能性もありますね☺️
お腹が張ってる、苦しそうとかでなければ様子見で良いと思います🙆‍♀️

きゅーぴー

下の子が生まれた時から便秘です💦
5日出なくて病院に行った時、毎日出すリズムを作ることが大事で綿棒浣腸で出してあげてました!綿棒浣腸私も最初怖かったのでほんとに先の方少し入れただけだったのですが、それでは刺激にならないそうでもう少し長く入れてもいいとのことでやったら出るようになりました!
寝返りなどしだしたら腹筋ついて出るって話も聞いたりしたのですがそれでもうちの子は出ず、綿棒浣腸も動き回ってやることが大変になったので薬を飲んで毎日出してる感じです😣