※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で一番大変なのは、精神的な負担。上の子に怒りやイライラを感じ、自分を嫌われるのではないかと心配している。産後のホルモンバランスも影響しているかもしれない。

ワンオペ2人以上育児してる方
何が一番大変ですか???

私は物理的なしんどさは今のところ寝かしつけですが、精神的には上の子に叱りまくってしまうところです。
優しいお母さんなんかに全くなれてません。

上の子のこと大好きで一番気にかけてはいるものの前はこんな怒ることは無かったのに。
割と自立していたのに、赤ちゃん返りも保育園の先生やかかりつけの小児科の先生も心配するくらい酷いです。
上の子といる時間が楽しかったのに今じゃ苦痛になろうとしてます。
こんな怒鳴ってイライラしてるのにママ、ママって来てくれて何かとママがいいと言ってくれる上の子。
このまんまじゃ私嫌われるんじゃ???とも思います。

上の子、下の子がいくつくらいになったららくになりますかね。

産後でホルモンバランスのせいもあるのかもしれませんがもうしんどくてしんどくて。
ごめんなさい愚痴です🙇‍♀️
批判的なコメントは控えてください🙅‍♀️

コメント

R☆A mama

2人同時に泣かれた時は大変です😭💦でも、幸い下の子が本当に手がかからない子で助かってます❁⃘*.゚

私も下の子が1~2ヶ月の時は狂ったように怒ってました😭💦

• ママリ

ママリ

2人同時きっついです😢
    うちは下の子がほとんど寝なくて日中も置くと泣いて😭
    手が腱鞘炎になってしまいました😢😢

まさにそれです。
    子なしの友人とかには絶対見せれないです🙄

• 3月15日
  • R☆A mama

R☆A mama

大変ですね😭💦お疲れ様です︎︎☺︎私は上の子に手がかかる分下の子には毎日我慢してもらってます😰生まれた時から泣いても放ったらかしになってしまう毎日で、、、抱っこしてあげたいけどゆっくり寝かしつけしてあげたいけどなかなかできない日々でそれが毎日となると下の子も学習したのか自分で寝てくれるようになりました❁⃘*.゚

睡眠は本当に成長に大切です😰9時までには寝かしつけるようにしてあげてください。
    うちも毎日怒りながら(布団でふざけたりでんぐり返りしたり)9時までには寝かしつけるようにしてます😰でも、本音は本当に寝かしつけがしんどいです😭💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

上の子が保育園行ってる間はやはり下の子メインでいてあげてるのでそのせいか泣くとママが来るとは思ってると思います。。。
    あとは日中だけども在宅の方が隣接してるのでやはり泣きっぱなしで放置が出来ず😢

極力早く寝るように頑張ります😢

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

同じ年齢差の兄弟がいます!
うちは赤ちゃん返りとかがなかったので大変なことはあまりないですが、やはり次男が産まれてからは長男の生活リズムは一気に崩れました💦その頃はうちも寝る時間が日付変わってからなんて普通でした😭次男が寝るまで寝なかったし、夜中も次男の泣き声で起きて授乳中も一緒に起きてるとか全然ありました😭
次男の生活リズムが徐々に出来てきてから長男の寝かしつけ時間も徐々に早めていきました!

• ママリ

ママリ

ひえー💦
    夜泣きで起きちゃうのはこちりもプレッシャーになっちゃいますね💦
    うちは寝ると下の子が泣こうが全く起きないのですが、逆に長男が少しでも触ったり泣いたりするとすぐ次男が起きます🙄
    焦って早く寝かそうとしなくていいですかね⤵︎
    23時とかまで起きてると保育園もあって早く寝かせなきゃ!と焦ってしまって。
    なんだか自分の育児のやり方見失ってます⤵︎

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の日保育園だと焦っちゃいますね💦うちは幼稚園入園が延期になってずっと家にいたので気にすることなかったんですが長男が寝不足だったのは確実です💦でもどうしようも出来なくて…今だけ!と思って諦めてました😣
    わかりますわかります。私も毎晩上手く子育て出来てないな〜まだ産んだばかりなのにこの先大丈夫かなって落ち込んでましたよ…。子供達にごめんねって常に思ってました。
    でも慣れない2人育児にてんやわんやしてたらいつの間にか次男の生活リズムが出来ててほんっとに楽になりました!
    今は本当に大変かと思いますが少しずつ楽になっていくはずです!✨

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

保育園行くから寝坊は出来ないので朝起こしてそこでまたグズグズなのも自分もストレスだし今かなり悪循環です😢
    早く寝かせなければ!と思うと子供に伝わるのか全く寝ようとしません😂
    無視して寝たふりしてもその間に今度は下の子が泣いたりで😓
    共感してもらって気持ちが楽になりました😢🧡
    やはり今は少しは仕方ない精神も大切ですね。
    1人目の時思い出しました!
    みんな大変な時期を乗り越えてきてますもんね!
    完璧を目指すことは辞めてなるべくで頑張ります😢
    話聞いて頂いてありがとうございます!

• 3月15日
めろん

子育てお疲れ様です😊

わかりますー!
上の子怒っちゃいますよね。
まだ上の子だって生まれて数年しか経ってないのに怒っちゃう自分に自己嫌悪。でも怒りがコントロールできないことよくあります。

2人同時に機嫌が悪い時、
自分が体調不良の中1人で子供の世話をしないといけないときらがしんどいですね😂

最近は下の子がイヤイヤ期真っ只中ですが、
上の子がお手伝いしてくれることが増えたので少しずつ楽になってきました!

それでも口達者なお姉ちゃんなので、めっちゃ文句言ってきたり、下の娘をわざと押したりすることもありますが😂
下の娘が散らかしたおもちゃを率先してお片付けしてくれるのはとっても助かってます!

• ママリ

ママリ

同じママからの共感が一番気持ちが楽になりますー😭
    ありがとうございます。

本当コントロール出来なくて寝る前は毎日ごめんね。。。って思ってしまいます。
    前は一緒に寝るのがあんなに好きだったのに今じゃ寝かしつけの時間が苦痛すぎます。

体調悪い時はほんっっと勘弁してほしいですよね。
    頼れる人が身近にいればいいのですがそうもいかず、ましてやこのコロナ禍で隊長不良で頼れるとこなんてないです⤵︎
    ひたすら耐えるしかないですよね。

もう少し子供の成長を待とうと思います!

• 3月15日
AVVENILE

毎日お疲れ様です!
二人育児大変ですよね💦うちもです!
2歳イヤイヤ期と5歳です!
少し前まで上の子が全然言うこと聞かなくて、下の子を叩いて大変過ぎました。怒ってばかりで気が狂いそうでした💧
何故か最近、少し落ち着きました。
下の子はまだまだイヤイヤですが。
怒るのもシンドいですよね。
怒りたくないのに!
あさみんさんは下のお子さんまだ1ヶ月ですもんね、すごく大変かと思います。うちの子も置くとすぐ泣いてたのでずっと抱っこでした。
上の子も夜中まで眠れない時期ありましたよ。よく早起きさせると早く眠れると聞きますが、下のお子さんまだ1ヶ月なのであんまり早起きもママがツライですよね💦焦らず、保育園で昼寝すればいいやくらいでいいかと思います!
応援してます😊少しでも息抜きできますように!

• ママリ

ママリ

ありがとうございますー😭
    確かに体力モンスターだし保育園のお昼寝あるからいいかぐらいの気持ちでいようと思います。
    同じママからそういって頂けるととても気持ちが楽になりました!!

怒るのしんどいです。。。
    うちはほとんどパパが居なくてずーーーっと長男と2人の生活だったので、長男のことが大好きで私のが依存してるくらいだったのに今じゃただの怒る人😤って感じで。
    客観的に見ても可哀想になるくらい。。。
    大切だと思う気持ちは変わってないけど、こんなんじゃママのこと嫌いになるだろうなと思うと申し訳のと悲しいのとで。
    メンタルがぼろぼろです。。。

次男より長男が優先!と思っていたのですが、このご時世で隣接してる方々も在宅だったりで、昼間泣かせておくわけにもいかず。

なるべく早く寝かすようにして、完璧にやらなきゃ!という精神は辞めようと思います😢

• 3月15日