※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

今度離婚することになりました。私の実家は今住んでいる所から、30分く…

今度離婚することになりました。
私の実家は今住んでいる所から、30分くらいの所の2つ隣町です。
今住んでいる所は、旦那の地元です。
質問ですが、今通っている保育園を辞めさせて、皆さんは自分の地元に帰りますか?上の子が4月から年長さんになります。恥ずかしがり屋で、2歳の時にチックになった事もありました(下の子が産まれて1ヶ月たった時から2ヶ月続きました)
旦那とは離婚しても養育費を払ってくれるなら会わせるつもりです。上の子もパパ大好きなので。
皆さんなら後1年で小学生になるって時に、知らないお友達ばかりの保育園に変えますか?
迷っているので、参考にさせてください。

コメント

ママ

シングルで子供を育てるにはやはり実親の協力があるほうが仕事はしていきやすいし安心です😊✨

小学校に入って誰も知らない環境になるよりは、年長のうちに実家に戻って慣らしてあげた方が子供も知ってるお友達がいていいかなと思います✨

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうですよね!子供の事を考えるとどっちがいいかなと悩んでしまって‥参考にさせて頂きます♪
    ありがとうございます😊

• 3月15日
  • ママ

ママ

あとはお金の面でとても助かりましたよ😊✨
    親と一緒に暮らすのやはり一度自分たちの生活をしているので価値観は違うし窮屈に思うこともありますが、子供にとってはじじばばがいると逃げ場も出来るし、いろんなことを教えてもらえていい刺激にもなります✨

私も11年お世話になりました。保育園は出勤時間が間に合わずに迎えも無理で母に任せていました。頭が上がらないくらいお世話になりましたが仕事に専念させてもらえた分、子供が大きくなった時に使える費用も蓄えることができました😊✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私は正直どちらでもいいと思います。
結局小学校行ったら環境は変わるので保育園転園もあり派です。
又は保育園通って小学校に上がる前に引っ越すか、、、
2つ隣町ならそんな遠くないので残るも実家近くで暮らすもどちらも良さそうです。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    親の都合でパパと離れ離れにしてしまうので、保育園のお友達まで‥って考えてしまいましたが、学校に上がっても今のお友達全員といるわけではないですよね😅
    参考にさせて頂きます♪

• 3月15日
ママリ

子供の気持ちも聞いてみて決めます🤔💦
今のところで卒園までいたいというなら居させるかなと思います💦急な話だと子供も心の準備とかできてないかなと💦

私なら30分くらいとのことなので、地元に帰るのは帰るとして、小学生に上がるタイミングで地元の方の小学校に通わせるかなと思います🤔✨

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    子供にはまだ話してないので、時期を見て話してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月15日