※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
お仕事

育休中の解雇について、失業手当はもらえるでしょうか?自己都合の退職になりますか?

育休中の解雇について質問です。

育休前私はパートとして働いており、勤務時間が条件を満たさなかったため手当なしの育休をもらっていました。

本来なら4月から復帰予定でしたがコロナの影響で売上が落ち、人がいらないので戻る場所がないと言われました。

この場合でも失業手当みたいなものはもらえるのでしょうか?
それとも自己都合の退職になってしまいますか?

回答よろしくお願いします。

コメント

自己都合の退職になりますね🤔💦
手当てなし育休って、国の育休としての制度を使っていないので(結局会社の温情なので)…
育休の対象になっていないのであればそもそも失業手当の対象にもなっていない可能性ありますが、加入歴は何ヵ月なんですか~?

• ミルタンク

ミルタンク

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    加入歴とは雇用保険でしょうか?💦
    でしたら未加入です…
    やはり難しいですよね。
    5年勤めた会社なので悔しいですが自主退職になってしまいますよね😢

• 3月15日

退会ユーザー

雇用保険入っていないなら自己都合だろうが会社都合だろうが失業保険は受けられないですよ😅それに備えた保険料納めてないってことですもん…

• 3月15日
ゆんた

雇用保険入ってるんですかね??
雇用保険入ってるなら、失業手当の申請が出来るはずです!

それに、会社が解雇にしたら失業保険は一定期間待たずに支給されてたと思います!

• ミルタンク

ミルタンク

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    雇用保険は入っていないです💦
    なので失業手当の申請は難しそうですね…
    てきとうな会社なので長く勤めましたが雇用保険の存在も知らされてないです💦
    世間知らずな私も悪いですが😢
    泣き寝入りしかなくて悔しいですが社会勉強になりました😭

• 3月15日
  • ゆんた

ゆんた

入ってないのであれば、失業手当は申請出来ないですね😭
    週に20時間以上働いてたなら雇用保険は入らないといけないみたいです💦
    会社も酷いですね💦
    そんなとこ、こっちから辞めてやりましょ!💦

• 3月15日
  • ミルタンク

ミルタンク

そうですよね😭
    20時間働いてる週もあれば働いてない週もあったからかもしれないです💦
    ありがとうございます😂
    切り替えて次探します!!

• 3月15日
  • ゆんた

ゆんた

そうですよ!
    もっとつぎは良いとこ見つかりますし、今度は雇用保険掛けて働きましょう😊

• 3月15日