※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギブソン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供連れで結婚式に出席するか悩んでいます。義母からのプレッシャーもあり、赤ちゃん連れ結婚式の体験談を知りたいです。

生後2ヶ月の子供連れで結婚式に出席しますか?

夫の兄弟が7月に結婚式を挙げるのですが、
その頃下の子が生後2ヶ月になるかならないかくらいの予定です。

うちから会場まで電車と新幹線を乗り継いで3時間かかるので、おそらく泊まりになります。

コロナを抜きにしても長距離移動に泊まりは無理だと思ったので、夫と上の子だけ参列、私と下の子は欠席で伝えました。

ですが義母がどうやら諦めきれないようで、
予定よりはやく産まれればいけるんじゃないか?
ロビーとかで遊ばせていれば迷惑にならない。
滅多にない機会だから…
と電話で言われます。

はやく産まれれば…あたりで少しイラッとしてしまい、
首も座ってなくて予防接種もしてない子を連れていけない。
100%無理です、3ヶ月だったとしても無理です!
と強めに言ってしまいました。

夫の兄弟ですしお祝いしたい気持ちはもちろんあるので、近場なら赤ちゃん連れでも出席したかもしれません。

調べていると、生後2ヶ月の子を連れて結婚式出席してる方も結構いるようで、
私が神経質すぎなのかと心配になってきました💧

義両親は基本的にいい人です。
孫が絡むとハッチャケる事がよくありますが、悪気や自覚がないのもわかってます。

赤ちゃん連れ結婚式の体験談などありましたら教えて欲しいです!

コメント

ままり

旦那さんと上の子だけで行ってもらいます!!!

• ウサギブソン

ウサギブソン

やっぱりそれが一番無難かなってなります😓

• 3月14日

コロナもありますし私なら行きません!
遊ばせていればって2ヶ月ってまだ遊べる月齢でもないし結局ロビーとかで抱っこして終わりそうですよね💦
まだ頻回授乳の時期だろうし、いったところでメリットもない気がします💦

• ウサギブソン

ウサギブソン

ほんとそれです。笑
    言いくるめようとしてるのか、辻褄があってないんですよね…
    何しに行ったのかわからなくなりそうです💦

• 3月14日
まい

行かないですね…
2ヶ月って自分もまだ身体戻ってないですし😂
泣き声でぶち壊すのが怖すぎます笑

• ウサギブソン

ウサギブソン

ほんと迷惑かけてしまいそうで気が気じゃ無いと思います😥
    結婚式のムービーにも泣き声残るでしょうし…
    上の子の産後、貧血と肝臓の数値が酷かったので、今回も産後どうなることやらです💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

経験談ではないですが、
その状況なら私も欠席します!
コロナ禍なので上の子も行かせたくない位です😂
せめて上の子が行くなら車にしてもらいます😣💦

• ウサギブソン

ウサギブソン

私もほんとは上の子も行かせたくないですが、そうもいかず💦
    距離的に車も現実的でない…😥
    せめて、義父母にどれだけ誘われても観光とかはしないって夫と約束してます😓

• 3月14日

コロナが流行る前に3ヶ月の赤ちゃん連れで結婚式参加したことありますが落ち着いてご飯も食べられないし吐き戻しでドレスは台無しだしなによりまだぐずぐずする時期で泣いたら外に出ないといけなくて、ミルクのタイミングやおむつで赤ちゃんの泣き声で結婚式をぶち壊してしまうような気持ちになりメンタルがやられました。
自分の結婚式に来てもらったので行かなくては…と思って参加しましたが大後悔しました。
2ヶ月ならおすすめしないです。
コロナ流行ってるし、予防接種もしてない頃はまだ免疫もないし人混みは避けたほうがよさそうな気はします。

• ウサギブソン

ウサギブソン

それはなかなかメンタルがやられそうですね💦
    お祝いしたい気持ちはあっても、なかなか難しいですね。
    たぶん参加人数は多いと思うので、人口密度が高くなりそうなのも不安です…
    体験談参考になりました🙏

• 3月14日
ひろ

コロナ前ですが、上の子2ヶ月の時に、新幹線、泊まりで、弟の結婚式に参加しました。
個人的にはコロナがなければ近い親族ですし、ぜひ行っていいと思いますが、今の状況なら欠席でも致し方ないかなと思います。

• ウサギブソン

ウサギブソン

コロナもなんですが、義父母は孫がいると豹変する事がありまして…
    上の子の時も授乳を覗いたり、寝室やお風呂にも勝手に入ってきたり💧
    いくら親でも私からすると義理なので、赤ちゃん連れで行動を共にすると私がしんどいというのもあります😅

• 3月15日
ままま

コロナ前に、下の子が完母だったので連れて行きました!
といっても、旦那も一緒で、控え室で見ててもらって、授乳の時だけ呼んでもらって抜けるスタイルで行きました。
ちなみに生後5ヶ月の時です。
場所は電車で20分くらいのよく行く駅だったので行きました。
生後2ヶ月の時にも呼ばれていましたが、さすがに断りました。
遠いみたいですし、コロナ+生後2ヶ月ってこともありますし私ならやめておきます、、、

• ウサギブソン

ウサギブソン

生後5ヶ月で近場ならありですね😀
    控え室でご主人が見てくれてるなら泣き声で迷惑をかける事もないですし✨
    近い親族なので出席した方がいいのか悩みましたが、
    やはり辞めておこうと思います。

• 3月15日