※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

怒るとき、子供が言うことを聞かない時の声かけについて相談です。イライラせず上手に対応したい。

怒るとき、言うこと聞いて欲しい時の声かけってどうされてますか??
例えば、遊んでて帰るよ~と言っても動かない時。しばらく待つ→おばあちゃんもいたので「おばあちゃん待ってるよ」、足湯に入っていたので濡れていて「おきがえしないと風邪引いちゃうよ」とかあの手この手で帰ろうと誘いますがいつまでたっても動かず結局、もう行くよ!早くして!と言ってしまいます😰
もっと怒らないでいたいのですが、毎日毎回も何回も言うこと聞いてくれなくて、すぐにイライラしてしまいます😭
もともと子供と接するのが上手じゃないので自信がありません⤵️

コメント

シンママ

うちはあとどれだけやったらね、これ終わったらね、最後ねなど一言かけて、その最後が終わったら問答無用で連れて行きます笑笑
その前はそれこそおやつ食べよっかとか、おばあちゃん待ってるよなどいいますが。

• えいちゃん

えいちゃん

お菓子でつるのよくします😂
    問答無用で連れてくと怒ったりギャー!ってなりませんか??

• 3月14日
  • シンママ

シンママ

泣きますが、ウチは比較的すぐ切り替えるのであまり気にしません!お約束したよーとか、また来ようねっていって諦めさせます…そして気が変わるよう、あっち行ってみよーとか話変えます笑

• 3月14日
  • えいちゃん

えいちゃん

うまく切り替えられるのいいですね❤️
    ギャン泣きされるとこっちがイライラしてしまって💦
    怒りって疲れますよねー😅

• 3月14日
  • シンママ

シンママ

私が泣いててもスルーしてるだけかもしれません笑はいはぁーってくらいにながしてます。疲れたくないので!笑うちはまだ2歳になったばかりだから、私はこんくらいですんでるんだとおもいます。えいちゃんさんのように、きっと3歳は大変なんだろうなぁと今からドキドキします!

• 3月14日
  • えいちゃん

えいちゃん

体力ついてお昼寝しなくなってきたのでこっちも疲れがたまってイライラしちゃいます💦スルー大事です✨うまく流してストレスためないようにしないとですよね!
    週末の度に怒ってる気がします😂

• 3月14日
ココアがすき

自分で決めさせます。
これをやったらおしまいにするやあと3分!とか
具体的に5分と3分どっちがいい?って決めたり。
約束の時間になったら泣き叫ぼうが周りの目を気にせず引きずって帰ります笑

• えいちゃん

えいちゃん

自分で決めさせるのが効果ありそうですね!タイマーしてピピ!なるまでね!ってしたけどガン無視でした😭自分で決めさせてみます✨
    無理やり連れて帰って泣き叫ばれるのがストレスで💧でも子供もわかってるからこそいつまでもやめないんですよね😣

• 3月14日
  • ココアがすき

ココアがすき

タイマーうちもよく使います😊
    ガン無視、、🤣
    筋を通してこうと決めたらいつも同じようにしないと子供たちが混乱すると思うので時間でおしまいは泣き叫ぼうが抱えて帰ります。
    もちろん連れて帰っても恐ろしい程に玄関で泣いてます👻

• 3月14日
  • えいちゃん

えいちゃん

徹底しないとですね!
    泣きわめくのを見るのもイライラして疲れちゃいますよね😅
    私たぶんなめられてます😣心を鬼にしてやってみます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

帰ろうよ!とか早く!って言うと
わざと遅く行動したり
帰らない!と意地になるので

足湯気持ち良さそうねー😊
そろそろおうちで
〇〇の時間だから
そろそろ帰ろうかと思うけど
〇〇君は後何秒数えてから帰るー?🙆‍♀️

↑これを無視されたら

5だと早いし12位にする?!😊
10超えると難しいかな😂

とかとにかく
自分から帰る事にした様に
仕向けます🤣

〇〇の時間だからは
その時期ハマってる事、
息子ならトミカでレスキューごっこの時間や
お絵かき大会の時間!とか
適当に言ってます🙆‍♀️✨

• えいちゃん

えいちゃん

意地になるのわかります😂でも言ってしまう⤵️

子供に主導権渡して決めさせるのが大事そうですね!
    うまく手のひらで転がすかんじでw

• 3月14日

あと5分ね!と時間を決めて、少しでも帰る気になるよう帰ったら何するー?など帰ってからの事を話しかけます🙂
時間になったら、はいお終いー!と片付け始めてそれでも動かなかったらカウンダウン。
これでも無理なら最後は無理やり動かします😂😂

• えいちゃん

えいちゃん

やはり時間を決めて終わるようにするのが良さそうですね!
    そして、無理やり連れてくことも必要ですね!!
    私いつも自分から来るまで待っててイライラしちゃってたので強制終了してみます😂
    たぶんなんだかんだ言っても、待っててくれるってわかってるから余計動かないんですよね😣

• 3月14日
みーこ1001

あとどれくらいで帰れそう?
あと何回して帰る?と聞いてます!
これで出来たらほめます!!!
自分でおしまいできたね!お母さん助かった!ありがとう!と言ったり。
つい早くーとイライラしちゃいますよね😩

• えいちゃん

えいちゃん

自分で決めさせてできたらほめる✨
    さっそく実践してみます😄

• 3月14日