※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子供の吸入ステロイド薬を間接的に吸い込んでしまうことで妊活中の影響が心配です。同じ状況の方はいますか?

子供が喘息持ちの為キュバール50エアゾールという吸入ステロイド薬を毎朝晩使い始めました。
補助器具を使って吸入していますがたまに横にいる私も臭いがしてきて吸い込んでしまっているように思います。
また先日お風呂場で吸入をして、その後すぐに夫がお風呂に入りました。
密室のお風呂でおそらくステロイド吸入の成分が浮遊していたと思うので、夫はステロイドの成分を間接的に吸い込んでいると思います。
現在妊活中で自分たちは薬を飲まないよう気をつけて居るのですが子供の吸入ステロイド薬を吸い込んでしまっている可能性があるので毎回モヤモヤしてしまいます。
妊活中に私や夫が子供の吸入ステロイド薬を間接的に吸い込んでしまうことで卵子や精子に悪影響を与えることはあるのでしょうか?

同じような状況の方(妊活中でご自身やご主人が吸入ステロイド薬を使用している方、妊活中や妊娠中にお子さんの吸入ステロイド薬を吸い込んでしまっている可能性のある方)いらっしゃいませんか?

ご自身、ご主人、お子さんがキュバール50エアゾールを使っている方いらっしゃいませんか?

コメント

TAMA

うちの子も同じものを吸入しています。心配になりますよね😅

結果からお話すると、小児からステロイドを使用すると低身長になりやすかったり、頻度が高いと満月様顔貌になったりと、副作用があります。しかしこれは点滴や内服で長期使用したり、大量に投与したときにおこるものです。

吸入薬は「気管支と肺」の局所に作用するようにできているのでこのような副作用は今のところなく、大丈夫だと言われています。

間接的に吸い込んだとしても、本当に微量であり、尚且つ局所にしかきかないとなれば、(仮に届いたとして)血液にのって卵子や精子にまで届くのは極々僅かです。もっと細かくいえばとても長くなってしまうのではぶきますが、結論的に大丈夫です🙆

私は妊娠初期からずっと間接的に吸っている状態です😳心配なら小児科の先生に聞いてみると良いと思います!ストレスは妊活の敵です😊