※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を寝かしつける方法について、サンタクロースごっこをして寝かしつけることについて悩んでいます。この方法の良し悪しについてどう思われますか?

こんな寝かしつけはダメですか?

いつもまず寝室に行かせるためにいくつかおもちゃを持っていき、布団に入りながら遊ばせています。

そこから、なかなか寝付かない日にやっていることがあります。
サンタさんが見に来たよ‼️といい、サンタさんになりきり、
◯◯ちゃんは寝てるかな?
寝てない子のプレゼントは作れないなぁ。
などと言うと、大抵目をつぶり、しばらくすると
寝ます。

しかしこの方法は、あまり良くないのかな考えてしまうときがあります。

どう思われますか?

コメント

私もあまりに言うこと聞かない時はサンタさん来ないねって言っちゃいます😂
おしゃぶりとか哺乳瓶とか、おっぱい、抱っこ、とかがくせになるよりはいいと思います!

• ママリ

ママリ

サンタさん登場しますよね😂
    ありがとうございます!

• 3月14日

私としてはどちらもやらない方法ですね。
まず前者、寝るためのベッドにおもちゃは持ち込みません。いつまでも切り替えができないと思うので。
後者、サンタさんはクリスマスに来るのでなんでもない日には登場しません。そして、寝たのにおもちゃないよ?と言われたときにどうするんだろうと思いました。

• ママリ

ママリ

寝室にはすぐに行ってくれますか?寝かせる30分前には連れていきたくて、つい布団の中に入って遊ばせるおもちゃを許しちゃいます(^_^;)
    サンタさんは、娘もクリスマスだけに来ることは知っていて、それ以外の日はプレゼントを用意したり、作っていると思っているので、見回りしながらずっと起きている子のプレゼントは作れないなぁと言っています!

• 3月14日
Z

良くないとは思いませんがそのうち効果なくなると思います😂
おもちゃを絵本に変えるのはダメですか?🤔

• ママリ

ママリ

絵本の日もありますが、だいたい娘がこれ持っていきたいとアンパンマン達の指人形を持っていきます😂

• 3月14日
5人兄弟のマミー

寝かしつけ人それぞれだと思いますが
我が家はどちらもしません。

寝る前におもちゃ片付けるのは
寝るよ!って言う準備なので
いつまでもダラダラ遊ばせないです。

サンタさんや鬼から電話
両方無しですね
鬼から電話は怖がらせるものなので
サンタさんも12月だけの事なので何度も出現させません

けど、それで寝てるなら
それでいいと思いますが
いつか、サンタさん来なかったじゃんとか言われたら…
返す言葉なくなりますし😅

我が家は
ただただ部屋を暗くして
お話などして寝かしつけてます。
長くなる時もありますが
そのうち寝ます

• ママリ

ママリ

すごい❗️
    最近はおもちゃを持っていくのが癖になっててダメですね。

• 3月14日
ママ

おもちゃ持って行っちゃうと
メリハリがないかなーってのでやりません!
ウチでは30分前ぐらいに寝室移動して体使った遊びして
寝よっかーから電気消すと寝るって感じです!

良くない!って事はないと思いますが、いつかサンタさんとかは効果なくなるかな?って思います💦
ただその頃には自然と寝るかもしれないですし、ママが負担になってなくて子供も寝てくれるならダメって事はないと思いますよ😊✨もしかしたらサンタさんに成り切ってるのとか楽しんでるかもしれないので!

• ママリ

ママリ

おもちゃはエンドレスですよね(^_^;)動くのもありですね!
    電気消すと、怖がりませんでしたか?
    オレンジ色にしただけで、うちは怖い怖いと叫ぶのでなかなかできません😂

• 3月14日
  • ママ

ママ

体使う方が疲れるのとスキンシップになるのでオススメです✨うちの子だけかもですが寝つきが良くなります😂

赤ちゃんの頃からオレンジの電気なので当たり前になってます!電気消えたら寝る合図なのでどんだけテンション上がってても消すと布団に入っていきます😆
    怖いってなると中々難しいかもですね💦

• 3月14日