※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん✩.*˚
家族・旦那

出産予定1ヶ月後(11月)に、義妹の結婚式があります。皆さん、出席します…

出産予定1ヶ月後(11月)に、義妹の結婚式があります。
皆さん、出席しますか?

関係性は良好で、義妹と私の二人で遊ぶこともあります。
義妹と義母と3人で遊ぶことも、私の息子も含め4人で過ごすこともあります。
式は昨年10月から決まっており、プロポーズされたのも結婚式場決めるのも最初に私に相談してくれるくらい可愛い義妹です🥺

1人目の産後は1泊泊まりに来て手伝ってくれました。

義妹の結婚式は、家族婚にするか友人も呼ぶかは7月頃に決める予定との事です。
式場まで車で30分かからないくらいです。

息子はリングボーイを頼まれています。
1人目と今の妊娠中の子の間に稽留流産しているため、まだまだ親族には妊娠報告しない予定です(安定期に入る5月頃には言う予定です)。

出来れば参加したい。
でも、新生児か生後1ヶ月すぎの子を連れていくのも勇気がいる。
産後1ヶ月の私の体もまだ想像出来ない(1人目の時は生後2ヶ月半の息子を連れて義兄の結婚式に行きましたがその時の身体は大丈夫でした。)
また、1人目の妊娠報告した時には義両親、喜んで義兄の結婚式の出席は1人増やさなきゃね!と車で2時間程度の県外で行われる結婚式でも不参加な雰囲気はありませんでした(私も別に嫌ではありませんでした。)

参加したいと思うこと自体、非常識なのかなと考えたりもします。
妹の事が好きだからこそ控えるべきなのかもしれませんが、花嫁姿みたい〜...

感情を優先して理性が保てていないのかもしれませんが、優しくコメント頂ければ嬉しいです。

コメント

私なら実母などに協力してもらって、お子さんは会場の外で見ておいてもらって、
挙式、披露宴は自分だけ参加できるようにします!
合間見て授乳しにいくとか...
あまりにも低月齢すぎると周りも気を遣うかもなので
お子さんが出席というのはこのご時世もあるので
避けたほうが良いかと思います🥲

• ままん✩.*˚

ままん✩.*˚

コメントありがとうございます。
    やはり実母の協力が必要ですよね🥺
    あまり仲が良い方ではなくて...でも式に出たいと考えるのであれば、そんな事言ってられませんね😖
    式場がある市内に実両親が住んでいるのでそれを第1優先に考えたいと思います😌

• 3月14日
mii

私、1人目は予定日より早く産んでるのですが、2人目は予定日超過でしたので、もしかしたら産後1ヶ月も経たない可能性もあるよなぁと思いました。
最悪欠席の場合もあると告げた上で了承してくれるなら参加しても良いと思いますよ😊
私も会場の外で子供は見てもらったほうが安心かなと思います☺️

ただ、義妹さんだけの意見ではなく義妹さんの旦那さん側のご両親がNoという可能性もあるので、判断は義妹さん夫婦に任せたほうが良いと思います。

• ままん✩.*˚

ままん✩.*˚

そうですよね😖2人目だからといって予定日より前に生まれるのが決まってる訳では無いですし😭
    外で見てもらえる環境も整え、欠席の場合も了承してもらえるようだったら参加を検討したいと思います🥺

確かに義妹の旦那さん家族にも了承貰わないとですよね!ありがとうございます😌随分冷静になれた気がします☺️

• 3月14日
みゆきんぐ

新生児を連れてくのはちょっとどうなのかな〜と思います💦
旦那さんは頼れないんですか?
ミルクであれば、自分の体調と相談しえ、ご主人に赤ちゃんを任せて上のお子さんと参列でいいと思いますが、母乳なら赤ちゃんのためにも諦めたほうがいいのではと思います💦
最近はビデオ通話での参加という方法もありますし、それじゃダメなんでしょうか?

• ままん✩.*˚

ままん✩.*˚

コメントありがとうございます😌
    そうですよね〜😖新生児はさすがにって感じですよね😭
    すみません、文章力が無くて表現出来ていませんでしたが、主人の妹なのでどちらかと言うと参列しないとすれば私だと思っています😖
    最近はビデオ通話での参加があるんですね!それは初耳でした🙄
    式場か義妹に聞けるタイミングで相談してみます!

• 3月14日