※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
産婦人科・小児科

つくばセントラル病院から土浦協同病院への転院について、何週に転院したかや費用について詳細を教えてください。

つくばセントラル病院から土浦協同病院へ転院になった方(予定帝王切開)で何週に転院したのか、費用等詳しく教えていただきたいです。宜しくお願いします🤲

コメント

パン🍞

入院時に預ける10万円返ってきました
出産育児一時金の42万円内でおさまりました
8、9万戻ってきました🌷

生命保険にも入っていたので申請して給付金が結構おりました…💰ありがたや~🙇

入院期間7泊8日、個室、経過は順調だったので特に追加で治療した等もありません😌

転院ではないのですが、協同病院で同じ予定帝王切開だったのでコメントしました💧
去年の2月のことなのですが、今はコロナで状況が変わっている場合もあるかもしれませんね😥
少しでもお役にたてれば幸いです😌

• k

k

コメントありがとうござます😊
    普通分娩じゃなければ安いんですね💦

何か入院するにあたって持ち物の準備ってしましたか?

• 3月15日
パン🍞

入院の冊子に書いてあるもの(まだ受け取ってないと思いますがだいたい基本的な物です)と、ネットで調べて必須な物を揃えて行きました!

タオルは1日200円くらいでバスタオル1枚、フェイスタオル2枚 レンタルしました👏
洗う手間が省けて助かりました🌷

パジャマもレンタルありますが、自前の方が多かったと思います🤔

コインランドリーも病棟を出てすぐの所にありましたよ!洗剤もその場で買えます😌

食べ物、飲み物は1階のセブンイレブンで調達できるので、歩けるようようになるまでの2、3日分は部屋に置いておくといいと思います!

ペットボトルにストロー差して飲むやつもありますが、紙パック飲料があればセットしなくても良いし楽かなと思います😙

長くなってしまいましたが、思い出せる範囲で書いてみました😊

• k

k

すごく詳しくありがとうございます😭参考になります❗️
    経産婦なのですが帝王切開は初めてなので今からドキドキしています😣

続けて質問なのですが各お部屋に授乳クッションやテレビ、ドライヤー等はありましたか?

• 3月15日
  • パン🍞

パン🍞

経産婦さんなのですね!
    手術ドキドキしますよね😖予定もたてやすいし、準備万端で臨めば入院生活も少し楽しめるはずです😊🌷

ドライヤー!大事ですね。個室の部屋には無かったので持っていきました
    相部屋でシャワールームを利用すれば置いてあったと思うのですが、なかなか乾かなかった気がします😓用意した方がよいです🌟

自由に出入りできる授乳室にはクッションありますが、コロナで使い回しできないかもしれないので💧授乳クッションは必要だと思います😊

テレビは1日300円くらいかかります。カードを差し込むのではなく、テレビ契約したらリモコンを渡されます。入院した日に利用するかしないか聞かれました📺
    相部屋ならイヤホンを用意するように注意書きがあった気がします🤔🤔

予め個室希望でしたが、入院当日は相部屋で翌日から個室が空いて移りました。
    相部屋の可能性もあるので、テレビを利用するならイヤホン(長めor延長コード)用意したほうが良いと思います😁

• 3月15日
  • k

k

何から何まで質問答えていただき助かりました〜ありがとうござます😭

なるほど〜
    やはり病院によって本当に様々なのですね。勉強になります。

出産頑張ります💪
    お互いに育児頑張りましょうね🥰

• 3月15日
  • パン🍞

パン🍞

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もママリで親切に教えてくれた方がいて助かったので!長々とコメントしてしまいましたが、お役にたてれば嬉しいです🤗

病棟の助産師さんたちも皆親切で、今でも会いたいな~と思う方もいるくらいです❤️

もしまた気になることがあれば返信くださいね😁
    まだ少し先でしょうかね?2人目楽しみですね🎶出産頑張ってください😊❤️❤️

• 3月15日
  • k

k

助産師さんたち優しいのは心強いですね〜🥰

ありがとうございます😊
    少し先になります😌実は3人目なんです💕ありがとうございます♪

• 3月15日
あーちゃん

つくばセントラル病院ではないですが、お産してない個人病院から土浦協同病院へ転院しました。それが33wの時からでした。

私も予定帝王切開なので、10万を入院の日に預けて、退院の日に全額戻って33,000円払いました。テレビ代と赤ちゃんの聴覚検査代だった気がします。
完全個室(高い方)、テレビ付き。6泊7日。

持ち物で、延長コードとゴミ袋は必要です!!
出産して起き上がれるまで動けないから充電器から届かない場合あります。

ゴミ箱はあるのですが、起き上がるのに必死で、落下防止の手すりやテーブルのとこに貼り付けてました。

授乳クッションは多分ですが、授乳室だけなのではないかと…部屋で持ってきてくれる事なかったので😅

その代わり枕を貰ってそれで高さ調整したりしてました。

ドライヤーはスタッフステーションで貸し出し表に記入して使えます。中々乾かないです…

長々とすみません…

• k

k

コメントありがとうございます♪
    参考にさせていただきますね😊

帝王切開でも経産婦さんだと早く退院できるとかってありますか?

• 3月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

担当の先生にもよるのかと思いますが、私の先生は特に異常ないからすぐにでも退院OKだよ〜なんて言ってましたね💦本気か冗談なのか分からなかった…

金曜日入院してその日に出産、木曜日退院でした。
    でも、計画書には金曜日退院ってなっていましたが、火曜日に水曜でも木曜どちらでもいいよ〜言われましたね!

本当は翌日にでも帰りたかったのですが、おっぱいが張りがその日辺りからすごくなってしまい辛かったので、おっぱいケアの為1日使いました。

2人目の時は、貧血が凄くて帰してもらえない感じでした…
    退院予定の日にギリギリで退院したら会計中に出血してしまい、病室へ逆戻り…貧血の値もやばいのですぐに鉄剤点滴刺さりましたよ(笑)

• 3月17日
  • k

k

先生によるって感じですかね🤔
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 3月18日