※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
家族・旦那

旦那と育児の仕方が合いません。生後10日の女の子のママです。現在車で1…

旦那と育児の仕方が合いません。

生後10日の女の子のママです。
現在車で1時間程度の距離の実家に里帰り中で、旦那は週末などにこちらに来ています。
コロナの事もあり、産前にパパママ教室などには一度も行けませんでした。

旦那は育児はやる気満々、しかし誰にも教わっていない、調べもしないので自己流です。
私も教わってはいませんが、まずは調べることから始めています。

気にしすぎもよくないというのはわかりますが、作って飲まなかったミルク(口はつけていません)を温めずそのまま飲まそうとしたり、一回沸かしてはいますが冷めてぬるいお湯のままミルクをつくったり、授乳後すぐに沐浴に入れたりなど、やってくれるのはありがたいけど子どもの健康に関わることはしっかりやってほしいというのが私の正直な気持ちです。

こうこうだからやめようと言っても「大丈夫、気にしすぎ」と勝手に進められてしまいます。
しかも指摘後は不機嫌に。

これは私が気にしすぎでしょうか?
旦那に合わせて育児をしていくしかないですかね?
今から里帰り後に帰宅するのが憂鬱になっています。

コメント

ちゃま

気持ちわかります💦やってくれるしやる気満々は嬉しいのですが…💦私も気になってましたょ💦まだ小さい時にポカリ飲ますのに冷蔵庫から出したものをすぐ飲ませた時はえ?ってなって一応まだお腹壊したりするから常温とかにして飲ましてほしいって言いますがやっぱり不機嫌になります😅気にしすぎとも言われましたがもしそれで吐いたり下痢したら全部やってくれる?って聞いたらそれはー。とか言ってましたね😡何回もいったかいがあったのか今でもやる前にこうしていい?あーしていい?みたいで確認してからやってくれるようになりましたょー✿

• けー

けー

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうなんです😭
    不機嫌になられると言うのも疲れるのでどうしようかと思いましたが、子どもの健康のためなので合わせず何回も言ってみようと思います😞
    ありがとうございました😭

• 3月16日
娘大好き💕

それは合わせる必要ないと思います。
私なら調べたものをスクショして旦那に送ります。こういう感じになるからこうしないと行けないの!って伝えます。

それでも勝手に進めちゃうなら、大切な命なんだから勝手にやるなら、やらないでって言います。やってくれるのは助かるけど、下痢とかになって辛くなるのはお子さんですし。冷たいミルクをそのままあげるとか有り得ないです。

産まれたばかりの子は、お腹とかもまだ正常ではないわけなのに、そんなのあげたらすぐに下痢になりますよね

• けー

けー

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    私も調べて見せたこともありますがああ言えばこう言う状態でなかなか受け入れてくれず、、
    そうですよね、大切な命のため合わせずしっかり言おうと思います。

• 3月16日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

あー言えばこー言うのであれば、私の育て方があるわけだから、私が言ったように出来ないなら、私が育児するから、家事やってって思います。
    言えないですけど。私は家事が苦手なので、育児も家事もやってはいますが時々イライラしながら家事してます。

• 3月17日
  • けー

けー

私もなかなか強く言えなくて、、
    イライラしますよね、なにかと😞

• 3月19日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

言いたいことを強く伝えたらきっとわかってくれるのではないでしょうか??
    私も言えなくて、我慢してますが笑

イライラするより、しっかり相手に伝えれば少しは共感してくれるかと思って言う時ありますが、聞いてるのか、聞いてないのかって感じでさらにイライラします笑

• 3月19日
  • けー

けー

昨日も言いたいことを伝えてみたら気に食わなかったみたいで全く喋らなくなりました。笑
    本当にめんどくさいです😂

• 3月22日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

男ってめんどくさいですよね

• 3月22日
ママちゃん

しっかり育児の本読めせたりした方がいいですよ!!!!

旦那は首の座ってないまだ2ヶ月の娘を一番上まで高い高いとかしてましまし
男の無知ってほんとに怖いです

それから何をするにも私に聞いてきます

• けー

けー

ほんと無知って怖いなあと思います。
    無知なら無知なりに調べてくれればいいのに、、😞
    私も育児初心者なので、二人で改めて勉強しようと思います。

• 3月16日