※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳の量が減り、夜は5〜6時間寝ているため授乳回数が減少。赤ちゃんの体重は増加しているが、母乳だけでいいか不安。ミルクを足すかどうか悩んでいます。

授乳についてです。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を今のところ
完母で育てています!

ここ1週間ほどで、母乳の量が減った気がします💦
2週間前ほどから、夜まとまって寝てくれるようになり
起こさなければ5.6時間近く寝てます💧
なので、3.4時間で起こして授乳していますが、
胸の張りもなくなり、片方2.3分とかで
ゴクゴク飲む音が聞こえなくなります💧

日中も、寝る時は3時間とか寝たりするので、
2時間半から3時間半とかで授乳するようにしてます。

1ヶ月検診では、1.4キロ増えていて、
明明後日に、保健師さんが来てくれることに
なっていますが、このまま母乳だけでいいのか
すごく不安です。。

明明後日まで待てばいいのでしょうが、
1日2回ほどミルクを足そうか迷ってます。

おしっこは、授乳のタイミングで変えるので
だいたい1日7〜9回ほど、うんちは1日1〜2回ほど
出ています。

コメント

ママリ

たぶんですが…

よく寝ていて、おしっこもうんちもちゃんと出ているなら、

ママのおっぱいの出る量と赤ちゃんの飲む量の需要と供給のバランスがあってきたんだと思いますよ🙆‍♀️

要するに、めちゃくちゃ順調と言うことです!

仮に、そうじゃないとしたら、保健師さんが来てくれる日に、体重測ってくれると思うので、そこで、体重があんまり増えていなかったら、授乳の回数を増やしたり、ミルクを少し足してみましょうだったりって、具体的なアドバイスくれると思いますよ✨

  • m♡

    m♡

    ありがとうございます😭!
    そう言われると安心します🥺

    最近、あれ?こんな顔シュッて
    してたっけ?とから思って😭
    そしたら、おっぱいたりてない?
    確かにふにゃふにゃ、、、

    って感じで悪循環になってて🙄

    とりあえず、2日後に保健師さん
    来てくれるのでそれまでは母乳で
    このまま頑張ってみます😊❤️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰 

おしっこうんち出てるなら心配しなくても大丈夫だと思います☺️💕
 
うちの子はあまりごくごく言うことなかったですが順調すぎるほど大きくなってます😂
ちなみに完母です☺️💕
 
2ヶ月ならママさんのおっぱいが差し乳になり始めてるのかもですね☺️
 
数日後に保健師さん来てくれるならその時相談するんで全然大丈夫だと思いますー💓

  • m♡

    m♡

    ありがとうございます😭
    ゴクゴクあんまり言わなくても、
    出てるのかもですよね😂
    搾乳しても全然取れないので
    出てないのかもって不安になってました🥺

    保健師さん来てもらったとき
    相談してみます🥺☀️☀️

    • 3月15日