※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま🔰
妊娠・出産

出産準備について、コロナ対策で面会制限がある病院での準備に不安を感じています。陣痛バッグを持参するべきか、流れや持ち物が不明で困惑しています。情報提供をお願いします。

コロナ出産の準備どうすればいいの…?

今30週で初産です。お産する病院に面会制限があることがわかりました。
インスタなどを参考にして陣痛バッグ、入院バッグ、退院バッグと分けて出産準備をしていたのですが、面会日が選べないようなので、陣痛時に全ての持ち物を持参して病院に行くべきなのでしょうか。

陣痛が起きてから出産して退院までの流れが全然分からずに凄く不安です。それによって持ち物と心の準備が変わってくると思うのですが…病院から一切アナウンスがなく、受付に質問しても、分かりませんけど?と言われ愕然としました。次回健診時に看護師さんにも聞いてみようとは思っていますが、コロナ禍で出産された方、どんな情報でも構いませんので教えていただきたいです。

宜しくお願いします!

コメント

わたしのところは面会1回のみ可能でしたが、荷物は全部持っていきました👌🏻といっても産院側がほとんどのものを用意してくれるところだったのでほとんどなかったのですが、持っていけるものは持っていったほう楽かな!とおもいます!

• みーまま🔰

みーまま🔰

今日看護師さんに聞いてみましたが、やはり産院で用意してくれるものはほとんどないようでした。ないのはいいのですが、何があって何がないのかぐらい知りたいんですけどね…😅受付、看護師さんに聞いても分からないとなると誰に聞けばいいんですかね😭

• 3月16日

退会ユーザー

産院から入院準備のリスト?みたいなのもらえないですか??🥺

• 3月16日
  • みーまま🔰

みーまま🔰

もらったのですが、そこにガッツリ「立ち会い一人までOK」と書いてあって(実際はコロナで禁止になっているのですが…)いまいち信用できなくて…😅
    持ち物リストの内容が凄く少なくて、これだけ?本当に?ってなっちゃっています💦

• 3月16日

退会ユーザー

コロナ流行るまえの紙のままなのかもですね😂持ち物もかかれてるならだいたいその通りで大丈夫だとおもいますよ!!ナプキンだったり母乳パットとかは人によって使う枚数も変わってくるとおもうので気持ち多めに持ってったら安心かもしれないですね💭

• 3月16日
  • みーまま🔰

みーまま🔰

そうなんだと思います😅もともと疑り深い性格なので、完全に病院が信じられなくなっています😂
    因みに、リストは項目だけで個数はないのですが、入院って何日ぐらいを見込んで準備すればいいんでしょうか…?

• 3月16日

退会ユーザー

説明不足とかいやですよね😂陣痛からのお産であれば5日入院だとおもいます、、!予定日超過して誘発になったり他の理由で事前に入院になったらまた変わってくるとおもいますが基本は5日です!

• 3月16日
  • みーまま🔰

みーまま🔰

色々教えていただきありがとうございました!

• 3月24日

病院で洗濯できないなら多めに持って行った方がいいと思います!特に下着類は!
病院で洗濯できたので2〜3枚しか持っていきませんでしたが足りました!
赤ちゃんの退院時の服、肌着、ガーゼ(多めに)
あとは携帯の充電器やママの着替え、母乳パッドや下着類、などなどネットで調べてみてください!

• みーまま🔰

みーまま🔰

ありがとうございます!インスタで色々調べてみました!不安なのでとりあえずいっぱい持って行ってみます!

• 3月16日
さとぽよ。

わたしの通っている病院は、23週の助産師外来で説明ありました☺️
総合病院なので入院、出産、退院の日だけで面会は出来ないです。
パジャマやタオルなどもコロナの影響で衛生的にしたいのでリースでと勧められています。
助産師外来で入院説明あると思いますがないんですね?

• みーまま🔰

みーまま🔰

助産師外来というのがあるんですか…?今30週なのですが聞いたことがありません。。助産師さんとお話しする機会もなく、母親学級や母乳教室などのきなみ全部中止で情報が皆無です😭

• 3月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうなんですね。
    そういう病院もあるんですね。
    母親学級は、今回は2回目なので参加しないですが1人目の時は自治体のと病院のと3回参加しました。
    コロナなので個別にパソコンの画面見て、母親学級や入院説明って感じみたいです。
    胎児スクリーニングは、20、30週に、
    助産師外来も22、34週にって感じで決まっている感じです😊
    そういう時じゃないと助産師さんと深く話せないし、相談できないので、ないのは厳しいですね😢
    バースプランも助産師に提出する感じです✨

• 3月16日
  • みーまま🔰

みーまま🔰

胎児スクリーニングも助産師外来もバースプランの提出も聞いたことありません💦もう一度病院に確認してみます。ありがとうございます!!

• 3月16日
p

下の子のときは面会制限はダメだけど受付に荷物の引き渡しはokでしたよ!なので荷物の引き渡しすらダメなのかは産院に聞いた方がいいと思います😊
病院によって大人の服を貸してくれるところと持参なのかも違うのですが、どちらでもバスタオルと飲み物は余分にあったほうがいいです!

• みーまま🔰

みーまま🔰

ありがとうございます!
    不安なので多めに持って行きます!

• 3月16日
さぉ

総合病院だからなのか、結構な量の荷物になりそうです❗️
私のとこもお見舞いが旦那さんの一回のみ、立ち合いなしなんで、最初で全部持っていきます。
持っていくものは、2ヶ月くらい前に助産師さんからリストもらってて、あとはYouTube見て参考にしてます❗️
お見舞い時に荷物の引き渡しは看護婦さんを通じてできるようなんですー
病院内にコインランドリーあるようなんで、そこ使おうかと思ってます❗️

• みーまま🔰

みーまま🔰

私のところも立ち会い不可です。。心細いですが、お互いに頑張りましょうね!

• 3月16日
ます

私の病院は母子手帳と保険証だけは持ってきて!あとはあるから!!

と言われるくらい用意してくれてる病院です。
分娩予約した時にもらった冊子に
。貸してくれるもの
。プレゼントとして用意してくれるもの
。持っていかなくてはいけないもの
。あった方がいいもの

分娩のパターン(普通分娩、帝王切開)によっての入院スケジュールの書かれた表

が書かれていました。
一度今までにもらった冊子も見直してみてはどうでしょうか?

ちなみに、私の病院は面会はNGで差し入れは受付経由で受け渡しです。

• ます

ます

今までにもらった資料

の間違いです🙇‍♀️

• 3月14日
  • みーまま🔰

みーまま🔰

いい病院ですね😭私のところは情報がなさすぎて不安です。今日改めて聞いてみましたが、受付からも看護師さんからも明確な回答はなかったです。
    最初にもらった入院案内には立ち会い1人までOKと書いてあるので今まで疑いもしなったのですが、立ち会い不可だということを他の方の診察室から漏れてくる話し声で知ったぐらいです…信憑性のない案内で不信感しかないです😞
    30週なので今更病院変えるのも怖いですし、泣きたいです😭😭

• 3月16日
  • ます

ます

そうなんですね。

それでしたらちゃんと納得できるまで質問しっかりした方がいいです。
    他の方はそう言う対応で済んでいるのかもしれないので自分は分からないと意思表示しないと教えてくれないです。

• 3月16日
3兄妹ママ

初産でしたが、計画出産だったので参考にはならないかもしれません。

私が産んだ病院では面会一切禁止だったので、必要なものは看護師さんを通じての受け渡しでした。
出産の一週間前から入院で、母が朝から仕事で一人で入院手続き等を行わなければならなかったので、とりあえず当日必要なものだけ持って、息子の退院着や息子のものは産まれる直前に母が持ってきました。

• みーまま🔰

みーまま🔰

情報ありがとうございます。お一人で手続き大変でしたね💦入院中にあって便利だったものって、何かありますか…?

• 3月16日