※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
お仕事

専業主婦で保育園に入れるため仕事を探していたが、現在の職場での理解がない状況に困っています。工場の求人に応募する予定で、穏便に現在の職場を辞めたいです。保育園の手続きについても心配しています。どう対応すればいいでしょうか?

仕事と保育園についてです。
批判などはいりません。

専業主婦で4月から保育園に入れるため仕事を探してました。
去年10月頃、配達の仕事やりませんか?ってお家にきて。
保育園の件もあったので4月から働きたいが、保育園の申し込みがあるので先に就労証明書貰えるか聞いて貰えるということで、詳しく話を聞くため見学?体験にも行っていいと思い、4月からそこで働くことを決めました。
10月以降に1人同い年の方(20代)が入られたようで、私の実家にも配達にきていました!そして、先週実家に来た時に4月に辞めることにしたと言っていたそうで、詳しい話を教えてくれて、お迎え時間に間に合わない。急な休みは許可して貰えない。早退もありえない。事前に分かってる休みもなぜ休むのかしつこく聞かれる。他のスタッフさんはみんな40.50代で、家庭のことなど根掘り葉掘り聞いてくる。数人のスタッフから少しイジメのようなことがあったと。。
4月から私が入ることも知っていて、母に教えくれて。。
実際にやってみなきゃわからないとは思います。
でも子供が2人いるし、休めない、早退できない。理解がない職場で働くのは無理があると思いました。。

タイミングよく元々やりたかった工場の求人がでて、そちらの面接を受けるつもりです。知り合いなのでたぶん雇って貰えます。
工場は、子育て中の方多く、休み、早退など理解があります。

①4月から働くつもりでしたが穏便に断りたいです。4月までは教えてくれた方も働いてるのでその人が悪くならないように断りたいです。なんて言えばいいと思いますか?
就労証明書まで書いてもらったし、他にいい所があったとも言えないし…そんな話聞いたなんてもっと言えないし。。

②保育園も就労証明書出してしまってるんですが、工場のほうでもう一度就労証明書書いてもらって提出すれば、退園にはならないでしょうか?

コメント

まめ大福

子供の病気や急なお迎えの時などは実家や夫に頼るつもりだったが、事情が変わり頼れなくなりそう。仕事を始めてもこの状況ではたくさん迷惑をかけてしまうと思うのでお断りしたい。は、どうですか?

保育園の件は市役所や園に問い合わせてみてはいかがでしょう?

• nyan

nyan

もともと休みや早退も全然大丈夫!代わりはいるからって話だったので、全然帰って貰っても大丈夫って言われると思います😭嘘だろうけど😭

先週の金曜日に分かった話で、土日で市役所やってないから誰か知っていたらと思いまして😭
    明日市役所には確認するつもりでいます😭

• 3月14日
ママリ

4月から夫が激務の部署に異動になって、夫から扶養内パートで働いてほしいから別の仕事を探してくれと頼まれました。
とか、旦那さんを言い訳にするとかですかね?

求職中だと3ヶ月の猶予がありませんか!?
無事に辞退できれば、役所に「職を変えることになったので、前回提出した証明書は破棄してほしい」と連絡入れたらいいですよ☺️

• nyan

nyan

一応その宅配も扶養内なんです😭

4月から2人とも入園で、結構激戦区で仕事決まってないと入れない感じだったので、仕事決まってたから多分入れたんです😭実際に働き始めてないのに求職中という形になるのは大丈夫なんでしょうか😭
    仕事はすぐ決まりそうなので、証明書出し直すので大丈夫か聞いた方が良さそうですね😭

• 3月14日
  • nyan

nyan

休みとか、早退とかも子供がいたらよくあることだから大丈夫って聞いてたのに実際は話と違いすぎてショックが大きいです😭
    働き始めたわけじゃないから実際のことはわからないけど、教えてくれた方も子供が2人いらっしゃるので嘘言ってるとは思えなくて…

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

扶養内でしたか〜😭😭

激戦区なんですね💦じゃあまず役所に確認が一番良さそうですね!4月までに働いてないとダメだよ、と言われ、もしその工場もすぐに働けなくて…ていう最悪なパターンにもしなってしまったら、とりあえずそこで働いて、「聞いてた話と全然違うのでやめます!」と言ってすぐやめるのがいいかなと思います☺️

もしかしたら、4月からその社内の状況が変わって働きやすくなるかもしれないし…(あまり期待できなそうですが😅

• 3月14日
  • nyan

nyan

そうなんです😭
    どうしましょうって感じです😭

分譲地がすごい増えて人口が増えてきたのか、近所はいっぱいで😰
    去年求職中で落ちた方いたそうで、焦って仕事決めてしまって😰
    工場は4月から働けます🥺
    今週見学と面接です!!
    話聞いたら怖すぎて絶対行きたくないって思ってて😂

宅配なので効率よく回れるように、教えてくれた方がルート作って渡してみたらしいですが、上には届かず何も変わらないとか…そんな感じだからきっと何も変わらないと思います🤫

• 3月14日

私なら…

①すみません、家庭の都合で働けなくなりました。
だけ言いますね!
家庭の都合って?!など聞かれたら「夫の仕事の部署異動などで
共働きが難しくなりました」などなど🤔

②地域によって違うみたいですが、私の自治体なら4月中にまた他の会社で就労証明書書いて提出出来れば退園にはならないです!

退会ユーザー

あとは、①は「最近私が体調不良で、ドクターストップかかってる」など言っても良いと思います^_^

• 3月14日
  • nyan

nyan

部署移動ありですね🤔🤔
    おばあちゃんの介護にしようと思ってました😂

でもきっとすぐ決まって就労証明書出せれば大丈夫そうですよね😔
    市役所に確認します🙇‍♀️

先々週くらいに上の方が家にいらして、会ってしまったからドクターストップは…🤣🤣
    絶対電話でお断りしても家まで来そうで怖いです😭

• 3月14日