※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

孫とお婆ちゃんの姿を見て悲しくなり、愛情不足で悩んでいます。旦那も忙しく、支え合える人がいない状況です。

私も旦那も親がいなくて息子は祖父母が1人もいないんですけど、同じような人いませんか?
優しそうなお婆ちゃんと孫が手を繋いでたり公園で遊んでるところを見ると私が悲しくなってしまい病んでしまってここ数ヶ月不安定になってます。
旦那も仕事忙しくてほぼ家にいないしパパとママが愛情たっぷりで育ててあげれば大丈夫!とか言われるんですけどそのパパもいないし私もこんなだし全然愛情あげれてなくて、どうしたらいいのか分からなくて涙止まりません

コメント

シンママ

シングルマザーです!わたしからみたら、パパがいるだけで十分ではとおもってしまいます。それに世の中義母が嫌いというママは多いから、祖父母が1人もいないとか、会わない家庭もおおいとおもいますよー。
ママが毎日笑っていればきっと大丈夫!
不安なのはおばあちゃんがいないからなのでしょうか?パパがあんまりいないからですか?一度預かり保育とかで、ママもリフレッシュしていいと思いますよー。
子どもに何かしてあげたい、他と比べてうちはダメとか思ってしまいがちですが、子どもにとってはママが一番で他は見てないと思います!祖父母ばかりと遊ぶより、ママといる方がいいという子もたくさんいるし、不安にならないでくださいね。毎日たくさん愚痴ってストレス発散しましょ!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    多分パパがもう少し家族を意識してくれて、息子がきちんと満たされてたらこんなふうに落ち込むこともないとあまり思うんですけど、顔合わすこともなければ会ったとしても家庭内別居みたいな感じなので他の家族らしい家族が羨ましくて卑屈になってるんだと思います。
    こんな感情持ったらダメだ〜って思えば思うほど悪循環で永遠にモヤモヤしてしまって。
    ストレス発散とかも出来てないし自分自身に余裕もないんだと思います。
    ぐちゃぐちゃですけどこうして文にしてみたらスッキリする部分もあります。
    吐口みたいにしてしまってごめんなさい💦
    また辛くなったらアルちょんさんのコメント見返しますヽ(;▽;)ノ

• 3月15日
  • シンママ

シンママ

もちろん気持ちはわかりますけどね。私も幸せ家族見て羨ましくて、パパがいないの申し訳ない気持ちで凹んだりします。でも凹んだところで現状かえらんないし、凹む時間もったいないので全力で娘と遊んでます!
    辛くなったらいつでもママリにかいたりして、もやもや吐き出しましょう!きっと仲間はたくさんいますよー。

• 3月15日
※※※

同じと言ってもいいのかわかりませんが、
私も旦那も両親と絶縁しています。
なので娘にとって祖父母はいません。

保育園の敬老会で祖父母に感謝を伝えるなどあるときは本当に申し訳なくなります。
友達がおじいちゃんおばあちゃんと出掛けた〜などゆってるときはしんどいです。
でも絶縁する位最低な親となんとか関係を保って祖父母として接して貰うくらいなら私たちが幸せにすればいい。と思えるようになりました。
実際気持ち前向きにしても、祖父母と接してる楽しそうな姿目にするとしんどいですよね。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    なかなか両家共絶縁してるって方と出会えないので同じ方がいてちょっと嬉しいです。言葉選び間違えてたらごめんなさい。

うちはまだ保育園には行ってないのですがそういうのあるんですか…
    今はまだ2歳で理解してるのかしてないのかって感じですけどこれがもう少し大きくなったら可哀想な思いもさせたくないし自分自身も他の人のそういう話を聞きたくないしで保育園休ませてしまいそうです…

祖父母なんていなくたって自分たちが頑張れば大丈夫!って気持ちになったと思いきや外に出れば公園でも買い物先でもおじいちゃんおばあちゃんと仲良さそうにしてる子が何人もいてどうしても比べてしまってまた辛くなって、なんかどうしよもないですよね。
    どうしたって受け入れないといけないのに。
    卑屈になってしまう自分が嫌で最近はあまり外に出れずにいます。

• 3月15日