※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てており、断乳を考えています。完全断乳に心が折れ気味でアドバイスや励ましを求めています。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
4月から保育園の為、本日の朝を最後に断乳する事にしました。
母乳にかなり執着があり、いまだに1日9〜10回はあげていました。

出産後は混合でスタートしたものの、哺乳瓶拒否により途中から完母に…
8ヶ月頃からなんとかストローでミルクを飲む練習をして(飲む時と飲まない時あり。)夜間断乳までは成功しています。
ここまでの道のりもなかなか大変でしたが、
最後の完全断乳に心が折れ気味です。

ぜひ断乳のアドバイスや、励ましのお言葉などいただけますと幸いです。

コメント

ゆき

私も心折れそうでしたが断乳しました。
旦那さんに協力お願いできますか?最初の2~3日が大変と聞いたので、旦那の休みの日から断乳しました。
突然止めるのはキツそうなので、まずは1日1回ずつ母乳の回数を減らして、徐々にミルクの量を増やして1日3回授乳まで母乳の回数を減ったところで断乳しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます!!
    今日だけ旦那さんにも頼めました!
    ゆっくり回数減らすのも母子共に負担が少なそうでいいですね…
    今日ダメそうであれば、その方法に変更しようかな。
    コメントいただけただけでストレスが和らぎました!
    感謝です!

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます。
    先輩ママに恐れ多いですが、断乳は軌道に乗るまで精神的に辛いと思いますので無理せず周りを頼ってください(>_<;)
    あと乳腺炎予防に葛根湯オススメです🎶

• 3月15日