※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

2人目の計画無痛分娩での出産報告です。入院後、苦痛と痛みに耐えながらの経過を振り返りました。無事に出産し、産院ごとに異なる経験を共有したいと思います。

計画無痛分娩の出産報告です👶
どなたかのご参考になれば幸いです❣️

2人目の出産の為、基本38週に計画入院となるが、
子宮口開かず様子見に。

予定日前日の健診の際に子宮口が1センチ開いた為、
その日に入院〜🏥

入院当日
15時頃〜
点滴のルート確保、無痛分娩の処置とバルーン挿入
なかなか点滴のルートが取れず、失敗の度にめっちゃ痛くて、3回目にしてようやく右手の手首に入ったけど、動かす部分なので、ずっと痛みがありました。。

1人目も無痛分娩での出産だったので、無痛分娩処置を経験済みだが、痛みに弱いので足が震えて血圧が上がる、、、笑
海老のように背中を突き出すのが、お腹大きいしなかなか辛い💦
チューブを通す為の注射を4回位針をさされて、痛かった〜😭
チューブ通すのは、麻酔をしているけど、押されるような変な感じ。当時は痛いと思ったが、痛くはなかったかな🤔

そのまま、バルーン挿入。
バルーン入れるのは初めてだったけど、痛くなかった✨

17時頃〜
陣痛のような痛みが始まる
定期的な痛みが来たり、止まったり。
バルーンを入れると痛みが出るよう。

背中の違和感と点滴の痛みとバルーンの違和感と、妊娠中の為の腰痛とお腹の重みで寝られず、、、。

夜中1時頃〜
トイレに行く。
バルーンの違和感あったが普通におしっこしていいらしく、恐る恐るトイレへ。
出血していた。バルーンのせい?
と思いながらも、助産師に声をかけると、
お産が進んでいる証拠だそうで、そのまま何もなく〜

3時頃〜
定期的な陣痛が始まる。3分間間隔だったり、もう少し空いたり。
まだ耐えられるので、報告せず耐える。

5時頃〜
確実に3分間隔の陣痛。痛みもだいぶ強くなってきた。
1人では耐えられなくなってきた、、、
助産師さんに報告し、モニター付けるからトイレに行ってと言われる。陣痛のタイミングは顔が引き攣りだす。
トイレに行くと、またまた出血しており、ドロっとした出血もしていた。
助産師さんに伝えると、内診をし、バルーンがポンと抜けて、子宮口が6センチ空いていると。
すぐに分娩室へ移動する。

無痛分娩の麻酔を入れてもらい、20分くらい経って麻酔が効いてきた。
痛みが消えた。
促進剤をせず、お産が進むのを待ったが、子宮口は6センチになってからなかなか開かず。
お産が進むにはある程度の痛みが必要だそう。

8時頃〜
促進剤10mlから開始。
徐々に量もあげるがなかなか進まない。

11時頃〜
お産の進みがゆっくりだし、麻酔が少量でもガッツリ効いているので一度止めようと提案される。
感覚がでてきたらすぐに麻酔を始めてくれるとのことで、一度麻酔を中止。

12時頃〜
感覚が戻り始めたが、夜中に感じた痛みには程遠いので、もう少し頑張ろうと我慢する。
12時半頃〜
急に痛みが進み、我慢できなくなる。
麻酔を再開するも、追い付かずに痛い痛い。
おかげで子宮口が9センチまで開く。
痛みと闘い、20分後くらいでようやく痛みが消える。

麻酔が効くと、お産の進みがとまり、赤ちゃんの頭もなかなか降りてこず。。
徐々に上げていた促進剤も60mlまで増やす。

14時半頃
もともと準備されていた無痛分娩の麻酔が無くなる。
お産も近いことから、麻酔の追加はしない様子。。
麻酔が切れる前に、産みましょうと言われる。

人工破水をしてもらい、とにかくいきむことに。
麻酔の効果が切れる前に産まなきゃと必死にいきむ。
なかなか下がってこない。
麻酔コントロールのおかげで張りは感じれるので、張りが来たと同時に必死にいきむ。
徐々におまたが開いてくる感じ。痛みはまだ感じない。
足を開いて、ハンドルを両手つかんで、いきむタイミングで頭をお腹の方に向けて、口は閉じて、いきむ。

15時半頃
無事出産。
麻酔が切れる前に会陰を縫うまで間に合いました。
お股は肛門側へ3センチ裂け、内側に1センチ裂けました。

出産後2時間は分娩室で経過観察〜
その間に麻酔の効果は切れ、子宮収縮の痛みとお股の痛みを感じ始める。。。

以上、計画無痛分娩の出産でした👶
今回2回目の出産で、1回目も無痛分娩でしたが、産院が違ったので、色々と違う部分がありました!
病院によって無痛分娩でも異なりますが、参考になればと思います✨

コメント

あるみ

上の子連れて入院予定なのですが、無痛分娩だと後々楽と聞いたので、検討しています。参考になりました。ありがとうございます。

• ゆな

ゆな

私は普通分娩を経験していないのですが、無痛分娩の方が産後の回復が早いと思います!
    病院の方針の違いによって、2人目の出産の方が大変に感じましたが、産後は2人目の方が経験もあるからか楽に思います✨
    お産の疲れで当日は無痛でもかなり疲労感はありましたが、ぐっすり寝れて翌日からは会陰縫合の痛みくらいで元気でした😊
    これから妊娠後期になりますます大変な時期になると思いますが、出産頑張ってください😭💓

• 3月15日
おぽん子ちゃん

出産おめでとうございます💕

今日入院の、明日計画和痛分娩です😊

どんな感じなんだろう、、、と4人目なのに初めての経験で、すごくすごく不安だったので、とても参考になりました☺️
私はすでに4cm開いている状態なので、どれくらいで産まれてくれるのか💦
そして、産む瞬間のあのお股の激痛も軽減されるのか??って言うのかすごく心配です😭
でも頑張れそうな気がしてきました‼️
レポありがとうございます🥰

お体ゆっくり休めてくださいね☺️

• ゆな

ゆな

ありがとうございます🥺❣️

4人目の出産だなんて、尊敬します😭
    しかし、出産を何度経験してもすごく不安ですよね😭💦
    今日からの計画入院の参考にしていただけたようで、とても嬉しいです✨

すでに4cm開いているのであれば、進みも早そうですね🥺✨
    私の今回の病院も和痛分娩でしたが、麻酔が効くと痛みは無く、張りを感じられ、いきむことが可能なくらいでした👍

お産頑張ってください😭応援しております😭💓

• 3月15日