※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー🔰
子育て・グッズ

小学生が公園の遊具で追いかけっこするのは普通ですか?娘が遊具の中で走ったり飛んだりしているので心配です。遊具はそのような使い方をするものではないと思いますが、常識的な遊び方でしょうか?

小学生が公園の遊具も使って追いかけっこして遊ぶのは普通ですか?
夕方4時ごろにたまに時間がある時に公園に行くのですが、娘が滑り台をしようと遊具を使っているのに近くで遊具の中を飛んだり走ったりして危ないなと思いました。遊具はそのような使い方をするものではないと思っていたのですが、常識的な遊び方ですか?

コメント

さらい

よくやってますよ。見かけます。

小さいこもいるならわたしは声かけてます

  • むー🔰

    むー🔰

    なんてお声かけてますでしょうか?

    • 3月14日
  • さらい

    さらい

    小さいこがいるから危ないっていいます。

    • 3月14日
  • むー🔰

    むー🔰

    そのまま伝えたらいいんですね
    ありがとうございます!

    • 3月14日
  • さらい

    さらい

    はい。わかってくれますよ。普通に。

    • 3月14日
ママリ

その光景よく見ます。
でもさすがに危ないときは普通に注意します。

  • ママリ

    ママリ

    最初は危ないからやめてねーって優しく言います。
    何度言ってもわかってくれないときは、どこの学校かクラス、名前を聞いたこともあります。笑

    • 3月14日
  • むー🔰

    むー🔰

    お答えいただきありがとうございます!
    なんかスルーされそうでどうなのかなって思ってたので最終手段はそうします!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    危ないからやめてねと言ってもやっていて手を踏まれたときに謝りもせずだったので、聞いた事がありました。


    あとは、わざとなのかなんなのか、ペットボトルロケット?をうちの近くでやっていて何度か注意してもわかっていないようなので聞いたらシカトされて公園から出て行った事がありました。


    最終手段としていいと思います。
    もう小学1年とかでなかったですし、高学年にもなって、、という感じです😭

    • 3月14日
はじめてじゃないママリ

私も小学生の時にアスレ鬼って言ってアスレチックを使って鬼ごっこしてました😅
小さい子が遊んでる時はさすがに遊んでませんでしたが😖

  • むー🔰

    むー🔰

    そんな遊びがあるんですね
    知りませんでした
    次危なそうなら声かけてみます

    • 3月14日
きき

対象年齢書いてるからそれ指差して今は小さい子いるし他の場所でできないかな?と言います。
小さい子がうちぐらいなら言わないですね💦
この前の日曜も小さい子いる中いきなり小学生がアスレチックで鬼ごっこしだしたみたいで、、若いお父さん怒って注意してましたね😅

えびせん

小学生なら普通にすべり台登って滑るとか面白くないし、鬼ごっこしながらとか普通だと思います。むしろ小学生ならではの体力や発想力ですよね💡😊

でも小学生なら他の子の事も考えられる年齢なので(夢中になって気付かない子もいますが)、「小さい子も使ってるんだけど、ぶつかりそうなんだよね💦ぶつかったらどうなるかな?」とか「危ないから他の遊び方出来るかな?」とか考える様な声掛けしたり、「とても楽しそうなんだけど、危ないから他の遊び方してもらえるかな?😣」とお願いしたりします。
その子達にも楽しく遊ぶ権利があるので😊
やめたり違うところで遊ぶ様にしてくれたら、勿論ありがとう‼️って伝えますよ🌸

  • むー🔰

    むー🔰

    すみません、まとめて下に回答するつもりがこちらにはいってしまいました!申し訳ありません!

    • 3月14日
おはぎ

夕方近くなると小学生増えますよね。
近くの公園でも遊具使って鬼ごっこ?みたいな遊びしてますよ。
ぶつかりそうで危ないなーと思っていますが小学生の子達も小さい子いるよ!など声掛けし合ってくれたり一緒に遊んでくれる子もいます。
遊具を独り占めしているようなら注意します💦

私は最強😎

みんなやってます!今の小学生怖くて注意できません!😭うちは午前だけ公園行くようにしてます!

deleted user

夕方や土日はよくいます。
下校後は小学生の時間と思って、夕方公園行くのは避けてます。

危ないことだし常識的ではないかもだけど、未就園児なら夕方避けられませんか🤔

ぶたッ子

いますね😅
でも、対象年齢が書いていない遊具なら仕方ないかなーって思っています💦
小学生も公園で遊ぶことは普通のことですし、小学校の遊具なら、遊具込みで鬼ごっこしていると思いますし。
なので、小学生が来る夕方は避けるようにしてます☺️
午前中や15時くらいまでに帰るようにしてます。
でないと、小学生の遊ぶ場所がどんどん無くなっちゃうなーって思うので😓

はじめてのママリ🔰

普通ですよ!
15年近く前、私が子供だった頃も
みんなしていたと思います😌

危ないと思ったら早めに帰ったりして
こちらが避けるようにしてますよ🌟

ママ

遊具で鬼ごっこ割とやってるの見ますし、自分達が小学生の時してたと思います😅
そこに小さい子がいたかまでは覚えてませんが…

なので3時ぐらいからは小学生が遊ぶ時間って思う様にしてます!
遊具で走る以外でもボール遊びや普通に鬼ごっこしてても小さい子がいると危ないし
小学生でも気遣ってくれる子とかもいて逆に邪魔だろうな〜って思うので😣

ポケ

よくいますね💦
常識的かはわかりませんが、お互い大目に見て譲り合って遊んだらいいのかなーと思ってます。
未就園児なら小学生のいない時間帯に行くとかはできませんか?

むー🔰

思ったよりたくさんコメントいただいてました。ありがとうございます。
普段は午前中だけ公園に行っているのですが、午前中雨で公園に行けなかったので、午後から公園で少しあ遊ばせていた時に、遊具に登っていた娘のすぐ近くに上から飛んで着地した子がいたのでびっくりしたので質問してみました。遊具を使っての追いかけっこは小学校の校庭にある遊具ならやっていいのではと、思いますが、年齢低めの子も遊ぶ遊具だったのと他にもボール遊びや走り回れるスペースが別に確保してある大きめな公園だったので思った次第です。
毎日のことではないしこちらも気を遣って柵がある砂場中心で遊んではいましたので、誤解がないよう書いておきます。好きな時に好きな公園でなるべく安全に遊びに行きたかったのですが、小学生がいる時間は避けるべきという方がいらっしゃるということもわかりました。まとめてですみませんがこちらで締め切りとさせていただきます!ありがとうございました!