※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

近々離婚を考えています。そこで住まい問題。我が家は、私の実家の敷地…

近々離婚を考えています。

そこで住まい問題。
我が家は、私の実家の敷地内に親世帯とは別に家を建てました。

なので、おそらく私と子供達が今の家に住み続け、
旦那が出て行く形になると思いますが、この場合、
財産分与としてマイホームを手にするわけですから
その分養育費が減るとかありますか?

私の給料だけですと住宅ローンなどの生活費でほとんど無くなり、養育費がそのまま食費や日用品代になるので、
減らされるとかなり生活が厳しくなります。

ちなみに養育費は旦那は月々6万と言っています。
(手取り30〜35万位上もらっているのにこんなもんですか?)

おそらく母子手当的なものもあると思う(?)ので、
近いうちに相談窓口行こうと思っていますが、
仕事が忙しすぎてなかなか時間が取れないので
もし、わかる方がいればお願いします😣

※子供手当は今までも全額貯金してるので、出来れば今後も手をつけないでいきたいです。

コメント

ママ

養育費と財産分与は別なので大丈夫ですが、住宅ローンは残った人が全額払っていくのが基本になります。

養育費の表があって相場はありますが、高額に請求しても継続されなくなる場合もあるのでそれを含めて、弁護士さんに相談されて検討した方がいいとは思います。

• ☺︎

☺︎

返信ありがとうございます。
    そうですね、継続されないケースはよく耳にするので、そこは一番避けたいです😥
    そうなると妥当な金額かもしれないですね…

• 3月16日
  • ママ

ママ

だいたいが相手が再婚するから減額してくれとか、逃げてしまったとか💦
    私もシングルだったのですが貰っていない人が多かったです💦
    そのくらい長く払ってくれるというのは難しいところがあるので、住宅ローンもあるのでせめて八万にして欲しいとお願いして見るのもいいかもしれないです

• 3月16日
  • ☺︎

☺︎

確かに再婚してしまえば、向こうの生活もかかってきますからね…
    旦那が再婚...考えたらちょっとイラッとしますけどね(笑)

8万でも6万から増えてくれればありがたいので、大きく出ないでお願いしてみます!!

• 3月16日

養育費はママさんの収入とお子さんの人数にもよるので、6万が少ないかは分かりません。

財産分与と養育費は別の話になるので、財産分与として多くもらったからと言って、養育費の金額は減らないのが基本だと思いますが、ご主人との話し合いの末、財産分与>養育費となる割合でしたら、家をあげる代わりに養育費減らせ!と要求される可能性はあるかもです。

現に私は、財産分与を放棄する代わりに慰謝料減らせという事になりましたから。

マイホームはご主人名義のままということですか?

もしご主人名義のままでさはたら。児童扶養手当は、支給対象外になる可能性もあるので、そこはお住まいの地域に確認された方が良いです。

• ☺︎

☺︎

財産分与を放棄という事は、ママさんがその後マイホームに住み続けているって事ですよね??
    こんな事聞くのもなんですけど生活ってどうですか?
    旦那さんの収入無くなる分、かなり切り詰めないとですよね💦

• 3月16日